バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【サザン】【必見!】復活ライブのセットリストは? 傾向と対策!

<<   作成日時 : 2013/08/09 23:40   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末はいよいよ復活ライブのスタート!
ということで、今回はライブに参加する人必見!の記事です。わたくし、エンリケMGが蓄積してきた「サザンライブDB(データベース)」を公開しちゃいます! これを見てどんな曲が流れやすいのかを予想しましょう!


サザンライブDB


サザンは活動期間が長いこともあり、曲数はとても多いのですが、ライブでは初期から最新まで幅広く歌ってくれます。なのである年代だけを知っているだけではライブを楽しめません。
ただ、幅広いとはいえそれなりに法則性もありますので、そういったものを分析するために作ったのがこのデータです。
1995年に開催された「ホタル・カリフォルニア」以降の8ライブについて、歌われた曲とそのライブで何番目に歌われたか(Eはアンコール)をまとめ、歌われる確率と順位をまとめています。

さあ、これを見て戦慄してください!(笑)

◆サザンオールスターズ ライブデータベース◆


※注意点
最近の曲は統計的に不利なので、2000年以降に発売された曲は茅ケ崎ライブ以降2003年以降に発売された曲は流石だ!以降のカウントとしています。これにより、ランクとしてはHOTEL PACIFICが二位になっています。


傾向と対策


基本的に、確率の高い曲はベストアルバム「海のYeah!!」にかなり入っていますので、これをベースに、ライブで定番のアルバム曲や最新の曲(ピースとハイライト)を組み入れておけばかなりカバーできるのではないでしょうか?

あとはライブならではの曲、歌いそうな曲です。
このあたりは長いファン暦を生かして18曲をピックアップしてみました!

1. 気分しだいで責めないで
デビュー曲「勝手にシンドバッド」に続くセカンドシングル。無理矢理作らされた曲なので桑田さん自身はあまり好きではなかったのですが、今ではいい思い出として歌う機会が増加中。

2. 茅ケ崎に背を向けて
サザンとしてデビューする前から作られていた、最も古い曲。原由子とのデュエットソングでもあります。茅ケ崎ご当地ソングなので入れました。

3. ラチエン通りのシスター
これも茅ケ崎にある実在の通りを歌ったご当地ソング。前回の茅ケ崎ライブでも歌われて古参のファンを感動させました。

4. 思い過ごしも恋のうち
当初はアルバムの一曲でしたが完成度の高さからシングルカットされた曲。ライブでも頻出。

5. 松田の子守唄
サザンのドラマー、松田弘がボーカルを担当する初期の名バラードです。前回ライブでも歌われて大好評でした。

6. Oh! クラウディア
初期の名バラード。サザンにはバラードが沢山あるので最近のライブではご無沙汰していますが、ファンの人気はとても高いので要チェックです。

7. 夕方HOLD ON ME
アルバムの一曲ですが、曲調や歌詞から、アンコールで歌われる定番の曲となっています。

8. Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜
これも初期の名バラード。青山学院大学時代を思い返した歌詞が印象的で、ライブの締めで歌われることも多いです。実際に前回ライブのラスト曲でした。

9. ボディ・スペシャルU
ライブには欠かせない、ロックテイストあふれる曲です。ライブの後半に向けて盛り上がってくる場面で切込み隊長的に出てきます。

10. フリフリ '65
ボディ・スペシャルUとよく似た位置付けの曲です。最近はボディ・スペシャルUの方が多い?

11. イエローマン
あまり売れなかったシングルですが、桑田さんは気に入っているらしくライブによく出ます。

12. LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜
不倫をテーマにした歌詞ですが非常に明るい曲調で、ファンの多い定番曲です。

13. TSUNAMI
累計293万枚を売り上げたご存知大ヒット曲です。震災後は自粛していますが、果たして歌われるでしょうか?

14. HOETL PACIFIC
茅ケ崎にかつて実在した、加山雄三の経営していたホテルがモチーフとなった歌詞です。茅ケ崎ライブ前に発売され、リリース後のライブではほぼ歌われている、まさに夏!という感じの大ヒットラテンナンバー! 振付けもあるので要チェック!

15. ごめんよ僕が馬鹿だった
最新アルバム(と言っても2005年ですが)で目を引くアップテンポ・ナンバー。駄目な男を明るく歌った、桑田さんお気に入りの一曲です。

16. 八月の詩(セレナード)
夏を爽やかに歌った一曲で、歌詞に茅ケ崎が出てきます。自身の結婚式のプロフィールビデオで利用しました!

17. ロックンロール・スーパーマン
こちらも駄目な男を明るく歌った曲で、リリース後のライブでは、曲の始まりと共にライブ会場から風船が一斉に放たれる演出が定番となっています。

18. I AM YOUR SINGER
2008年、活動休止宣言と共にリリースされた曲。「また会おう」というメッセージが込められています。歌われる可能性は高くないと思いますが、念のため入れました。



以上、いろいろ書いてみましたが果たしてセットリストはどうなるのでしょうか?
本番はいよいよ明日。楽しみですね!!

¡VISCA! ¡SAS!

SAS

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへん興味深く拝見いたしました。
私は8月18日神戸に参戦です!!
とにかく楽しみです!!
やま
2013/08/10 00:24
やまさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
神戸なんですね!楽しみですね〜〜!

このブログではセットリストを載せる記事はネタバレ注意と記すので、もしライブ当日まで知りたくないのであれば気をつけてください。
エンリケMG(管理人)
2013/08/10 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【サザン】【必見!】復活ライブのセットリストは? 傾向と対策! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる