バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:国際親善試合】W杯直前、スペインvs韓国!

<<   作成日時 : 2010/06/04 12:07   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン代表によるワールドカップ直前の親善試合シリーズ第二弾、韓国戦がおこなわれました。2002日韓ワールドカップ以来の因縁の対決。その結果は……?


国際親善試合
スペイン
1 - 0
大韓民国
[2010/06/03(THU)] ティヴォリ・シュタディオン
画像

 ※この試合は、スペイン国営放送(TVE)のサイトで中継されていました。もちろん無料です(^^) ダイジェストは今でも見れるので、ぜひどうぞ!
 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→

サブメンバー中心?でもスペインは…


韓国はこの試合がワールドカップ前の最終戦。最後の仕上げに欧州王者と対戦できるなんて恵まれています。上記した通り過去には勝ったこともあるので縁起もいいと考えたのでしょうか?(苦笑)

対するスペインは次のポーランド戦が最終戦。それもワールドカップには出場しない国が相手です。ここら辺に、ランキング上位国のスペインと中位国の韓国の思想の違いが見て取れますね。スペインは最後にぱーっと勝って意気揚々と臨みたい。韓国は強国とどこまでやれるのかを見極めたい。そんな感じに思えます。

韓国はパク・チソンが出れない以外はベストメンバーを組んで来たのに対し、スペインはあと1試合残しているからか、サブメンバーを中心とした構成での試合となりました。とはいってもワールドクラスの選手がずらりと並ぶ陣容は選手層の厚さを雄弁に物語っています。

マドリ移籍が噂されているヘスス・ナバスやバルサに来そうなマタ、他にもアルビオルマルチェナという堅固なディフェンサに加えてポルテーロはリバプールの正ポルテーロ、レイナ。なんだこりゃ、十分強いじゃん…(^^;
イニエスタとセスクはレギュラークラスですが、負傷していたこともあって試合勘を取り戻すためにスタメン出場となりました。さらに強いじゃん…(^^;;


前半:圧倒的に攻めるも、ゴールならず


そしてキックオフ。
フォーメーションは基本的に4-1-4-1としていますが、攻撃時には両サイドのマタとナバスが高い位置に張り付いてエストレーモとなり、バルサの4-3-3となっていました。となると、イニエスタは慣れ親しんだ左インテリオールで存分にその能力を発揮。シャビがいないメディオをドンが取り仕切ります。スタメンのバルサ選手はイニエスタのみですが、そこにはやはりバルサ的なパスサッカーを繰り広げるスペイン代表がいました。うーん、これだけ選手が入れ替わっているのにすごいな……

ただ、細かいところでの差異があったのか、ボールは圧倒的に支配するも最後のフィニッシュが決まりません。デランテーロのジョレンテは普段ビルバオのカウンターアタックに慣れているせいなのか、ビジャと比べるとフィット率が低いように感じます。ま、才能はあるし若いから、ジョレンテはこれからどんどん成長するはず。ワールドカップ期間でも。なのでこれからを期待かな?

小さな差異は守備でもあったようで、前半にレイナと一対一になるピンチを招くことも。これは彼のパラドン二連発で事無きを得ましたが、スピードに劣るマルチェナの裏を狙われていたような気もします。まあ、これだけボールを支配していたらカウンターにやられやすくなるのは当然なんですけどね……やっぱりバルサを見ているようでスリリングでした(^^;


後半:選手を代えてさらに攻める。そして…


後半に入ると、バルサの正ポルテーロ、ビクトル・バルデスがついに代表デビュー! 苦節うん年、よかったね〜バルデス! ま、後半もスペインは攻め続けていたのでそんなに出番はなかったのですが、これもバルサのときと同じですから違和感はなかったでしょう。

後半途中にはサウジアラビア戦に続いて一挙に選手交代。なんと4枚替えです!すごいねデル・ボスケ…

イニエスタはいい動きをしていましたが、大事を取ってかシャビと交代。
セスクはまだコンディションが悪いみたいでしたね。アロンソと代わります。
左サイドを駆け巡ったマタに代わったのはペドロ。二戦連続出場おめでとう!
そしてジョレンテに代わり、いまやスペイン代表大エースのビジャ

普通の公式戦ではありえない4枚替えでしたが、何事もなかったかのように攻撃を続行するあたりは、唸らずにいられませんでした。みんな、フィットしてますねぇ…(^^) それにしても豪華すぎる選手交代です。


ただ、動きは良かったのですが、まだ点が取れません。

スペインはサウジアラビア戦でブスケツの勤めたポジションをそつなくこなしていたハビ・マルティネスに代えてシルバを投入。シャビとアロンソがピボーテに下がり、4-2-3-1に移行したように見えました。まあ、攻めてまくっているからそこまで厳密ではないですけどね。

韓国の根性ディフェンスは大したもので、日本がイングランド戦で力尽きて崩されオンゴールを献上してしまったのとは対照的でした。悔しいけど現段階では日本より韓国が一枚上手と言わざるを得ないでしょう。

このままスコアレスドローで終わるのかと思い始めた86分
右サイドで好パフォーマンスを披露していたヘスス・ナバスがペナルティエリア付近からミドルシュートをゴール右上に突き刺してついに先制!
セビージャで躍進し続けるナバス、ワールドカップでも大いに期待できそうです。でもそうしたらマドリに行ってしまいそうで嫌だけど。。(^^;

試合はこのまま終了。
2戦連続で試合終了間際に勝ち越すという勝負強さを見せ、スペインは親善試合2連勝を飾りました!




スペインはフィニッシュ精度に不満の残る内容でしたが、前半はあまり経験のない組合せでしたから修正は十分可能だと思います。シャビ、シルバ、アロンソは良いとして、イニエスタも復調したのは本当に大きいです。セスクはちょっと不安。初戦まであと二週間あるのでじっくり調子を上げてもらいましょう。ディフェンサは今回も悪くはなかったけど、やっぱりプジョルとピケのコンビが良いと思いました。
と、いろいろと収穫はあったと思いますが、何より親善試合とはいえ韓国に勝てたことがスペインにとっては嬉しいでしょうね(^^)

あとびっくりしたのは、カピタンがセルヒオ・ラモスだったこと!
カシージャスもプジョルもシャビもいないから、こうなるんですかね?ちょっと新鮮でした。

韓国は押し込まれましたが、これは予想の範囲だったのかしっかりと守っていました。気持ちの入った守備でスペインの強力な攻撃を1点に抑えたのは自信になるでしょう。
個人的に、車ドゥリ安貞桓が出たのは懐かしかったです。
ま、韓国についてはそれくらいかな? 以上!(笑)

¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VAMOS! ¡ESPAÑA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:国際親善試合】W杯直前、スペインvs韓国! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる