バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】開幕直前、大予想大会!

<<   作成日時 : 2010/06/11 17:08   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

いよいよ本日、2010 FIFAワールドカップが開幕します! 充実のスペイン代表、悩める日本代表、堅実なブラジル代表など、その動向から目が離せません。そこで今回は「大予想大会」の第一弾として、私の独断と偏見でグループステージから決勝まで、一気に予想(願望も多分に含む)をしていきたいと思います!

 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→

Round 1:グループステージ予想


グループごとの考察と、決勝トーナメントへの出場チームを予想します!

※各国には大陸・地域ごとに以下の色を付けています。
:アジア・オセアニア(黄色)
:ヨーロッパ(水色)
:北中米・カリブ(緑色)
:南米(ピンク)
:アフリカ(銀色)


  (FIFAランキングは2010年5月26日現在)

■Group A
ポジション国名ランク
1南アフリカ83
2メキシコ17
3ウルグアイ16
4フランス9

<考察>
「開催国はグループステージを突破する」―ーーこのジンクスが守られるかが注目されます。でも、正直厳しいでしょう。フランスが調子を落としているのは南アフリカにとって幸いですが、メキシコとウルグアイは十分強い。フランスが復調したらなお厳しい。南アフリカはホームの利を最大限に活かして失点を最小限にとどめ、粘り強く戦うことが必要でしょうね。
<予想>
1位通過:ウルグアイ(古豪の底力!フォルラン躍動!)
2位通過:メキシコ(ジョバニ・ドス・サントス躍動!)


■Group B
ポジション国名ランク
1アルゼンチン7
2ナイジェリア21
3韓国47
4ギリシャ13

<考察>
メッシが機能すればアルゼンチンの優位は動かないのですが、第一戦、第二戦あたりは苦戦しそう。となると、混迷を極めるグループになりそうです。韓国はランク的には下ですが、昨今は好調を維持しているのでナイジェリアとギリシャとは対等に戦うでしょう。南アフリカの冬と高地という条件をナイジェリアが克服できるかも気になりますね。
<予想>
1位通過:ギリシャ(経済危機下に一筋の光!)
2位通過:アルゼンチン(南米予選と同様、ギリギリで通過!)


■Group C
ポジション国名ランク
1イングランド8
2アメリカ14
3アルジェリア30
4スロヴェニア33

<考察>
サッカー発祥の地のイングランド、そしてサッカー不毛の地として有名だったアメリカ。好対照を成す2チームが突破に近いでしょう。イングランドはファーディナントが負傷で欠場となりましたが、逆に彼のためにチーム一丸となるかもしれません。にしても、クラウチとルーニーの2トップはいろんな意味ですごいですね(^^;
<予想>
1位通過:イングランド(カペッロの堅守速攻が発揮されれば…)
2位通過:アメリカ(コンフェデでスペインを破った力が発揮されれば…)


■Group D
ポジション国名ランク
1ドイツ6
2オーストラリア20
3セルビア15
4ガーナ32

<考察>
前回のドイツ大会以降、着実に力を伸ばしてきた感のあるドイツ。プレミアリーグで活躍する選手を多数擁するオーストラリア。東欧のブラジルとして優秀な選手を輩出し続けるセルビア。アフリカ勢らしい身体能力に優れた陣容のガーナ。ここも混戦が予想されます。イメージ的に、激しい肉弾戦が繰り広げられそうな予感…(^^;
<予想>
1位通過:ドイツ(何だかんだいって勝ちそう)
2位通過:オーストラリア(アジア予選の覇者。結構いけると思う)


■Group E
ポジション国名ランク
1オランダ4
2デンマーク36
3日本45
4カメルーン19

<考察>
ついに来ました我らが日本。でも、普通に考えれば突破は無理でしょう。直前になっても固まらない陣形や戦術、迷走する監督、体調不良な選手だらけの陣容。
もし日本が勝つとすれば、「背水の陣」「火事場の馬鹿力」「開き直り」「逆ギレ」的なものしか思い浮かびません(最後の方は冗談ですw)。
それでも勝ち進んでくれれば嬉しいですし、応援もします。日本人ですから。がんばれ日本!(個人的に「日本、チャチャチャ!」は嫌い)
んで、カメルーンはいつもながらチームのまとまりが悪いので、肝心なところで力が出せずに負けそう。ということで、堅実な戦い方ができるデンマークに一票!
……オランダ? 言うまでもないでしょう?(^^;
<予想>
1位通過:オランダ(やっぱりジオが好きなので応援!)
2位通過:デンマーク(やっぱりトマソンがいいので応援!)


■Group F
ポジション国名ランク
1イタリア5
2パラグアイ31
3ニュージーランド78
4スロヴァキア34

<考察>
高齢化が進む、現世界王者のイタリア。王者ならではの運の強さか、引きの強さなのか、今大会で最も得をした第一シード国といえるでしょう。アマチュア選手もいるニュージーランドの目標は「勝点1」ですから。2位争いは南米勢に軍配が上がりそうかな?
<予想>
1位通過:イタリア(特技のスロースタートを封印できるか?)
2位通過:パラグアイ(アルゼンチンをまくったのは伊達じゃない!)


■Group G
ポジション国名ランク
1ブラジル1
2北朝鮮105
3コートジボワール27
4ポルトガル3

<考察>
ご存知「死のグループ」と呼ばれる組です。個人的にはそこまで厳しいとは思えない点もあるんですけどね。北朝鮮は「正体不明」なのが不気味なのであって、やっぱり実力的には落ちるでしょう。根性パワーは侮れませんが。となるとコートジボワールが鍵を握ることになります。ドログバの復帰状況にもよりますが、ブラジルもしくはポルトガルのどちらかを喰うようなことがあると、俄然この組は混沌としてきます。そしてこのアフリカの新強国は、それだけのポテンシャルも秘めているのです。ワールドカップ直前で就任したエリクソン監督の手腕に注目ですね。
<予想>
1位通過:ブラジル(堅守速攻のサッカー王国はもはや反則。ここでは崩れない)
2位通過:ポルトガル(欧州予選プレーオフでの強さが戻れば…)


■Group H
ポジション国名ランク
1スペイン2
2スイス24
3ホンジュラス38
4チリ18

<考察>
名実ともに「無敵艦隊」となったスペイン。欧州予選10戦全勝の実績を引っさげての出陣です。鍵を握るのはやはりイニエスタ。試合を離れていてもプレーの質が落ちないのは親善試合で証明済み。よって、怪我が心配なのでグループリーグでは休ませ、決勝トーナメントから起用して欲しいです。
大黒柱はシャビ。これに異存はありません。相棒のイニエスタがいなくても、彼一人でベスト8の壁は突破できるでしょう。でもイニエスタがいたときの相乗効果は計り知れません。こういう大会で優勝するには、そういった「驚くほどの力を発揮した選手」が不可欠だと私は思うのです。古くはマラドーナ、最近ではジダンでしょうか? ですから、イニエスタの活躍を願ってやみません。ま、それはメッシになる可能性もありますけどね。
スペインについて長くなりましたが、南米予選を2位通過したチリは要注意です。堅守速攻ではなく、前線からの激しいプレスを仕掛けるチリ。ポゼッション争いとなるであろうこの一戦は、下手すれば負けます。それくらいにビエルサ監督の戦術は冴えています。スイス、ホンジュラスも巷で言われているほど簡単な相手ではない、曲者。グループが混沌とする可能性は大いにあります。
とはいえ、単純に考えればスペインの優位は揺るぎません。スペインが苦手とするのはイタリアのような守備をがっちり固めた相手ですから。自分はチリも持ち前の攻撃サッカーでねじ伏せてくれると信じています!(^^)
<予想>
1位通過:スペイン(無敵艦隊アルマダ再び。悲願の優勝へ!)
2位通過:チリ(グループHは攻撃サッカー、と言われて欲しい!)


以上、私のグループリーグ予想でした。
各グループの考察の長さで、私の熱の入れようの違いが分かると思います(苦笑)


そして、この結果で決勝トーナメントの一回戦を組むと……

1.ウルグアイ vs アルゼンチン
2.イングランド vs オーストラリア
3.オランダ vs パラグアイ
4.ブラジル vs チリ

5.ギリシャ vs メキシコ
6.ドイツ vs アメリカ
7.イタリア vs デンマーク
8.スペイン vs ポルトガル

となります!

あれ、アフリカ勢全滅じゃん…(^^;;



Round 2:決勝トーナメント -Best16- 予想


この先はますます私の趣味嗜好が入ってくるのでご了承ください(^^;
太字下線の国名が、勝利の予想です!

1.ウルグアイ vs アルゼンチン
南米対決。チームにフィットし始めたメッシが古豪ウルグアイを撃破!

2.イングランド vs オーストラリア
オーストラリア、プレミアリーグ本国を肉弾戦で撃破!

3.オランダ vs パラグアイ
オレンジ軍団、ジオの活躍で勝利!チラベルト号泣!

4.ブラジル vs チリ
南米予選の結果を覆すことはできず。チリ惜敗。

5.ギリシャ vs メキシコ
守りを固めるギリシャを、「皇帝」マルケスのフリーキックが貫く!

6.ドイツ vs アメリカ
ドイツ、バラックを欠くもアメリカに引導を渡す!

7.イタリア vs デンマーク
堅守を誇るチーム同士の対決は、前回王者が貫禄の勝利。

8.スペイン vs ポルトガル
クリスティアーノ・ロナルド、やはりプジョルとピケには勝てず!



Round 3:決勝トーナメント -準々決勝- 予想


続いて準々決勝の予想です。
ベスト16での、1と2、3と4、5と6、7と8の勝者で対決です。

1.アルゼンチン vs オーストラリア
超絶クラック・メッシ再び。アルゼンチン国民が熱狂、メッシコール!
オーストラリアの快進撃は、ベスト8で終焉。南米の雄に屈す。

2.オランダ vs ブラジル
機械仕掛けの攻撃サッカーがブラジルの堅守をこじ開ける!
ブラジル、無念の敗退!

3.メキシコ vs ドイツ
素早いパス回しのメキシコをがっしりと受け止めたドイツが勝負強さを発揮!
ドイツ、二大会連続の4強へ!

4.イタリア vs スペイン
ユーロ2008での対決再び。
堅守を誇るイタリアを攻めあぐねるも、イニエスタの崩しからビジャが決める!
スペイン、ベスト8の壁をついに破る!



Round 4:決勝トーナメント -準決勝- 予想


大会も大詰めを迎える準決勝。はたして決勝進出チームは…?
ベスト8での、1と2、3と4の勝者で対決です。

1.アルゼンチン vs オランダ
互いに猛烈な攻撃を仕掛け、点の取り合いとなる名勝負に。
同点で迎えた終盤、メッシが「違い」を見せつけアルゼンチンを決勝に導く!

2.ドイツ vs スペイン
圧倒的なボールポゼッション、凄まじい速さのパスワーク、プレスの的を絞らせないポジションチェンジがドイツを幻惑。無類の攻撃力を見せつけてドイツを撃破!
無敵艦隊アルマダ、ついに決勝の舞台へ!!



Round 5:決勝予想


決勝戦は、バルセロニスタ垂涎の的のカードとなりました。

アルゼンチン vs スペイン

です!


メッシが盟友のバルサ勢を多く擁するスペインに挑む一戦であり、
バルサ勢が盟友メッシの率いるアルゼンチンに挑む一戦でもあるのです。




個人的にはどちらにも優勝して欲しいのですが……



やっぱりここはスペインで!
画像
¡VAMOS! ¡ESPAÑA!


得点王:リオネル・メッシ
大会MVP:アンドレス・イニエスタ
最多得点チーム:スペイン


でお願いします!





と、一気に決勝まで予想してみました。


別に決勝カードから逆算して予想を立ててたりしませんから!(苦笑)

アルゼンチンがグループ2位になりそうと予想をしたのは本当です。
そうしたら、決勝でスペインと当たれるじゃん!っては思いましたけど……(^^;


ともかく、いよいよワールドカップ開幕!
決勝進出チームが決まったら再度予想するつもりです。

さあ皆さん、スペインと日本を応援していきましょう!(^^)
¡VAMOS! ¡ESPAÑA!
¡VAMOS! ¡JAPON!

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ開幕!
さていよいよワールドカップ開幕です。日本の試合は恥ずかしくて見る気がまったくしませんが、ワールドクラスの試合がタダでしかも生で見られるというのは幸せです。特にスカパー!の中継は楽しみ。オシム語録をじっくり楽しもう!っと、いまスカパー!にチャンネルを合わせるとオシムとトルシエの歴代日本監督のツーショットw否が応でも盛り上がりますな。辛口コメント期待してまっせ。それにしてもアジアのレベルは・・・このままじゃアジア枠はなくなってしまうんじゃ・・・応援するのはイヤだが韓国が頑張らな... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/06/11 22:46
「2010FIFAワールドカップ 南アフリカを10倍楽しむ法」決勝T→優勝チーム大胆予想!
今晩、いよいよ始まる4年に1度の大イベント 2010FIFAワールドカップカップ 南アフリカ大会。 そこで当ブログでは、大胆にも優勝国を予想してみたいと思う! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/06/12 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】開幕直前、大予想大会! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる