バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:CL準決勝Ida チェルシー戦】最少失点で折り返し!

<<   作成日時 : 2012/04/19 09:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

敵地スタンフォード・ブリッジでの試合が終わりました。さすがは難攻不落の要塞。さすがはチェルシー。そんなことを久しぶりに噛み締める戦いとなりました。

11-12 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 Ida
チェルシー
1 - 0
FCバルセロナ
[2012/04/18(Wed)] スタンフォード・ブリッジ


1 - 0ドログバ[45 +2 min]



FCバルセロナ 出場メンバー

Portero1.ビクトル・バルデス
D.Central5.プジョル(C)
D.Central14.マスチェラーノ
Lateral.D2.ダニ・アルベス
Lateral.I21.アドリアーノ
Pivote16.セルヒオ・ブスケツ
Interior6.チャビ・エルナンデス→[86] 23.クエンカ
Interior8.アンドレス・イニエスタ
Delantero9.アレクシス・サンチェス→[66] 17.ペドロ
Delantero4.セスク・ファブレガス→[78] 11.チアゴ
Delantero10.メッシ

押し込んだ前半


バルサのスタメンはほぼ予想通り。ピケではなくアドリアーノだったところが異なりました。これによりプジョルはセントラルをヘフェシート兄さんと組み、両ラテラルはブラジル人ディフェンサです。

キックオフからパスをつなぎまくり、ゴールを脅かす展開。サンチェスのバーを叩くバセリーナがあったり、メッシのスルーパスに抜け出したセスクの惜しいシュートもあったりと、3年前のスタンフォード・ブリッジでは見られなかった攻勢に「行ける!」って思いました。
チェルシーは4-1-4-1の陣形で中央をしっかり固めていたものの、バルサのより進化したパスワークの前に度々綻びを見せるようになっていたのです。このあたり、シーズン途中で基本戦略を大きく変えたチーム事情が影響していましたね。熟成という面で、ミランのそれには劣るものでした。

でも、チェルシーには圧倒的なホームの歓声と、雪辱を期すための「気迫」があり、バルサには最近メッシ以外のプレーヤーの決定力不足という問題がありました。この辺りが試合の流れを微妙に変えてしまったように思えます。

常時70%以上のポゼッションを保ち、圧倒的にボールを支配したバルサが一瞬見せた隙。足を滑らせて痛みが抜けていなかったのか、メッシからブルーズはボールを奪い、ランパードが縦パス一閃。前線のラミレスとドログバで先制ゴールを決められてしまうんですから、やりきれません。ドログバは以前より当たりに弱くなったのかよく転んでいたのに(大げさなのもあったけどね)、ここぞという場面での決定力はさすが。前半のアディショナルタイムでの失点というのも厳しかったですね。


あらゆるリスクケアをした?後半


リードを許したものの、前半の流れを見ればアウェイゴールを取ってエンパテには持ち込めるだろうと思っていたのですが、後半に入ってバルサのギアが上がることはありませんでした。むしろ少し緩めたくらいにも思えました。
ボールは相変わらず支配していましたが前線への仕掛けが減りましたし、チェルシーのカウンターにも比較的冷静に対処していたように感じたからです。つまりは無理してゴールを狙わず、カウンターによる追加失点を防ぐ目的があったのでは?
サンチェスに変えてペドロを投入したのも怪我がちなチリ人デランテーロが無理するのを回避したように見えますし、チャビからクエンカも温存したように受け取れます(5分くらいですが)。セスクも最近疲れたのか、シーズン当初の輝きが見られないですしね。

中2日で続く激闘の三連戦を全てトップテンションで戦うことは難しい。ならば最初の試合はまずフィジカルコンディション重視で切り抜ける。残りはカンプ・ノウで思う存分に戦う。そんな戦略と考えるのは自分だけでしょうか?

グアルディオラはきっとハーフタイムで檄を入れてくれると思っていたのですがそういったものは特に感じず、久々に完敗したため、ポジティブに考えるためにこの結論に至りました。ええ、強がってますよ(笑)でもそういう風に思わせてくれるくらいの強さを今のバルサは持っていると思うのです。試合全体のポゼッションは72%、チェルシーの枠内シュートは1ですから。信じましょう、王者の力を!

グアルディオラのコメント


自分のそんな一方的な願いを裏付けてくれそうなペップのコメントもあります。
チェルシーが有利だ。しかし、まだ90分あるからベストを尽くす。もっとリスクを冒さなければいけないかもしれないが、今日と同じだけチャンスをつくれればカンプ・ノウでやれると選手に話したよ。

もっとリスクを冒さなければならない、ということは、リスクケアが(少しは)念頭にあったと捉えていいですよね?w
グアルディオラはこうも言っています。
ボールポゼッションで勝敗が決まるなら我々は毎試合勝っている。ゴールを決めなければ意味がない。Vueltaではそうするつもりだ

さすがは名監督、かっこいいですね!



肉を切らせて骨を断つ、という言葉があります。
三連戦を一つの流れと見て、自分らに有利な状況(=カンプ・ノウ)での決戦にピークを持ってくる。そして、勝つ!

チェルシーとは相性が悪い?
チャンピオンズリーグ連覇に黄信号?

上等じゃないですか。

無敵の城塞カンプ・ノウでの第二戦が終わるまでの一週間、勝利の美酒はロンドンに譲りますよ。でも、最後にはバルサが勝ああああつ!


¡FORÇA! ¡BARÇA!


(追記)
準決勝という大一番にしては、非常にクリーンな試合だったように思います。
審判のジャッジも問題になってないですし。
これがクラシコでもできれば………  無理だろうなぁ〜〜(^^;

BARCA

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:CL準決勝Ida チェルシー戦】最少失点で折り返し! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる