バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】Bienvenida (ようこそ) Villa!

<<   作成日時 : 2010/05/21 13:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

移籍間近と報じられてきたバレンシア所属のエースストライカー、ダビド・ビジャのバルサ移籍が決まりました!背番号は予想通りの「7」。シーズン終了後、電光石火のオペレーションです。昨年あれだけ迷走したのが嘘のよう。時が経てば状況は変わるものなんですね〜。バルサへようこそ、ビジャ!


移籍金は7,800万→4,000万ユーロ


この金額はバレンシア会長のコメントにあったものです。
「昨年放出していれば7,800万ユーロだった」というもの。財政難に苦しむバレンシアが、マドリの超大型補強によって釣り上がった相場価格を最大限に利用しようとした結果の価格でした。(他にもいろいろ原因はあるようですが、主な理由はこれでしょう)

ところがこの価格ではどこのクラブとも折り合いはつかず、ビジャは残留。バレンシア内部のごたごたに振り回された形となったビジャがクラブに対して不信感を持ってもおかしくはありません。

そこでワールドカップが控える今季はさっさとこの移籍話をまとめることを希望し、めでたくバルサ加入と相成ったようです。価格は4,000万ユーロ。決して安くはありませんが、その能力を考えれば高すぎることはないと思えます。


ビジャのコメント

バルサに来れてとてもうれしい。世界最高のクラブでプレーできることは僕にとってひときわ重要なステップアップだ。誰もがバルセロナのようなクラブでプレーすることを夢見るもの。みんなが「世界最高のクラブ」と口をそろえて言っている。
画像
故郷の先輩、ルイス・エンリケにどことなく似てる気がする…(^^)


僕のハードワークと謙虚さで、バルセロナのサッカーが少しでも良くなるよう貢献できたらと思っている。今は、チームに合流できる日がとても待ち遠しい。ゴールを決めることはいつだって難しい仕事だ。でも、シャビ、メッシ、ブスケツ、ケイタ、そしてペドロのようなトップレベルの選手たちは、デランテーロにとってゴールへの道のりを簡単にしてくれるんだ。(おーい、イニエスタが抜けてるよ!w)
画像
こんな光景を目にする日が来るとは… 嬉しいですね!


バレンシアには感謝の言葉


ビジャが人間的にも成熟していることは、5年間所属したバレンシアに対するお別れの言葉にもよく表れています。

充実した5年間だったこと、多くの友人と別れなければいけないこと。バレンシアのユニフォームを着ることを誇らしく感じ、キャプテンまで勤めることができたこと。そしてファンやチームメイト、スタッフたちにくまなく感謝を述べています。今季のリーガを3位で終わらせ、チャンピオンズリーグへの出場権を手土産に移籍できることに対する満足感もあるようです。

バルセロナに次いでスペイン第三の規模を持つバレンシアの街は、ビジャにとって非常に住み心地の良い土地だったようですね。バルセロナは少々北になりますが、バレンシアと同じ地中海性気候の穏やかで温暖な土地。違和感なく住むことができるでしょう。


ポジションはどこに?


ビジャの加入によって前線は一層充実したものになると思われるのですが、アンリが退団するとなると人数的には変わりません。それにビジャはサイドでも問題なくプレーできる万能型デランテーロ。少年期に足を怪我しときに効き足ではない足を鍛え、結果両足でのプレーができるようになったアストゥリアン・ストライカーです。サイドではアンリやペドロのように、中央ではかつてのエトーのようなディフェンスラインの裏を突く動きでゴールを量産することができるでしょう。

そして特筆すべきなのは前線からの精力的なプレスも持ち合わせていること。高さと強さで前線に構えるイブラヒモビッチと、シャドーとしてゴールをうかがうビジャのコンビは想像するだけでわくわくします(^^)
彼らを盛り立てるのはご存知世界最高峰のセントロカンピスタたち。はっきり言ってマドリよりよっぽど銀河系になってる気がします(^^;

自分的に、ビジャはエトーと同等もしくは少し劣るスピードを持ち、テクニックでは上回るという印象を持っています。ということはバルサにフィットしやすいだろうし、フィットしたら年間30ゴールを叩き出す事は十分に可能でしょう。リーガでは「スペイン人でのゴール王」に連続で輝いていますが、そんな括りなど関係ない「ピチーチ」をとって欲しいですね!

あとは、ワールドカップで怪我とか燃え尽き症候群にならないことを祈っています。ま、後者にはならないと思うけど… 念のため。

ビジャ獲得の次はセスクの話も出てきて、バルサ周辺は何とも忙しい状態。
今後の移籍市場に大注目です!



どうでもいい話ですが、彼の氏名についてふと思いました。
Davidは、英語だと「デイビッド」で結構メジャーな感じの名前。Jackは「太郎」ってイメージなので、Davidは「一郎」とか「大輔」かな?
Villaは英語だと「ビレッジ(村)」で日本でいうと「中村」とか「木村」にあたりそう。

つまり彼の氏名を日本語に訳すと「中村一郎」とか「木村大輔」になるんでしょうか?
なんか親近感沸きません?(苦笑)

ビジャ、バルサでもよろしくね〜〜!(強引な締め!)

¡FORÇA! ¡VILLA!
¡FORÇA! ¡BARÇA!



トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】Bienvenida (ようこそ) Villa! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる