バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS Los temas de FCBARCELONA (2010/05/19)

<<   作成日時 : 2010/05/19 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

バルサのリーガ連覇の余韻にまだまだ浸っていたい私、エンリケMGではありますが、サッカー界は一気に移籍マーケットの話題で盛り上がってきました。今回の「Los temas de FCBARCELONA」は、バルサの優勝セレモニーでのペップの発言に、移籍の話題を加えてお送りします。

今回のトピックス(temas)
 ■グアルディオラ、来季への「公約」
 ■ミリート、契約延長! ボージャンも残留へ
 ■ヤヤ、アンリは不透明
 ■ビジャ、獲得間近…?


グアルディオラ、来季への「公約」


リーガ最終節バジャドリー戦で優勝を決める勝利を遂げた後、カンプ・ノウでは盛大な優勝セレモニーがおこなわれました。選手もスタッフも、駆けつけたクレと一体になって大盛り上がり。それはそれは素晴らしい雰囲気だったでしょうね〜(羨ましい!)

その中で、選手たちがファンに向けて一言づつ挨拶をおこなっていったのですが、最後にグアルディオラ監督が発したメッセージがとても印象に残りました。

皆さんには借りがひとつあります。今週末、私たちはチャンピオンズリーグ決勝でサンティアゴ・ベルナベウに行くべきだったのに、行くことができませんでした。来年はウェンブリー(来年の決勝の舞台:イングランド)に行きます。ミスはもうしない!

確かにチャンピオンズリーグ敗退は残念でしたが、あのレベルの高い大会で3年連続で準決勝に進んでいること自体が快挙なんです。リーガでは空前絶後の勝点を得ての優勝もしているし、個人的には十分満足したシーズンでした。でも、グアルディオラはそれで満足せず、来季のチャンピオンズリーグ制覇をこのセレモニーの場で宣言してしまうなんて。。
どこまでもすごい監督ですね。痺れます!

来季のバルサも期待しましょう(^^)


ミリート、契約延長! ボージャンも残留へ


今季、1年以上に及ぶ長い怪我から感動の復活を果たしたガブリエル・ミリート。そんな彼に対してバルサは契約を2012年まで延長しました。偉い!
移籍金は9,000万ユーロと高額なもので、彼に対する信頼度の高さがうかがえます。
プジョルと双璧を成す、ファイター系の「戦うディフェンサ」、ミリート将軍。残念ながらワールドカップの代表メンバーには選ばれませんでしたが、じっくり休養&フィジカル強化に取り組んでもらいましょう!来季もよろしく!


そして嬉しいお知らせは続きます。
ラポルタ会長が、「ボージャンは来季もバルサの選手だ」と明言したのです!
今季の前半戦はペドロの台頭もあって出場機会が無くゴール勘も鈍り、今後を心配されてしまいましたが、後半戦にイブラヒモビッチが負傷して調子を落とすと、入れ替わるようにゴールを決め始めました。インテル戦2nd Leg終了間際の「幻の決勝ゴール」は残念でしたが、彼が持っている「チームを救う能力」の片鱗を見せてくれた気がします。
ラポルタは任期満了で新会長が決まり次第退任となるため完全に安心できるわけではありませんが、カンテラトリデンテが機能した事実は次の会長による「放出」という可能性を限りなく低くすることに寄与したと考えてよいでしょう。
彼もワールドカップ代表には選ばれなかったのは残念ですが、まだ19歳。これからチャンスは山ほどあります。がんばって!


ヤヤ、アンリは不透明


そして残念なお知らせも。
ヤヤとアンリはバルサにおける将来が完全に決まっているわけではありません。バルサの幹部が「移籍についての可能性を否定しない」というコメントを発しているのが事実なのです。

今季のアンリは試合によって出来にムラが大きく、安定して得点を上げ運動量も豊富なペドロにレギュラーを奪われてしまいました。得点はわずかに4。昨季の欧州制覇で、クラブレベルでのタイトルを全て掴んでしまった為か、フランス代表での疑惑のゴールで叩かれすぎたのか、すっかり勢いがなくなってしまいました。
そんな彼でも要所要所では「さすがティティ!」と思わせるプレーを披露しました。私の選んだ彼のベストゲームは第26節のバレンシア戦ですね。後半に投入されたアンリがピッチを縦横に駆け巡ってバルサを一気に活性化させ、一気にメッシのハットトリックを呼び込んだ活躍はすごかったです。これによって今後の活躍を期待したのですが、それが最後の残り火だったのかのように調子を落とし、インテル戦という大一番では起用されなくなってしまいました。残念ながら退団は濃厚でしょう。。。

ヤヤも悩めるシーズンを送りました。ペップがブスケツをピボーテのファーストチョイスとしたために、アンリほどではありませんがスタメン出場が減少。フィジカルの強さはもちろん、技術にも優れ、ドリブルやシュートといった攻撃能力も高い。大きな身体に似合わない、優しい笑顔も印象的(笑)。素晴らしい選手だと思うんですけどねぇ…
2009年末にはメディアに対して現状に対する不満を口にしてしまったこともありました。そしてそれをけしかけたのであろう、彼の代理人がまた喋る喋る。多数のオファーがあることをちらつかせて何かと揺さぶりを掛けるやり方は、代理人のみならずヤヤ本人の印象を貶めてしまうことにつながりそうで心配でした。
移籍市場でのトレード要員にされないといいのですが… ああ心配…


ビジャ、獲得間近…?


そしてトリを飾るのは、ワールドカップ・スペイン代表の攻撃の中枢を担うビジャについてです。
遡ること一年、今季プレシーズンの移籍市場でも話題になったアストゥリアン・ストライカー。マドリの超大型補強により、軒並み移籍金が高騰したこともあって実現はしませんでしたが、今季はついにバルサに決まりそうな予感です。バレンシアは今季3位につけたことで来季はチャンピオンズリーグに返り咲きとなったものの、財政状態は相変わらず厳しい。ここでビジャやシルバを手放し、適度な補強でチャンピオンズを勝ち抜ければ(すごく難しいけど…)、一気に多額の収入を得ることできるでしょう。

でもビジャがバルサに来るとなると… イブラヒモビッチやボージャンあたりとの兼ね合いが難しいですよね。グアルディオラがどのような決断を下すのか、非常に気になります。

個人的にビジャはとても好きなタイプのデランテーロなので応援したいです。我らが闘将ルイス・エンリケと同郷で、地元クラブのスポルティング・ヒホンの後輩っていうのもドラマじゃないですか(^^)
それに、バレンシアでビジャが着けていた背番号7がバルサでは空いているんですよね。これは、やっぱり確定かも?
出来ればエンリケと同じ21を着けて欲しいけど、今はチグリンスキーでした(^^;



移籍をさっさと決めてスッキリとワールドカップ前に臨みたい選手もいれば、難しい話はワールドカップの後で、としたい選手もいます。前者はプレシーズンにもスムーズに入れるというメリットがある一方、ワールドカップでの負傷や、成績いかんではモチベーションの低下につながる恐れというデメリットも抱えます。

果たして今回話題に上がった選手たちがどのような選択をするのか、注目です。そしてもしバルサを離れることになった選手がいたとしても、温かく送り出してもらいたいですね!
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

Los temas de FCBARCELONA (2010/05/19)  バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる