バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:国際親善試合】W杯直前、スペインvsポーランド - イニエスタ、躍動!

<<   作成日時 : 2010/06/09 17:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン代表によるワールドカップ直前の親善試合シリーズも最後。グループリーグ初戦の対戦相手であるスイスを想定したポーランドとの一戦です。

国際親善試合
スペイン
6 - 0
ポーランド
[2010/06/08(TUE)] ヌエバ・コンドミーナ
画像
 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→

ドン・アンドレス降臨! 勢いをもたらす快勝!


「仮想スイス」が相手とあって、スペインのスタメンはレギュラークラスをずらりと並べてきました。これが現段階でのファーストチームと考えてよいでしょう。

イニエスタ、シャビ、プジョル、ピケ、ブスケツ、そして…ビジャ。スタメンの過半数をバルサで占めています。なので、今回の布陣はバルサっぽく4-3-3としておきました。前線の両サイドはイニエスタとシルバなので、4-1-4-1にも見えるんですけどね。まあ、このブログはバルセロニスタの書く記事ですのでご容赦を…(^^;


試合は、ついにチューニングが完了したかのような、流れるパスワークでの攻撃を繰り出すスペインがポーランドを圧倒するという図式がずっと続きました。こりゃー、強いっす。すごいです(^^)
この試合に快勝して良いイメージでワールドカップ本戦に進みたい、という選手たちの意気込みもあったのかもしれません。

そして、タイトルにもあるとおり、この試合はドン・アンドレスこと我らが超絶クラック・イニエスタが君臨していました!手が付けられないというのはまさにこのこと。今シーズン、怪我で長く戦線離脱していた鬱憤を晴らすかのごとき活躍をしてくれました。いやー、本戦が楽しみですね〜!

スペインが好調だったことに加え、ポーランドはワールドカップに出ない国のためおとなしかったこともあり、すぐにゴレアーダが始まったのです。


1点目は左サイドを駆け上がったイニエスタからのゴール前への絶妙なセンタリングにビジャが飛び込んだもの。シャビと並んで飛び込んだ光景は仲良しコンビみたいで面白かったです(^^)


2点目。
自分的にこの試合のベストゴールはこれでした。

再び左サイドのイニエスタがドリブルで上がり、中央のシャビへパス!

すかさずイニエスタはペナルティエリア前中央へ走りこむ!

シャビシルバとのワンツーを絡めてボールをキープしつつ前進!

そしてペナルティエリア前のイニエスタを見つけるとパス!

イニエスタシルバとのワンツーでプレスを軽くいなしたあと、ボールを足裏でお洒落にコントロールし、やわらかループパスを左サイドに上がったシャビへ!

シャビはこれをダイレクトで中央へ折り返す。絶妙な足さばき!

ラストはシルバ! 簡単に流し込み、ゴール!


……美しい。


……久々に見ました、こういう流れるようなゴール。


……3人で敵守備陣を突破、すごいです。シルバもバルサでフィットできますね。


そして何より、イニエスタの視野の広さ、技術の高さ、動きの質の高さがよく現れたプレーでした。試合勘が戻るかどうかが問題提起されてましたが、そんなもの関係なしに凄かったですね!!

¡VIVA! ¡INIESTA!


1点目と2点目の映像です。ファンタスティック!


ドン・アンドレス、負傷?


しかしながら、そんなイニエスタに暗雲が。ハムストリングに違和感を覚えたらしく、39分にはペドロと交代したのです。

試合後の検診では異常は無く、あくまで「大事を取って」の交代だったらしいのですが…


うーーーーーーん、なかなか抜け出せないですねぇ……


怪我さえなければ、今回のワールドカップを「イニエスタのワールドカップ」とすることは絶対に可能だと自分は思っています。それだけに、怪我には本当に気をつけて欲しいです。
がんばれ〜〜!

¡VAMOS! ¡INIESTA!


ドンが下がった後も、スペインは引き続き攻撃の姿勢を継続。替わって入ったペドロもまた素晴らしい順応振りで、久々に復帰したフェルナンド・トーレス君のゴールをアシストしたり、最後はお洒落なバセリーナで代表初ゴールを決めたりと大活躍。やっぱりこのメンバーとシステムだとバルサの延長線上でプレーができるんでしょうかね?
本戦での活躍も普通に期待できそうです(^^)


試合は上図の通り、前線から中盤までの選手が満遍なくゴールを奪い、6−0で試合終了となりました。イニエスタは39分間の出場でしたが、その存在の大きさをまざまざと見せつけましたね。あ、当然他の選手も良かったですよ!(^^)


あまりの圧勝に、「本戦に向けて油断が生じるのではないか?」という声も出てきています。でも考えてみてください。辛勝だったりエンパテだったとしても、それに応じた批判は必ず出るもの。つまりどんな結果だって何かしら言われるんです。それに選手だって本戦ではこうはいかないことは百も承知でしょうから問題ないかと。得点シーンだって質の高いプレーでしたしね!

振り返ると、昨年のコンフェデ杯、アメリカ戦での敗戦がいい薬になっている気がします。


他の国の主力選手が次々と大会欠場となる怪我を負っていく中、スペインは幸いにもそこまでの話はありません(イニエスタくらい…かな)。それにもし誰かが怪我をしても、控えの層が分厚い
ポルテーロは全て名手だし、ディフェンサも経験豊富。セスク、ヘスス・ナバス、ペドロですらスタメン確保に至っていないんですから。
こういった面からも、スペインが優勝候補の最右翼というのが納得できます。


地元スペインはムルシアにて最高の「お披露目」をしたラ・ロハ(La Roja:代表チーム)

充実した戦力を擁して、いよいよ南アフリカの地へと乗り込みます!

¡VIVA! ¡ESPAÑA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:国際親善試合】W杯直前、スペインvsポーランド - イニエスタ、躍動! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる