バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】Report:日本vsデンマーク -完勝、そしてベスト16へ!

<<   作成日時 : 2010/06/25 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

日本代表は決勝トーナメント進出を賭けたグループ最終節で見事にデンマークを打ち砕き、2002年の日韓大会以来のベスト16へと駒を進めました!おおおおおおっしゃああ!!


※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→


2010 FIFAワールドカップ グループE 第3節
日本
3 - 1
デンマーク
[2010/06/24(Thu)] ロイヤル・バフォケン・スタジアム
画像

空中戦を凌ぎ、セットプレー2発で見事勝利!


日本は本田をデランテーロに置く、いまやすっかりお馴染みとなった4-1-4-1のフォーメーション。対するデンマークはトマソン・ベントナー・ロンメダールの強力なデランテーロを前線に配置した4-3-3。日本に勝利するしかグループ突破ができないため、攻撃的な布陣。でもバルサのようなパスサッカーでは当然ありません。序盤はパスをつなぐシーンもあったものの、基本的には素早く前方へボールを運んでゴールを狙っていく戦術でした。

日本は縦への素早い展開に対して試合開始当初は振り回されるシーンが目立ちました。何度かヒヤリとさせられるシーンもあり、厳しい戦いになるかと思ったものです。
しかし逆にカウンターからデンマークゴールに迫るシーンも見られるなど、日本もやられっぱなしではありませんでした

そして右サイドで得たフリーキック。ゴールまで30m弱くらいといったところでしょうか。本田が放った無回転シュートがデンマークゴールの左端へ突き刺さり、日本先制!
一気に日本が優位に立ちます!


先制して落ち着きを取り戻した日本。
それまでややドタバタした対応だった守備が落ち着き、ボールを保持して攻めるシーンが出てきました。
 ※始めはダブルボランチで、その後4-1-4-1(センターハーフは下がり気味)に布陣変更していましたね。

そしてペナルティエリア外側中央で再び得たフリーキックを、今度は遠藤が壁の横を絶妙にすり抜けてゴール右下へ決めて2点目! ここで自分もついに絶叫!早朝なんて関係ない!(笑)


追い詰められたデンマークは、中盤を省略して前線にボールを放り込むスタイルを一層強化して得点を狙ってきましたが、日本は無理に前方からプレスをかけず、余裕を持ってラインをコントロールして弾き返していきました。ここら辺、ずいんぶんと上手な対応でしたね。びっくり!


結局、空中戦の他に攻撃のパターンが乏しいデンマークは日本のゴールを奪えないまま終盤へ。ペナルティエリア内で長谷部がファールを犯して(これも微妙な判定でしたが)PKを与えてしまい、トマソンに得点を許してしまうも(川島は最初は止めたけど、詰められて失点。惜しい!)、その6分後には大久保のパスを受けた本田が上手く切り返してディフェンサを抜き、走り込んでいた岡崎にラストパス。これが決まって3点目!試合を決めました!!


得点差が開いても、2006年のオーストラリア戦のように一瞬で3点取られた記憶が蘇ったために最後まで気は抜けませんでしたが(苦笑)、そのまま勝利できて一安心です。





1試合で2本のフリーキックを決めたのは大会史上初。
アジア勢が3得点取ったのは1966年の北朝鮮以来。

そんな「意外なおまけ」もついての勝利となりました。


岡ちゃんの采配もまずまず。大久保はもっと早めに下げて、稲本はもっと早く出しても良かった気がしますが、結果的にその大久保が3点目につながるパスを出したので采配としては良かったのかもしれません(^^;


あと、1ゴール1アシストの本田遠藤岡崎といった得点者は当然評価されるべきですが、ボランチとして最終ラインの前で敵攻撃の芽を摘み取り続けた阿部は素晴らしかったです。もちろん闘莉王・中澤も空中戦で負けてなかったし、ロンメダールを封じた長友は海外のスカウトの目にも止まったんじゃないでしょうか?FC東京を卒業しそう…?


この日32歳の誕生日を迎えた俊輔については……残念ですが厳しいですね。フリーキックという武器も、この試合で絶対的でないことが証明されてしまった気がします。運動量が少ない彼では今の日本の戦術をこなせないでしょうし。あとはベテランとして選手たちを鼓舞していってもらいたいです。


オシム氏もこの戦いぶりには高評価を与えていました。スペイン戦と比べると雲泥の差です(笑)
まずは最初の目標を達成して感極まったのか、監督として現場に立てなかった悔しさからか、その目には光るものが…… そこまで日本のことを思ってくれて、本当に嬉しいですよね。
ありがとう、イビチャ・オシム!


勝利がチームを強くし、選手の潜在能力を引き出し、更なる勝利を呼び込む。

今の日本代表にはこの好循環ができました。

どん底だった日本ですが、全てはカメルーン戦の勝利から始まりました。

わずか3試合、されど3試合。

日本代表が得るものは非常に大きかったと思います。



次の相手は南米の強豪ウルグアイ。
8年前に途切れたベスト8への道を掴むチャンスです!
¡VAMOS!
¡JAPON!

¡VISCAAA!
¡JAPOOON!


画像



トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デンマーク代表 ロンメダール
エトーとエリアを止めた長友だったらロンメダールもとめられますか? エトーとエリアを止めた長友だったらロンメダールもとめられますか?(続きを読む) サッカー通の方に質問です次戦のデンマークと06年のクロアチアはどちらがタフなチ.... サッカー通の方に質問です次戦のデンマークと06年のクロアチアはどちらがタフなチームだと思いますか?プルソ<ベントナースルナ≦ロンメダールニコ・クラニツァール<<トマソンアッゲル<<コヴァチでよろしいですか?※タフ≒強い巧い速い(続きを読む) サッカー通の方に質問です... ...続きを見る
どこよりも早い!ニュース速報!
2010/06/25 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】Report:日本vsデンマーク -完勝、そしてベスト16へ! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる