◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

【Report:CWC2015】エンリケ・バルサ、日本初陣を飾る!

ついに日本初陣を果たした、我らが闘将、ルイス・エンリケ率いるバルサ。メッシを試合直前に欠くアクシデントがありながらも、試合には快勝しました!おっしゃああ!


FIFAクラブワールドカップ 準決勝
FCバルセロナ
3 - 0
広州恒大
[2015/12/17(Thu)] 横浜国際総合競技場


1 - 0ルイス・スアレス[39 min]
2 - 0ルイス・スアレス[50 min]
3 - 0ルイス・スアレス[67 min]


BeforeMatch


メッシが尿管結石で出られないということで、場内はざわついてました。自分は事前にツイッターで情報を得るも、信じられませんでした。試合前のアップにメッシがいないので「やっぱりそうなのか~」と思いましたね。
メッシ目当てのお客さんはさぞやがっかりしたことでしょう。自分もちょっと残念でしたが、個人的にはルイス・エンリケが一番でしたのでそんなに問題なかったりしましたw
この大会で変に怪我して変えられるよりは、メンバー落として優勝できればそれがベスト、だなんて考えてるくらいです。エンリケがメイン!っていう客は自分くらいかもしれませんね(笑)


試合の入りは慎重でした。これはエンリケの指示なのかはわかりませんが、初戦ということもあったのでしょう。加えて普段は対戦することのない相手ですから最初からトップギアで入るはずはないですよね。

広州は案の定、守備重視で臨んできました。バルサの圧力が弱いときにはカウンターで何度かゴールを脅かしましたが、得点には至らず。ピケがちょっと緩みがちで、マスチェラーノに何度か助けられた、という形でしたね。ポルテーロはシュテーゲンの予想は外れ、ブラボでした。出番は少なかったもののパラドンもあったし、しっかりと守ってくれた印象です。エンリケもポルテーロについては苦悩してそうですね。

攻撃はイニエスタのタクトによって行われるも、両ウイングが若手カンテラーノによる布陣ではさすがに突破力に欠けるシーンが見受けられました。頑張ってはいたんですけどね。やっぱりメッシとかネイマールを見てしまうとそりゃ見劣りはしてしまいます。
なかなかいい形に持って行けなくて悶々としていた時間が長かったですが、それを打ち破ってくれたのはラキティッチ。この日も献身的な動きで中盤を駆け回ってくれていましたが、機を見ての強烈なミドルシュートでスアレスの先制点を演出してくれました。

肩の荷が下りたバルサはその後ペースが上がり、二点目は後半すぐに得られます。イニエスタの美しいループパスからここでもスアレス!なんか、決定力が本当にすごい。難しい形なのにすんなり決めれるのってクライファートを彷彿とさせます。彼は簡単な場面で外す印象がありましたが、スアレスはそんな感じもなく、とにかく決めまくりますね。

こうなるとハットトリックを!を思うわけですが、それもあっさりして達成してしまうんですから脱帽です。ただ、PKの判定はちょっと厳しかったと思う…

3-0になるとさすがにギアは落ちて、イニエスタやジョルディ・アルバがお役御免で交代となり、そのまま試合は終了。広州もスコラーリがちょっとあきらめてる感じに見えました。怪我人も出してしまってたし、致し方ないですね。こればっかりは本当にご愁傷様、というしかないです。
ということで、終わってみれば危なげなく快勝、という感じになりました。決勝進出です!

エンリケがフィールドの近くで指示出ししている姿を見れましたし、カピタンマークを巻いているイニエスタも生で見るのは初めてです。一番のお気に入りのこの二人が目の前で躍動している姿は本当に感動的でした。チケット代のもとは取れましたw
あと一試合見れるんですから、嬉しすぎますね!

自席の隣は、中国人カップルでしたが、広州もバルサも両方応援している感じで、微笑ましかったです。こういう観戦もいいものですね~


三度目の優勝まで、あと一勝!


クラブワールドカップという名称になってからまだ歴史が浅いこともあり、バルサが今回優勝できれば最多優勝記録(三回)となるそうです。なんにせよ、こういう称号はあると嬉しいものですので、いただいてしまいましょう!

ネイマールとメッシは何とか間に合いそうな感じ。
個人的に無理はして欲しくないのですが、本人のSNSからは意欲のあるコメントが出ていますので、それは嬉しく受け取って、怪我なく勝利となって欲しいですね。
彼らのクリスマス休暇が世界一の称号とともにありますように。

¡VISCA! ¡BARÇA!
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック