バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2010FIFAワールドカップ】Report:日本vsオランダ - 惜敗…でも前を向いて行こう!

<<   作成日時 : 2010/06/21 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

日本代表のワールドカップ第二戦レポートです。グループE最強の敵オランダに対して善戦するも、少しのエラーから失点、無念の敗北となりました。でも、まだグループリーグ突破の可能性は多く残しています。がんばれ日本!

 ※【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページはこちら→

2010 FIFAワールドカップ グループE 第2節
オランダ
1 - 0
日本
[2010/06/19(SAT)] モーゼス・マヒダ・スタジアム
画像

プレスが機能するも… あと一歩及ばず


この試合、日本はエンパテならば上出来という考えだったと思います。仮に負けるとしても、得失点差勝負で不利にならないように大量失点は防ぎたいところ。

かといって、ラインを下げた専守防衛は体格で劣る日本には適しません。それにそんな経験も皆無。

だから日本は前線と中盤での素早いプレスで常に数的優位を作るような守備戦術をカメルーン戦にも増して徹底してきました。ボールを奪ったら必要以上にこねくり回すことはせず、比較的シンプルに前線へ運ぶという攻撃パターンも前節から踏襲。アジア予選ではない、世界を相手にしたときの戦術。ここに来てようやく定まってきたように思えます。

オランダは絶え間ないプレッシャーに思うようにボールを展開できず、散発的な攻撃を繰り返すのみ。流れるパスワークからくる波状攻撃によって日本が崩される場面はありませんでした。
ファン・ペルシーカイトも上手くプレーできずいらだってるようでしたし、スナイデルも後述の得点シーン以外ではそれほど目立たず。ジオは相変わらず堅実(^^)だったけど、本来の持ち味は発揮できていませんでしたね。
オランダはまだコンディションが悪かったのかも知れません。でも日本の動きが良かったのは事実だと思います。


それだけに、唯一の失点シーンがもったいなかったですね……


日本が手強いと見たオレンジ軍団は、後半開始直後からより勢いを強めて攻撃を仕掛けてきます。

同じリズムで攻めていてはずるずると時間が経過するだけで日本の思うツボ。それならばある程度の体力を消費してでも強引な攻撃を繰り返して得点を奪う―――

というような指示でしょうか?

畳み掛けられた日本は、53分についにほころびが出てしまいました。
バイタルエリアでスナイデルがフリーになり、そこに出された軽いバックパス。渾身の一撃が放たれ、川島はパンチングで弾くものの、完全に弾道をそらすことができずにゴール。やられました……


失点後、日本は同点を目指して攻撃の意識を強めた結果、逆にピンチを招くこともありました。名誉挽回とばかりに川島がファインセーブをしてくれたおかげで失点は免れましたが、途中投入された選手たちは思うような成果を挙げられずに試合は終了。日本、惜敗です。

一番盛り上がったのは終了直前に長友がペナルティエリア内で倒されたシーンでしたね。スカパーもBSもテレビ朝日も「PK!」って言ってました。店内も大騒ぎ!あの審判のジェスチャーはそう思っちゃうよね…(^^;


俊輔、どうした?  森本が見たい!


今回も精力的なプレスを仕掛けた松井は、体力が切れた頃に交代となりました。これはまあ妥当かと思います。
攻めの起点がなくなるのはもったいなかったですけど、入ったのは俊輔。ここ一番での活躍を期待したのですが……やっぱりコンディション悪いんでしょうかね? 気迫があまり感じられませんでしたし、あまり走っていなかったようにも見えてしまいます。オランダの選手と少し接触しただけで転んだときは、店内で見ていた人たちからの笑いさえ聞こえました。……ここでいいところを見せてもらいたかったですねぇ。
今大会のボールではフリーキックで点を決めるのも難しそうですし(まだどのカードでも決まってない!)、第三戦では中村憲剛を起用して欲しいと思いました。

あと、森本も使って欲しいです。
デンマークの屈強なディフェンサと渡り合うことができるのは、セリエAで鍛えられている彼が適任です。ポストプレーや前線でのボールキープで本田や松井と絡んだ攻撃を見てみたい。スピードタイプは大久保で始めて、スタミナが切れたら岡崎か玉田と交代、でいいでしょう。二人は必要ないかと。

ディフェンス陣は非常に良くがんばっていました。闘莉王は高さでも光っていましたし。引き続きしっかりたのんます!オウンゴールには気をつけて!(まだ言うかw)




カメルーンvsデンマークは、デンマークが2-1で勝利。エトー率いるカメルーンは今大会敗退第一号となってしまいました……アフリカ勢は今大会苦戦していますね。

24日のデンマーク戦では引き分け以上で日本の決勝トーナメント進出が決まります。堅守、と言われてきたもののカメルーン戦では意外な脆さも見せたデンマーク。十分なチャンスがあると思います。深夜キックオフなのが厳しいですけど、がんばって応援しましょう!

¡VAMOS! ¡JAPON!

画像






トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ
今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリーにmaltzrepo.jp伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほど伝わる売れる文章法が無料www.magicwrite.netあなたの探しものはこれ?夢見る口だけ男がわずか8日で100万円稼いだ理想の方法無料公開中www.ntkigyo.tv 【祝5周年記念】【父の日キャンペーン開催中】みんなで盛り上がろう!ミラクルフルーツ【10粒入】【定番◆】【お買い物マラソン06more05】【05P14ju... ...続きを見る
ニュース今日の芸能経済秘話!
2010/06/21 21:22
W杯9日目:オランダが決勝トーナメント進出一番乗り、カメルーンはグループリーグ敗退第1号
グループEの再弱決定戦はしとらすの予想を覆してカメルーンに(苦笑)。てっきり岡田ジャパンの1弱だと思ってましたが、カメルーンのショボさが予想外でした。 ◆オランダ 1−0 日本 よく1点で済んだというところかもしれませんが、やっぱりスナイデルには決められるのか(苦笑)。それとオランダはロッベンが出てませんでしたね。温存? 本大会に入ってよくやってるとは思いますが、松井の交代が俊輔というのがなんともまぁ・・・正直まるで意味が無い。南アに来てからの布陣を想定して選んだメンバーではないだけに、交代のオ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/06/24 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2010FIFAワールドカップ】Report:日本vsオランダ - 惜敗…でも前を向いて行こう! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる