バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】スペイン現地新聞より「メイド・イン・バルサ」!

<<   作成日時 : 2010/07/05 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

ついに準決勝に進出したスペイン代表。60年振りに準々決勝を突破することとなったパラグアイ戦では、後半になって実に8人ものバルサ選手(元バルサ含)が勢揃いしていました。それを現地バルセロナの新聞が記事にしていたのでご紹介します!


 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→


MADE IN BARÇA


新聞は「スポルト」
カタルーニャメディアの中でも「機関紙」を自認するほどのバルサ寄り新聞。よってこの記事の内容には幾分か(だいぶ?)偏りがあることをあらかじめご了承の上でお読みください(笑)
 ※原文の記事はこちら→

ブラウグラナをまとったラ・ロハ (La Roja)

―――スペイン代表は初の決勝進出を目指して準決勝に臨む。
―――バルサの偉大なメンバーを主軸に据えて。


スペイン代表はついに準決勝に辿り着いた。ブラウグラナの選手たちがここ南アフリカの地に、代表をバルサのスタイルに染め上げて立っているのである。

これは決して自惚れではない。スペインが上げた6ゴールには全てバルセロナのクラブ名が刻まれているからだ。5ゴールはダビド・ビジャ、1ゴールはアンドレス・イニエスタ。そして、このアストゥリアン・ストライカーが直近に決めたゴール(パラグアイ戦)は、バルサのペドロがポストに当てたシュートを押し込んだものであり、これによって彼はワールドカップ得点王に向けて一歩リードする形となった。ポルトガル戦でビジャが決めたゴールはイニエスタのパスからシャビがアシストしたものであるし、チリ戦での二点目はビジャがイニエスタへアシストしたことも忘れてはならない。

これが全てではない。
ディフェンサ・セントラルのカルレス・プジョルジェラール・ピケの両名は疑いようのないパフォーマンスだった。ディフェンスのキーとなる選手として全ての試合に出場し、5試合で2失点。チームにこの上ない安心をもたらした。

メディオはどうだっただろうか?
ここにはセルヒオ・ブスケツとシャビ・アロンソが起用され続けたが、このドブレピボーテに論争があったことは確かである。だがその意見の矛先は主にシャビ・アロンソであった。ブスケツには多くのメリットがあり、それは元リバプールで現マドリの億万長者の上を行っていた。ブスケツはベテランのように振舞っただけでなく、シャビやイニエスタとお互いに完璧に理解しているという優位性を持っていたのである。そして、この二人の選手(シャビ・イニエスタ)こそがスペインの創造的なゲームを生み出すキープレイヤーなのだ。

完璧な戦術眼をもつブラウグラナのカンテラーノ、シャビはデル・ボスケの指示によりドブレピボーテの前、すなわちバルサの時よりもより前線でプレーしていた。大会序盤ではバルサスタイルを発揮するためのパートナーであるアンドレス・イニエスタが怪我から復帰するまで、ポジションへの順応に手間取った。

アンドレス・イニエスタはパラグアイ戦においてのベストプレーヤー。最も明確に無駄なくゴールに迫っていた。スペインはそのフットボールを組み立てていくために、ベストな状態のイニエスタがすぐにでも必要である。ポルトガル戦の後半のような試合をするためには、彼がより良い状態でいなければならない。

ビクトル・バルデスはまだ試合に出場する機会を得てはいない。しかし彼はチームのためにできる限りのことをしてグループを助けようとしているし、デル・ボスケも彼を必要としている。そんなプロフェッショナルな振る舞いはこのチームの選手としてふさわしい。

みんな、いい表情しています。ビジャがいるのが本当に嬉しい!


バルサで決勝へ!

バルサの選手起用が多くなっていることについて、その重要性を否定しようとする人はいない。来季に向けてバルサが獲得する最優先ターゲットであるセスク、そして新星ペドロはそのダイナミックな動きで変化をもたらした。スペイン代表が最も良かった時間は、フィールドにバルサの選手7人とセスクがいたときと一致するのである。
そのときはすでにシャビ・アロンソは選手交代で退いており、ブスケツ・イニエスタ・シャビがメディオに君臨していたのだ。

準決勝に至るまでの道のりの中で、私たちは来季のバルサがどのような形になるのかを見ることができた。あとはリオネル・メッシが不在なだけであったのである。

そして私たちはシャビ・イニエスタ・セスクの間に最高レベルの相互理解が存在することも確認した。アーセナルに所属する彼がもしカンプ・ノウに来るのならば、バルサは間違いなく無敵のチームになるだろう。


それなりの量がある記事で、翻訳サイト(スペイン語→英語)を使って訳しているため、かなり意訳している部分や割愛している部分もありますが、概ねは合っているはず。大きな心で読んでくださいw

ということで、さすがはバルサ寄りの新聞、ベタ褒めです(^^)
現地でドブレピボーテの是非が議論されているのは知っていましたが、いやはやアロンソは滅多切りですね(それらしく訳せないのが悔しいところですが)。個人的にはどちらも頑張ってるイメージですけど。シャビが最初機能していなかったのは残念ながら認めざるを得ないところです。

シャビについてもいろいろと書かれていたのですが、ちょっと難しかったので訳しませんでした。でもニュアンス的には褒めています。「最初は苦労したけど、良さは戻ってきている」という感じですね。

それにしても、本当にバルサの選手がわんさかいるスペイン代表です。
セスクを含めて9人ですからね〜
そこからバルデス以外が出場していれば、そりゃ機能しますよ。ここまでやれば(笑)

そして恐ろしいまでの勝負強さを発揮しているビジャが来季からバルサに加入するんですから、本当にうれしいです。ワールドカップ前に契約を済ませておいて本当に正解でした。もしそうじゃなかったら、この活躍で移籍金がすごく高騰したに違いありません。
ラポルタ&チキ、グッジョブでした!





バルサの選手ばかりが酷使されてしまう……という懸念はあります。
でも、だからといって負けて欲しくは無い。
でも、燃え尽きてもらっても困る。 悩ましいところです。


ほぼバルサの陣容で試合をしているので、これらの試合が「早すぎるプレシーズン」みたいになってくれるとうれしいのですが…(^^;
ま、連携面は問題ないでしょうから、あとは大会後にゆっくり身体を休める時間をグアルディオラに与えてもらいましょう!

ドイツ戦まであと二日。
頑張れスペイン!


¡VIVA! ¡ESPAÑA!

画像
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ戦 女優
カーリングドイツ戦。。。 カーリングドイツ戦。。。リアルタイムで見られなかったのですが、カーリングのドイツ戦は、序盤ミスが多かったそうですね。ロシア戦で集中力が切れちゃったのかな?1日2試合って、やっぱきついんでしょうか。。。にしても、ドイツは勝っておきたい試合でしたよね。みなさんはどう見られましたか?(続きを読む) 北京オリンピック 女子サッカー準決勝 ブラジル対ドイツ戦を見てた方 北京オリンピック 女子サッカー準決勝 ブラジル対ドイツ戦を見てた方なでしこの3位決定戦はドイツになりましたが ド... ...続きを見る
nwes取り扱い所
2010/07/06 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】スペイン現地新聞より「メイド・イン・バルサ」! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる