バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS Los temas de FCBARCELONA (2010/04/14)

<<   作成日時 : 2010/04/14 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり久しぶりの「Los temas de FCBARCELONA」です。様々なバルサのトピックスを取り上げて一言添えていきます。

今回のトピックス(temas)
 ■イニエスタ、一ヶ月OUT!
 ■バルサ、今夏アジアツアー計画?
 ■国王杯決勝はカンプ・ノウ
 ■今日発売のfootballistaは必見!
 ■クラシコ後のスペイン各紙の反応


イニエスタ、一ヶ月OUT!


クラシコ勝利の余韻に浸っていたところに、突然の悲報。イニエスタが練習中に太腿の肉離れを再発させてしまいました。診断結果は全治一ヶ月ということで、来週のチャンピオンズリーグ・インテル戦はもちろんのこと、残りのリーガの試合もほとんどに出場不可となってしまいました。なんてこったい…(涙)

思えば昨季から悩まされ続けた箇所なんですよね。そしてグアルディオラも「この箇所の完治は難しい」と言っていました。まさにそのとおりになってしまっているイニエスタ。そのせいなのか、今季は次々と怪我に見舞われ、プレーに昨季ほどの輝きが見られていないのも事実。ただただ、残念。そしてもったいないです。怪我に強くなったメッシの例もあるので、この先イニエスタもそうなって行くことを願っています。本当に頼むよ〜〜!

チャンピオンズの決勝は5/22。もし進むことができれば、イニエスタもおそらく出場するでしょう。でもやっぱり無理はして欲しくないですが…
チームにとってもイニエスタ不在は非常に心細いものがあるけど、この先のタイトル争いで彼の分までがんばってもらいたいものです。
¡VAMOS! ¡INIESTA!


バルサ、今夏アジアツアー計画?


プレシーズンのアジアツアーを実施しなくなって久しいバルサ。今夏はついにそれが復活するようです!
日本でバルサの試合が観れるのは非常に嬉しい反面、来季に向けてのトレーニングに悪影響がでる可能性もあるので複雑な気持ちではあるのですが、でもやっぱり嬉しいですよね(^^)

ただ、メインマーケットとしてはやっぱり成長著しい中国なのかな…?とも思います。日本にも来るだろうけどあまり期待はしないでおいたほうがいいかもしれません。とりあえずは続報を待ちましょう。。。


国王杯決勝はカンプ・ノウ


5/19に決勝を開催する予定となっている国王杯(コパ・デル・レイ)ですが、その決勝会場にカンプ・ノウが使われることになりそうです。ここでの決勝開催は意外に少ない4回目。中立になるようなスタジアムが決勝では選ばれるので、国王杯を25回も制しているバルサの本拠地がその舞台になることが少ないということなのでしょうか?

個人的にはメスタージャ(バレンシア)、っていうイメージが強い国王杯決勝でした。今季はバルサを下したセビージャと、アトレティコ・マドリーの対戦。アトレティは今季ヨーロッパリーグでもベスト4に残っています。久々のタイトル獲得チャンスだけど、試合数が多くてリーガが低迷気味という弊害にも悩まされている古豪アトレティ。どうなるのか楽しみですね!

国王杯に優勝すると来季ヨーロッパリーグへの出場権が与えられますが、セビージャはこのまま行けばリーガの順位でそれを得られそうなので、もしかするとアトレティは負けてもヨーロッパ参戦可能になるかもしれません。こりゃますますリーガでは低迷しそうな予感が…(^^;


今日発売のfootballistaは必見!


日本で唯一の海外サッカー専門週刊誌、「footballista(フットボリスタ)」
画像
2010/04/14(Wed)発売号
なんと、ペドロが表紙!

本日の4/14発売号は、バルセロニスタ必見です!先週のアーセナル戦2nd Legに加え、クラシコのマッチレポートや来週のインテル戦プレビュー、その他関連記事が盛りだくさんなのです(^^)
ぜひ買って読んで、悦に浸ろうではありませんか!
 ときどき辛口なコメントもあるんですけどね…(^^;

当然自分も買います!


クラシコ後のスペイン各紙の反応


バルサの公式サイトでは、クラシコ勝利を報じた各種新聞記事を紹介しています。
こちら→

バルサ系メディアの「SPORT」「El Mundo Deportivo」はもちろんのこと、マドリ系の「MARCA」「As」までが、バルサの圧勝と報じています。前半の激しい潰し合いの中で奪った先制点と、後半からの試合をコントロールが評価されたみたいですね。

画像
「COLORIN, COLORADO」
(めでたしめでたし:スペイン語で物語の終わりに使われる)
リーガの優勝争いが事実上終了したことを暗示している見出しです。

画像
「Golpe de lider」(リーダーによる一撃)
現リーガ王者のバルサ(リーダー)がマドリに一撃を見舞ったという見出しです。


莫大な補強費をかけてもバルサに勝てなかったマドリ。監督交代が濃厚といわれていますが、それをするとますます「歴史は繰り返す」を地で行ってしまうような気もします。ペジェグリーニはいい監督だと思うんですけどねぇ… やはりクラシコで負けると厳しいのかな?

別の記事では、スペインでのクラシコの視聴率が61%という驚異的な数字をたたき出したことも書かれていました。史上稀に見る首位決戦が地上波放送されたというのが大きかったようで、瞬間最大視聴率では70%を超えたとも。
なんだか一昔前の紅白歌合戦とかみたいな数字です。日韓ワールドカップのときもここまでは行ってないような気がする。。。
さすがサッカーが文化として根付いている国ですね。



以上、最近のバルサ関連トピックスでした。
明日の早朝はさっそくリーガが開催されます。ワールドカップ開催年ならではの過密スケジュール。バルサは国王杯で敗退してやっぱり良かったのかも?と不謹慎にも思ってしまいます(苦笑)

次回、マッチプレビューをお楽しみに!

¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

Los temas de FCBARCELONA (2010/04/14) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる