バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【サザン】【ネタバレ注意】茅ヶ崎ライブのテクニカルリハーサルへ行ってきました!

<<   作成日時 : 2013/08/31 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

<注意!>
この記事は、サザンの復活ライブ2013の日産スタジアム公演及び茅ヶ崎公演についてのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください。


2013年8月30日(金)、茅ヶ崎ライブのチケットに全敗した私は、せめてもの雰囲気を味わうために茅ヶ崎市の市営球場(ライブ会場)に向かいました。前日となるこの日の17:30-21:00、メンバーはいませんがテクニカルリハーサルがある、という情報を手に入れたためです。
 ※市民は「茅ヶ崎公園野球場」なんて言いません。「市営球場」です。案内標識でもそうだし。

この日は昼過ぎにいったんサザンビーチちがさき(海水浴場)へ行って、サザンのショップで茅ヶ崎限定Tシャツを買い、イントロクイズにも答え、写真ブースでの撮影も済ませてきました。行こう行こうと思っていて、結局この日までずれ込んでしまったあたり、地元という甘えがあったのかもしれません。こんなだからチケットも外れたのか…(反省)

その後は鎌倉七里ヶ浜で有名なカレー屋の「珊瑚礁」で早めの夕食を済ませて(妻と一緒です)、再度茅ヶ崎へ!
到着は日も暮れた19時前。周りは同じような考えの人がたくさん!
ライブのスタッフは撮影する人を注意したり、立ち止まらないで歩くように呼びかけていました。このあたり、13年前を思い出します。もっとも、今日は本番ではないですから人はぜんぜん少ない方。明日と明後日はさばききれないほどの人数が押しかけるんでしょうね。13年前の状況は今でも鮮明に思い出します。

道路沿いに押しかける人。動くように叫ぶスタッフ。ちょっとずれてはまた止まる群衆。さらに押し寄せる人、人。遂には警官も出動するも、動ける先が無く、結局滞留…


今回はそういったことを軽減するためにライブ・ビューイングをするのでしょうが、それでもやっぱり生音を聞きたい人は道路に押し寄せそうです。主催者側・警察はどのような対策で来るのでしょうか?

また、音漏れを期待して周りで見るのは、正直かなりの体力を使います。ライブ会場で見るほうがよっぽど楽だと思います。MCもほとんど聞こえなかったし、演出も「何かしているのはわかる」だけで却ってじれったい。13年前は帰宅後にWOWOWの録画で内容を確認できたけど、今回はそれが無い。
脅かすつもりはありませんが、ある程度の「覚悟」を持って臨む必要があると思います。

といいながら、実は自分も「チケット全滅ならまた生音聞きに行くか」と思っていました。
一方は生音、一方はライブ・ビューイングです。
ところが、8月31日にどうしても外せない用事ができたために、9月1日しかライブを見れないことになったのです。

生音は聞きたい。本番の雰囲気も味わいたい。
でも、桑田さんのステージを全てきちんと見れるのはライブ・ビューイング。

悩んだ結果、前日のテクニカルリハーサルで雰囲気を味わい、ライブ・ビューイングで全てを見ることにしました。

私の妻の出産が予定日を二週間前に控えていることもあり、何かあったときに茅ヶ崎脱出に時間がかかる可能性が高いので、今回はこれがベストと判断しました。
(ベストはライブに行かないで妻と一緒だろ!と言うのはご勘弁…^^;)
ライブ・ビューイングは冷房の効いたシアターで観れるというのもいいですよね!


茅ヶ崎ライブでの注目点


今回は13年前とは違い、ライブツアーの中の1公演ですが、そこはやはり茅ヶ崎。この会場ならではの演出やセットリストがあるのではないかと期待してしまいます。

ただ、今日会場を外側から見てきた感じでは、日産スタジアムのものと同じ柄の設備でした。市営球場は広さが圧倒的に小さいのでスケールは落としていると思うのですが、大きく演出が変わることはなさそうです。曲をバックに流れる画像もいくつか見れましたが、これも変更なしに思えました。

同じことはセットリストにもある程度当てはまりそう。
聞こえてきた曲(伴奏のみ)は、日産スタジアムで流れたものでした。
日産のセットリストを見直してみると、すでに茅ヶ崎ライブを意識しているのかな?と感じたりするんですよね。
「ラチエン通りのシスター」が入っていたり、前回の1曲目の「希望の轍」をラストに持ってきたり。
「HOTEL PACIFIC」は既に定番になっているけど、茅ヶ崎そのものの曲ですからね。
これに「茅ケ崎に背を向けて」とか「チャコの海岸物語」とかが絡んでくるとより茅ヶ崎風になるかな?と。
個人的には「八月の詩(セレナード)」が出てくれると嬉しいけど… 難しいかw

でも曲が追加されることによって、何かが削られてしまうとそれも悲しい。
主催者から近所に配られたプリントでは、終演は日産と同じ21:00になっていました。よって、曲数の増加はないと思うのです。
日産では初めてフル演奏の「Bye Bye My Love」が聞けて号泣したものですが、これが茅ヶ崎で削られたらまた号泣しますね(^^;


取り留めなく書いてしまいましたが、間違いなくセットリストは変えてくるでしょう、というのが私のまとめです。ただし、変更点はそんなに多くは無いのではないか?という感じですね。
もしそうなら、桑田さんは「茅ヶ崎ライブを特別すぎる公演にしたくない」、という考えをもっているのかも、という仮説が成り立つのかなと思います。


テクニカルリハーサルの後は、桑田さんの家(今はお姉さん関係の方が住んでるのかな?)の前を通ってサザン通りを走り、おそらく前泊している人が沢山いるであろう、東横イン茅ヶ崎駅前も見て来ました。
びっくりするくらい前日の雰囲気が無いのが茅ヶ崎らしいというか何というか…(苦笑)

とにかく13年ぶりの伝説ライブ。
心行くまで楽しみましょう!

¡VISCA! ¡SAS!
SAS

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【サザン】【ネタバレ注意】茅ヶ崎ライブのテクニカルリハーサルへ行ってきました!  バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる