バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】Report:パラグアイvs日本 - 旅の終焉…ありがとう日本!

<<   作成日時 : 2010/06/30 12:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 ラウンド16。我らが日本代表の長き旅路は終了を迎えました。パラグアイを相手に一歩も引かない戦いを繰り広げ得点を許さず、PK戦で惜しくも及びませんでした。ありがとう、日本代表の選手たち、そして監督、スタッフの皆さん!


 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→


2010 FIFAワールドカップ Round of 16
パラグアイ(F-1st)
0 - 0
5 (PSO) 3
日本(E-2nd)
[2010/06/29(TUE)] ロフタス・バースフェルド・スタジアム
画像

2002年以来の熱狂をありがとう!


試合終了後もしばらくは放心状態でした。
次にスペインの試合があるのに、少しも眠くならなかったのです。


勝って欲しかったし、勝てる試合でした。


もちろん、パラグアイは強かった。南米独特のリズムでのらりくらりとパスを回したかと思えば、いつの間にか懐に飛び込んできて決定機を作り出す。球際にも強く、セカンドボールはことごとく奪われる。フィジカルも強い。

それでも、日本は一丸となって守備を固めて決して失点を許しませんでした。そしてチャンスもつくり、敵ゴールを脅かしました。後半の終わりに近づくと、足の止まったパラグアイを攻め立てるシーンもありました。

足りなかったのは、1点。
守備重視の戦術のため、数少ないチャンスは確実に活かさなければいけなかった日本。カメルーン戦、デンマーク戦では上手くいったことも、今回は上手くいきませんでした。
決定力不足と言ってしまえば簡単ですが、大会直前で変更した戦術のため、選手交代によって変更できる戦術の幅が限られたものになってしまったことも関係していると思います。残念です。


延長戦になっても日本は強い気持ちを失わずに、あくまで点を取って勝利を呼び込もうとします。

最後はその気迫に感動を覚えました。力及ばずPK戦となったとき、そして敗退が決定したときには目頭が熱くなりました。



日本代表をこれだけ応援して熱くなったのは、2002年の日韓大会以来だったと思います。


グループステージでカメルーンに勝利して一気に燃え上がり、オランダ戦では惜敗するものの突破への可能性を残す最少失点。そしてデンマーク戦で過去最高とも呼ばれるパフォーマンスを発揮して自力で突破を決めた時が最高潮

街には活気が溢れ、職場でも通勤電車でもワールドカップの話題が聞こえてきたのです。


試合をこなすごとに成長していった日本代表。
もちろん、この大会に至るまでには数多くの問題点がありました。そしてついに解決されなかった課題も沢山ありました。


しかし今はまず、この結果を残し、さらなる夢も見させてくれた日本代表に感謝しようではありませんか。



本田のように既に次を考えている選手もいれば、この試合で苦い思いをしてなかなか次に進めない選手もいるでしょう。

でも、どちらが正しいというわけではないと思います。

いつかは先を見据えて進んでいかなくてはいけないのは当然ですが、せめてあと幾日かは、各選手が思い思いの「落としどころ」を見つけて欲しいです。


「2014年ワールドカップへの道はもう始まっている」
「後ろを振り向いている暇はない」
「何が足りなかったかの検証が必要だ」



そんなものはマスコミやサッカー協会関係者が勝手に騒いでいればいいんです。
以前の記事でも書きましたが、選手に一切の余韻を与えない風潮は選手をただ疲弊させるだけ。なにより、課題は選手たちが一番分かっているはずです。


選手たちにはフィジカルはもちろん、特にメンタルの回復を最優先してもらいたいですね。プレッシャーをかけて追い立てるようなことをしないことを切に望みます。
(とはいってもマスコミは進歩がないから…ダメかもしれませんが)

ツイッターをしながら観戦していたのですが、私のフォローしている人たちからはPK戦での責任追及や罵声が皆無だったことはとても救われました。
応援していたみなさん、お疲れ様でした!





試合展開の詳細についてはおそらく夥しい数のメディアでレポートされると思ったので、今回は感想を中心に書きました。


いやいや、深夜の試合ではありましたが燃えましたね〜
この熱狂が今後のワールドカップでも続くことを願ってやみません。

オシム氏は「その為には代表の試合だけを観ていてはダメで、Jリーグを観て、選手たちを厳しく評価してレベルを上げていかなくてはいけない。」と言っていました。私たちサポーターにも変革が必要だと。確かに。

自分もバルサだけではなく、ちょっとはJリーグを観ようかな…?
いえ、totoをやってるからそれなりには観てるんですけどね。いかんせん目的が邪なもので…(苦笑)


何だか上手くまとまらない記事になってしまいましたが、
日本代表への感謝と、今後の日本サッカーの発展を祈って!

¡VISCA! ¡JAPON!
¡VAMOS! ¡JAPON!
¡Gracias! ¡JAPON!

画像




トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本代表、サムライ魂を感じる戦いを見せるも、初のW杯ベスト8進出ならず・・・。
ワールドカップ 南アフリカ大会の 決勝トーナメント1回戦でW杯における初のベスト8進出をかけ パラグアイと死力を尽くして戦った日本代表。 ...続きを見る
好きです!J-POP
2010/06/30 15:01
日本、死闘の末敗退
ワールドカップ19日目、日本はパラグアイと対戦した。120分戦っても決着つかず、PK戦の末ベスト8には残れなかった。日本がPK戦で敗れる、スペインは完勝でベスト8進出=... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/06/30 17:30
[W杯モード]未知の扉の前の戦い
Round of 16最後の1日。まずはプレトリアでの、世界的にはこのラウンドで ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/01 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】Report:パラグアイvs日本 - 旅の終焉…ありがとう日本! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる