バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】今年も土浦の花火大会に行ってきます!

<<   作成日時 : 2010/10/01 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり更新が止まってしまっていて申し訳ありません。久しぶりの記事はバルサ!ではなく、明日に開催される土浦全国花火競技大会についてです(^^;


今年は10月2日の18時から!


画像
土浦全国花火競技大会公式サイトへ
プログラムや会場観覧情報などもあります!

前回記事で書いたように、現在は大きなイベントが進行中でして…… もちろんバルサの試合は観てますが、記事まで書く時間がなかなか取れない状況です。すみません〜


と、そんな状況なのにも関わらずしっかりと土浦花火に行くつもりなので、「単なるさぼりだろ!」と言われても仕方がないですね。。。
でも、仕方ないじゃん! 誰だってたまにはぱーっといきたいでしょ?(意味不明&開き直りw)


土浦の花火大会が日本屈指のレベルにあることはご存知の方もいると思います。もし初めて聞いたのならば、昨年に書いた記事をご覧ください。
  こちら→


大曲では野村敗れる!巻き返しなるか?


8月末におこなわれた、もう一つの全国花火競技大会、「大曲の花火」

ここで覇を競った花火師たちは当然土浦にも多くやってきて、最高の栄誉である「内閣総理大臣賞」を目指してしのぎを削ります。


近年、土浦で圧倒的な成績を残してきたのが地元茨城の「野村花火工業」。10号玉の部で五連覇、スターマインの部でも二連覇を達成し、内閣総理大臣賞もこの五年で三度。まさに絶対王者と呼ぶに相応しい安定感です。

でも大曲では、同じ茨城で野村と双璧を成す「山崎煙火製造所」と一進一退の攻防を繰り広げています。今年も10号玉の部では野村が優勝して山崎が準優勝、対して創造花火の部では山崎が優勝、野村は準優勝。そして内閣総理大臣賞(総合成績)は山崎煙火製造所が輝きました!


それだけに、土浦でもこの両者の熱いバトルに注目です。
野村の強さが目立つ土浦ですが、山崎も次点に幾度となく入賞し、内閣総理大臣賞の受賞経験もあります。今年は大曲の勢いをそのままにドブレッテ(二冠)をすることも夢じゃありませんね(^^)


大曲ではスターマインと変り種花火(土浦で言う創造花火)がまとめられて「創造花火の部」となっていて、あとは10号玉の部だけの二部門制になっています。(夜花火)

それに対して土浦はスターマインと創造花火が切り分けられた三部門制。その創造花火の部では秋田の「北日本花火興業」がこれまた五連覇中と、圧倒的な強さを誇っています。こちらも注目です!

今年の夏の各地の花火大会ではアフロヘアを表現したものが打ちあがったところがいろいろあったみたいですが、これ、昨年の土浦で優勝した作品なんですよ〜(会場は大爆笑でした)

大曲がある秋田の花火師が土浦で活躍し、逆に茨城の花火師が大曲で活躍する。なかなか興味深いです。大きな大会がある県だけに、優秀な花火師が育ちやすいのかな?


もちろん、他の花火師さんたちも優秀。みんなが渾身の作品を披露するので二時間があっという間に過ぎてしまいます。個人的に、私の地元神奈川から出場している「ファイアート神奈川」はやっぱり応援しちゃいます(^^)
いやー、楽しみですねーー!


明日は10時過ぎには土浦に着くことを目指して頑張ります!
当然、我が愛車、セリカにて駆けつけます!
ツイッターでもつぶやく予定ですのでよろしければチェックしてください。
(この日は近郊に宿泊して、翌日は佐野ラーメンを食べに行く予定…笑)


ではでは、
¡VISCA! ¡TSUCHIURA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】今年も土浦の花火大会に行ってきます! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる