バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Luis Enrique】エンリケ兄貴率いるバルサ・アトレティク(バルサB)、昇格!

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

最近はすっかりワールドカップ一色に染まってしまったこのブログですが、バルサ関連の嬉しいニュースが届きました!バルサのリザーブチームにあたるバルサ・アトレティクがプレーオフを勝ち抜き、セグンダB(3部)からセグンダA(2部)リーグへの昇格が決定したのです!おめでとう、アトレティク!すごいぞ、エンリケ兄貴!!


98-99シーズン以来、11年ぶりの返り咲き!


プリメーラ(1部)で活躍するクラブチームにとって、リザーブチームの所属するリーグのレベルは、将来有望な選手が育つ環境を作るという意味でも非常に重要です。しかし、バルサ・アトレティク(当時はバルサB)は長い間、雌伏のときを強いられてきました。グアルディオラが就任する直前の06-07シーズン後は4部にまで降格してしまっていたのです。
これにより、従来下のカテゴリにいたバルサCは消滅を余儀なくされ、多くの選手が離散することになってしまいました。トップチーム同様、試練の時期の到来でした。

しかし、ペップ就任により息を吹き返したアトレティク。1年で3部に返り咲き、翌シーズン(08-09)に我らが闘将ルイス・エンリケを監督として招聘し、更なる飛躍を図ったのです。そして今季の2部昇格。わずか3年で二つのカテゴリ昇格は尋常じゃありません二人の監督の確かな手腕は賞賛されるに値するものです。


エンリケ兄貴率いるルーチョ・バルサは、今シーズン始めは最下位まで落ちてしまうほどの難しいスタートを強いられました。しかし途中からチームは徐々にその潜在能力を発揮し、破竹の快進撃を続けたのです。

バルサのリザーブチームである以上、アトレティクも基本となる戦術はバルサの哲学に基づいた、ポゼッションを重視したパスサッカーです。しかし、プリメーラと違い、下位のカテゴリでは技術もさることながら、よりフィジカル要素の強い激しいサッカーが繰り広げられる事が多いのが特徴。

そんな環境に負けないよう、ルーチョ監督は徹底した持久力を選手たちに身に着けさせたようです。結果、後半になって相手が疲れてきたときに走り勝ち、ゴールを決めることが多くなった、という記事を半年前くらいに見ました。

そのときは「兄貴、自分がアイアンマンレースに出てるからって選手たちにもそういうトレーニングさせてるんじゃ……」なんて勘繰ったものです(笑)が、この上ない結果を出したルーチョ・バルサ。すごいですね!
画像
喜びのアトレティク・イレブン!


3部リーグ戦を2位の成績で終えたアトレティクは、プレーオフでライバルたちを倒し、最後にリーグ1位のサン・アンドレウ(何とバルサ前会長ガスパールが会長を務めるチーム!)にも勝利。見事昇格を掴み取ったのです!
画像 画像
09-10シーズンのセグンダBの順位表(左)とプレーオフの日程と結果。
最終結果はまだ書かれていません。(更新され次第、こちらも置き換えます)


そんなバルサ・アトレティクのエースストライカーとして活躍したのが、ジョナタン・ソリアーノ。デランテーロはバルサのトップチームに上がるのはほぼ無理なのが悲しいところですが、この先彼にはどんな道が待っているのか。幸多きことを祈ります。適うならば、トップチームでプレーしてほしいですね!

もちろんジョナタン・ドス・サントスはアトレティクの司令塔としてで別格の存在感を放ちました。彼もシャビやイニエスタの後継者として花開いて欲しいですね。契約も更新したようですし、頑張れジョナタン!


ルイス・エンリケのブログはまだ更新されてませんが、昇格についての記事がアップされたら頑張って訳してこのブログに載せます!(^^)


セグンダA昇格を手土産に…?


素晴らしい結果を残したルーチョ・バルサ
しかし、嬉しいことばかりではありません。

若手育成の素晴らしい手腕を見せたルイス・エンリケ監督には、幾多のクラブからオファーが届いているようなのです。
その中でも目立つのが、来季ヨーロッパリーグに挑むマジョルカ
今季指揮を取って躍進の立役者となったマンサーノ監督がクラブを離れることがほぼ確定しているのです。厳しい財政難に陥っているこのクラブは、満足な補強をおこなえない。よって、カンテラからの戦力引き上げに手腕を発揮した兄貴に白羽の矢が立った(立ちそう?)なのです。

バルサのトップチームは当面グアルディオラ監督が勤めそうですし、ルイス・エンリケ監督だってより高いレベルで自分の力を発揮したいと思って不思議ではありません。
だから、もしかしたら来季はバルサと対決する……なんて事が起こるかもしれないのです。

少し寂しいけど、逆に様々なクラブで切磋琢磨し、いつの日かバルサにその経験をフィードバックするために戻ってくる……そう思えば逆にわくわくしますね(^^)

でもエンリケ兄貴、プリメーラの監督になったらアイアンマンレースには出れないだろうな〜〜(苦笑)





以上、久しぶりにルイス・エンリケの記事を書くことができて嬉しかったです。
奇しくも今日は21日。そう、「ルイス・エンリケの日」なんですよ!(懐かしー)

この日にめでたいニュースが来るなんて、兄貴もやっぱり何かを持ってますね〜〜

ありがとう、ルイス・エンリケ兄貴!
おめでとう、バルサ・アトレティク!
来季も頑張って!!


¡Felicitaciones! ¡FCB Atlétic!
¡VISCA! ¡FCB Atlétic!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セグンダA昇格できましたね。
い〜や、よかった。トップチームに選手を引き抜かれながらもエンリケ監督が頑張りましたね。
バルサCが復活できるかどうか、現時点では分かりませんが、上のカテゴリーで戦えることはカンテラにとっては良い刺激です。
来季はルーチョ・バルサも楽しみですね。
wongron
2010/06/22 17:44
そうですよね、トップチームの影響を受ける中でやり繰りするんですから苦労も多かったでしょうね〜 そう思うとより「よくやった!」って思えてきます。

現地バルサスタッフのツイッターでは、バルサC復活に向けて本格議論開始みたいです。楽しみですね!(^^)
エンリケMG
2010/06/23 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Luis Enrique】エンリケ兄貴率いるバルサ・アトレティク(バルサB)、昇格! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる