バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Preview:CL準決勝Ida】スタンフォード・ブリッジ攻略戦!

<<   作成日時 : 2012/04/18 21:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

大詰めを迎えた今季のチャンピオンズリーグ、我らがFCバルセロナは因縁渦巻くスタンフォード・ブリッジでの決戦に挑みます。これまで幾度となくバルサを苦しめてきた城塞を攻略せよ!


激闘の歴史


チェルシーとの因縁は比較的新しいもので、それはあの「スペシャル・ワン」ことモウリーニョによってもたらされたものといっても過言ではないでしょう。実にさまざまなことがありました。ライカールトと審判の癒着をでっちあげたり、勝利したときにこれ見よがしのパフォーマンスを繰り広げたり

その反面、エトーロナルディーニョの素晴らしいゴラッソが試合を彩ったこともまた事実です。あの頃のバルサは今とはまた違ったスペクタクルさを持っていましたね。せっかくIdaのカンプ・ノウで勝ったにもかかわらず、Vueltaのスタンフォードブリッジで開始早々3点奪われたりしてましたから(苦笑) それも04-05シーズンのベスト16のこと。本当に月日が流れるのは早い…
→その頃の記事です Ida Vuelta

そうそう、そのシーズンも今季と同じようにけが人が続出していて急遽冬の移籍でマキシ・ロペスが加入してましたね。そしてチェルシー戦で値千金のゴールも上げて期待度がぐぐっと高まりました。結局バルサには定着できずにイタリアへ渡り、森本とポジション争いをしたりしてたようですが、今や彼もミランのデランテーロ。スタメンではないですが、この前の準々決勝でカンプ・ノウに凱旋した時は見た目がすごく変わってましたけど本当に懐かしくて、敵ながら応援してしまいました(^^)

あとは何といっても08-09シーズンイニエスタッソ炸裂による劇的な勝ち抜けはもはや説明不要ですね。
ジャッジについても色々言われたので、現在のチェルシーサポーターはこれが苦い記憶として強烈に焼き付いているようです。イニエスタは前日の記者会見でこの話題について丁寧な受け応えをしていましたね。この会見担当、イニエスタは誠にベストな人選だと思います。彼の人柄に加え、気遣いの精神、謙遜とリスペクトが随所に感じられたすばらしいコメントでした。チェルシーサポーターもきっと彼なら受け入れてくれるはず(?)です。

今回はどのようなドラマが生まれるのか。いえ、個人的には普通にしれっと勝ってくれると嬉しいんですけどね(苦笑) しっかり応援しましょう!


スターティングメンバー予想


アルベスとピケが怪我をしていたのですが、この大一番を前にプレー許可を得ました。前者にいたってはレバンテ戦で途中出場して感触を掴むこともできました。そしてそしてアフェライも遂にプレー許可!チャビとイニエスタもある程度休めましたし、メッシはゴール量産体制継続中。よってスタメンはいわゆる「鉄板」メンバーとなるでしょう。

ポルテーロ: ビクトル・バルデス
ディフェンサ: ピケ,マスチェラーノ,アルベス,プジョル
ピボーテ: ブスケツ
インテリオール: チャビ,イニエスタ
デランテーロ: セスク,サンチェス,メッシ

ディフェンサはプジョルをラテラルに配して守備力重視。
メディオはバルサの誇る名手たち。
前線には質の高い動きでチャンスを作るサンチェスに期待!セスクもプレミアの経験を生かして(あまり相性は良くなかったようですが…)チェルシーを崩して欲しいですね。

対するチェルシー
ビラス・ボアス監督によるスタイルの変更は実を結ばず、監督更迭の後は以前のスタイルに戻して持ち直してきました。つまりは、ここ数年バルサが苦しめられてきたスタイル、ということです。前回対戦の雪辱ということもありモチベーションは相当高い。となればバルサとしても少しの隙も見せられません。
→その頃の記事です こちら

主軸となるランパードやテリー、ドログバ、チェフは年齢を重ねて経験を増し、それでいてまだまだ衰えてもいないのです。そしてチャンピオンズリーグを制するラストチャンスと捕らえているかもしれません。バルサがこの気迫に負けず、欧州王者としての強さを見せられるか。これに尽きますね。
バルサだって苦しい戦いを経て3年前から大きく進化してきているのです。自らのスタイルの限界を超え、徹底的に守備を固める相手だって幾度となく崩して勝利してきました。今回だってきっとやれるはずです!



メンバー的にこれまで苦しい戦いを強いられてきたバルサですが、アフェライに続きビジャももうすぐ復活。まさにグランドフィナーレに向かって仲間が集結してきたように思えませんか? タイトルを勝ち取るそのときのために、病魔と闘うアビダルを励ますために、ブラウグラナの戦士たちは一丸となって向かって行ってくれるでしょう!
いざ、スタンフォードブリッジ攻略戦!

¡FORÇA!
¡BARÇA!

BARCA
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バルサがチェルシーに敵地で完封負け…CL連覇に向けて黄色信号
 チャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグが18日に行われ、チェルシーとバルセロナが対戦した。 敵地で戦うバルセロナは、圧倒的にボールを保持すると開始早々にビッグチャンスをつかむ。9分にリオネル・... ...続きを見る
ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコ...
2012/04/19 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Preview:CL準決勝Ida】スタンフォード・ブリッジ攻略戦! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる