バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】Preview:スペインvsドイツ - メッシの敵討ち!

<<   作成日時 : 2010/07/07 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010FIFAワールドカップもいよいよ大詰め。昨日はオランダが最後までウルグアイに手こずりながらも、クライフ時代以来の決勝進出を果たしました。となれば、オレンジ軍団に相応しい決勝の相手は…… スペインですよね!


 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→


予想スターティングメンバー:セスクは微妙


画像

今回の予想スタメンは難しいです。

最大の焦点は「トーレスが出るか」
ここまで結果を残せていないトーレス君。デル・ボスケ監督は彼を信頼しているとは言っているものの「その信頼はスタメンでなくても変わらない」と気になる表現を付け加えています。

個人的にはトーレス君がいない時のスペインの動きがよいことと、プレスを強化できる点を考えて彼を外すべきと考えました。

続いての焦点は、パラグアイ戦で肩を負傷したセスクです。「痛み止めを打ってでも出る」と気合の入ったコメントを発してくれたアーセナルの大黒柱。これを考えれば、デル・ボスケはやはりトーレス君を起用せずにセスクをスタメンにした布陣を考えていたと思われます。セスクはこれまでリザーブ選手。そんな彼が「痛み止めを打ってでも出る」と発言するのは出場が決まってなければおかしいですよね?

ところが練習中に今度は足を痛めてしまったとのニュース。怪我の程度はまだ分からないものの、さすがにここまで重なってしまうと起用は難しいでしょう。まさに踏んだり蹴ったりですね……


以上のことから、今回はビジャをデランテーロ・セントロに据えた4-2-3-1を予想しました。
トーレス君を外すという決断を下したデル・ボスケ。でもやっぱり頑固な一面を持つ老将は、もう一つの信念であるブスケツとアロンソのドブレピボーテを譲ることはないでしょう。今回の相手は強力なカウンターを持つドイツ。そのリスクをケアするという意味でもここを一枚にすることはなさそうです。

その前方に位置するメディオ三人衆には、左からイニエスタ・シャビ・シルバ。そう、スイス戦と同じですね。あの時はゴールこそ奪えませんでしたがパス回しは悪くありませんでした。ビジャが乗っていることを考えれば、この三人でボールを保持して攻撃していくことで、決して鉄壁とはいえないドイツのディフェンサたちを破ることができるでしょう。

最終ラインはいつもの四人。
セルヒオ・ラモスのオーバーラップは攻撃に厚みを持たせると同時に空いたスペースを突かれる元にもなる諸刃の剣。ドイツのカウンターの餌食になるとすれば、ここです。かといって彼のオーバーラップがなくなると攻撃力は下がります。よって、ラモスにはその攻め上がりのタイミングを的確に判断することが求められますね。基本は自重でしょうけど。もし攻めあがったら、スペースはピボーテが上手くケアするようにしてもらわないといけません。

選手交代は状況を見て、ドイツのラインが下がっているならばジョレンテシルバが悪かったり縦への突破力が欲しいならペドロを投入する感じでしょうか。バルサ選手の比率が高いので、親和性を保つ意味でもヘスス・ナバスよりはペドロでしょうね。


今大会最大の難関、ドイツ


ドイツはグループリーグでこそやや不安定な戦いをしたこともありましたが、決勝トーナメントに入ってからはイングランドとアルゼンチンに続けて4点をぶち込んで勝利。その勢いを見せ付けました。

クローゼ、シュバインシュタイガー、ポドルスキやラームといったおなじみの面々に、ミュラーやエジルといった新顔が上手く融合した今のドイツは、これまでの重厚な戦い方のみでなく華麗なパスワークをも披露するチームに生まれ変わっています。

そして欧州と南米の雄を切り裂いた一撃必殺のカウンター
素早いプレスからボールを奪って一気に得点に結びつけるこの攻撃を受ければ、スペインにとっても致命的なダメージとなりかねません。
今大会大ブレイクを果たしたミュラーが出場停止なのは、スペインにとっては朗報。威力は幾分か減るでしょう。ただ優秀な選手はクローゼを始めとして多くいるので油断などできません。

スペインは持ち前のボールポゼッションでドイツの攻撃を防ぎ、上手くプレスをいなして体力を削り取っていく必要があるでしょう。

ドイツの激しいプレスをかいくぐる事は難しく、体力に優れたドイツを疲れさせるのはかなり骨の折れる仕事であることは間違いありません。それでも、スペインは自分たちの特長を最大限に生かして対抗するしか勝利する手立てはないのです。

パラグアイ戦やポルトガル戦のように、前半は思い通りにキープできないこともあるでしょう。しかし、そこで失点を許さずに戦い続けることで、必ずスペインの流れが来るときがあるはず。その勝負どころを逃さずに得点できれば、勝利をぐっと近くに引き寄せられます。

選手たちには、くれぐれもボールを失った瞬間のフォアチェックとそのカバーリングを徹底して欲しいですね。

あとは安易な横パスに注意!
インターセプトされたら一気にピンチです!
わかった?ブスケツ!(しつこいw)


さあ決戦!


舞台はダーバン、モーゼス・マヒダ・スタジアム。
スペインがスイスに敗れた地です。


でもネガティブに考える必要はありません。
むしろ忌まわしき過去を断ち切り勢いを得る格好のチャンスなのです。


ドイツに完敗を喫したアルゼンチンのリオネル・メッシ。
スペインが勝利することを祈り、バルサメンバーに助言をおこないました。
メッシを泣かせたドイツ、倒す!(^^)


試合結果を的中させることで有名なドイツのタコ、パウル。
彼はこの試合を「スペイン勝利」としました。


ドイツは強い。
EURO2008決勝での相手ですが、現在はそれとは異なるチームとなっています。


でも、スペインだって強い。
優勝を経験したメンバーにピケやペドロといった新世代の選手が加わりました。
そして彼らはバルサで史上空前の六冠を達成した「勝者」なのです。


自分はラ・ロハが勝利し、欧州王者から世界王者になることを信じて応援します!


¡FORÇAAAAA!
¡ESPAAAAAÑA!



この試合は自宅でツイッターしながら観戦します!
決勝進出したら…… 当然スポーツバーだ!
画像
私の部屋のテレビです。スペインがんばれ!!

画像

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】Preview:スペインvsドイツ - メッシの敵討ち! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる