バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏を応援します!

<<   作成日時 : 2010/05/22 17:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

ご存知の人も多いとは思いますが、バルサの現会長であるジョアン・ラポルタ氏の任期満了に伴い、6月に新会長選出のための選挙がおこなわれます。立候補を表明している人物は数人出てきている中で自分はマーク・イングラ氏を応援することに決めました!


バルサ親善大使殿、ありがとうございます!


私はバルサのソシオとなっているので、この会長選挙に対して投票する権利を有しています。でも、投票はバルセロナに行かないとできません(^^;
よって、自分は「この人が会長になったらどうなるのかな?」と漠然と考えることしかできないと思っていました。

がしかし!
タイトルにもありますバルサ親善大使を務める方(日本人です^^)からの連絡が入り、選挙への協力を依頼していただいたのです。バルサ親善大使とは、ソシオ中のソシオとでも言いましょうか、「一定数以上の人数をソシオ入会へと導いた人」にバルサが公式に任命した人なのです。その親善大使殿に立候補者のマーク・イングラ氏自身から打診があり、私のブログにも声を掛けていただいたということになりました。

先述の通り、投票はバルセロナ現地に行かないとできません。でも、立候補するために必要な「一定数以上のソシオの推薦(署名)」には参加ができるのです。(よって、今はまだ誰もが候補者なんですね)

そしてこのお話をいただいてから自分なりに考えた上で、今回はマーク・イングラ氏を応援することに決めました。
画像
左端がマーク・イングラ氏、右端がフィラン・ソリアーノ氏

ソシオとしての権利を活用できる機会を与えてくださった親善大使殿、そして今回取りまとめをおこなってくださっている事務局の方々心からお礼を申し上げますありがとうございます!

私の場合、署名用紙を自宅に送ってもらえたのですが、この記事を読んだソシオの方で署名に参加したい人は、本日(5/22) 18:00〜21:00、渋谷のバルサ公認バル「cafe doce(カフェ ドセ)」(リンク)に手続きディスクが設置されています。ぜひ考えてみてください。(ソシオカードとパスポート番号・サインが必要です) 以下の記事も参考にしていただければ幸いです。


ということで、以下に自分の考えを記しました。
長いので、興味ない方は飛ばしてください。


マーク・イングラ氏とは? そして他の候補者は?


マーク・イングラ氏は、現在のラポルタ会長が2003年に就任したときの初期幹部メンバーの一人です。日本にバルサがアジアツアーで来たときには、新横浜に設けられたバルセロニスタのためのミーティングスポットに来て、ソシオと交流してくれています。その時、偶然にも自分は居合わせていたので、これも運命なのでしょう(笑)ただ、その時は一緒に来ていた財務の責任者で名前も売れていたソリアーノ氏しか認識していませんでしたが…(苦笑)

→(リンク)2005年当時の記事です。イングラ氏には一切触れてない…

しかし、イングラ氏もソリアーノ氏も、数年後には副会長を辞し、ラポルタ現会長と袂を分かちます。詳しい事情は知らないのですが、彼の取る行動の不透明さ(方針の食い違いや幹部の了解を得ない決定など)が増し、信頼ができなくなっていったようです。
08-09シーズン開始前には、2シーズン連続で無冠に終わったこともあってラポルタ会長の信任を問う投票に発展。不信任票が規定数(確か3分の2以上)に達しなかったためにラポルタが辞任に追い込まれることはありませんでしたが、その数は過半数を超え、「首の皮一枚」でつながったという薄氷を踏む結果でした。

これが決定打となり、「ラポルタ会長は辞めないと言ってるけど、こういう結果は重く受け止めなければならない」として、イングラ・ソリアーノ両名は辞任したということだったと思います。そういった行動にはラポルタを諌めるという意味もあったのでしょう。筋の通った行動だと評価できますね。

その後、ラポルタはグアルディオラを監督とし、史上空前の六冠を達成したためにここら辺のことはあまりクローズアップされず、忘れられようとしているのですが、バルサを成功に導いた内なる立役者は去り、今のラポルタ体制に初期メンバーはほとんど残っていないんです。
そんな状況ですから、この選挙ではラポルタ会長陣営からの立候補者もかなり存在感は薄く、このイングラ氏とサンドロ・ルセー氏(後述)による一騎打ちの様相を呈しているのです。

イングラ氏についてのより詳しい情報は、親善大使殿が立ち上げました応援ブログがありますので、それをご覧いただければと思います。

→応援ブログ・トップページへ
→→政策概要(ブログ内記事)へ

キャッチコピーは、「Més Barça Que Mai (More Barca than Ever)」
すなわち、「今まで以上のバルサ!」

画像
夢のあるいい言葉ですね!(^^)


強敵、サンドロ・ルセー氏


一騎打ちの様相とは言いましたが、現段階でイングラ氏は有利な状況ではありません。なぜならば、ルセー氏が圧倒的な知名度を持っているためです。

ルセー氏もラポルタ会長就任時の初期幹部メンバー。凄腕の交渉人として、ナイキ社との大型契約を結んだり、豊富なブラジルとのコネクションを活用してロナルディーニョやデコなどのクラックを連れてきた実績。メディア的にも映える派手なパフォーマンスも彼の支持につながっています。暗黒時代を送っていたバルサが今につながる復活を遂げるのに大きく貢献した人物であることには間違いありません。

ただ、彼の場合は功績が大きかっただけに発言力も強かったのでしょうか、2005年にはラポルタとの対立が表面化、副会長を辞任してしまっています。イングラ氏たちよりも大分前、そして感情的なもつれも多分にあったように思えますね。

そんなルセー氏の政策概要は、やはりWebで見ることができます。

→バルサ応援サイト「BlauGrana」の選挙特集ページです。
※ここから公式サイトにも飛べますが、スペイン語とカタルーニャ語のみ。
※上段にはイングラ氏も載ってます。


ルセー氏もイングラ氏と同様に「ラポルタの良いところは維持」ということを謳っていますが、なんかルセーの場合はより劇的にクラブを変えて行きそうな感があります。「勝っているチームはいじるな」というサッカーの格言があり、自分もそう思う人間なのですが、いじってしまいそうな予感も。イングラ氏がソリアーノ氏を始めとした数人で連携するような「チームワーク」を見せているのに対し、ルセー氏は本人の「スター性」を活用している風にも見えます。

これは人によって好き嫌いがあるのでどちらが良いとは言えません。が、現在はルセー氏がそのスター性と知名度で選挙戦を優位に運んでいるのです。
イングラ氏にとって、相当な強敵ですね。


がんばれ、イングラ氏!


イングラ氏陣営は、自身はマーケティングで力を発揮し、ソリアーノ氏が財務改善をおこなうなど、多面的な活躍が見込まれる反面、幹部同士の対立で組織分裂する危険性もあります。

ルセー氏は自身に能力があり、ぐいぐいと組織を引っ張っていけるとは思いますし、クラブも強くなりそうですが、ワンマン運営となって暴走してしまう危険性があります。


以上のことを踏まえた上で、自分としては前者の多面性と「日本のソシオにも協力を求めてくれている」という点を評価してイングラ氏を応援したいと思いました。

スペイン国内に次いでソシオ人口の多い日本。
遠く離れた島国からも「イングラ氏を支持します!」という声が届くことで少しでも挽回の力になれれば嬉しいですね。

2003年の選挙ではラポルタ陣営も当初は不利な状況でしたが、見事に逆転勝利したという歴史があります。
ですから、これからの選挙活動で挽回することは可能だと信じています。


選挙の投票日は、6/13。先に記したイングラ氏応援ブログがその状況を更新してくれるようですので、注目しています。このブログでも記事にしていきます。何だかドキドキしますね〜!

それでは、気合を入れて!
¡FORÇA!
¡MARC INGLA!


 ※続きの記事はこちら→
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for finally writing about >Himno__ty_up__I
o_Z_jX^__M/EFu_u_O <Liked it!
Mildred
URL
2017/02/01 02:50
WOW just what I was searching for. Came here by searching for TbJ[
Eugene
URL
2017/07/22 05:01
Thanks for finally writing about >A_tB[_h___c@-CL}b`_|[gU_ o_Z_jX^__M/EFu_u_O <Liked it!
Tanesha
URL
2017/07/23 06:16
I think everything said made a bunch of sense. However, consider this, suppose you composed a catchier post title?

I mean, I don't want to tell you how to run your blog, however what if you
added something to possibly grab a person's attention? I mean D__s_Ih__I -}b`v_r_[ o_Z_jX^__M/EFu_u_O is kinda plain. You should peek at Yahoo's front page and see how they create article headlines to grab viewers to open the links. You might add a video or a related pic or two to grab readers interested about everything've written. In my opinion, it might bring your posts a little bit more interesting.
Jayson
URL
2017/07/23 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏を応援します! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる