バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:CL 準決勝2nd インテル戦】09-10ユーロ・バルサの終戦

<<   作成日時 : 2010/04/29 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

チャンピオンズリーグ連覇の為に逆転勝利を目指した我らがFCバルセロナ。最後まで諦めずに戦うも、あと一歩及びませんでした。残念、無念、悔しい……!


09-10 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 2nd Leg
FCバルセロナ
1 - 0
インテル・ミラノ
[2010/04/28(WED)] カンプ・ノウ
画像
■トータルスコア:2-3 となり、インテルが決勝進出■

完全守備体勢のインテルを崩しきれず


この試合、アウェーゴールを防ぎたいグアルディオラは左ラテラルにミリートを起用し、ヤヤをセントラルに下げるという布陣で臨みました。ピボーテがブスケツ、左インテリオールにケイタと、それ以外は普段通りの4-3-3でした。

対するインテルは1st Legと変わらない布陣。と思ったのですが、アップ中にパンデフが筋肉損傷を起こしたために何と左エストレーモにディフェンサのキブが入ることに。「なぜ?」と思ったのですが、その答えは試合が始まればすぐにわかりました。インテルは前線に兄ミリートを残し、専守防衛の構えを取ったのです。いえ、兄ミリートですら自陣まで帰って守備をしていたくらいの専守防衛でした。

ボールポゼッションはバルサ75%、インテル25%。
パスを通した回数はバルサが600回を超えるのに対し、インテルは100回未満
インテルのシュート数は1本、それも枠外。

このデータが示すように、インテルはミラノで得たアドバンテージを最大限に活用すべく、チーム一丸となってバルサの攻撃を跳ね返していきました。その守備力は昨季のチェルシーに勝るとも劣りません。エトーやミリートといったストライカー、スナイデルという司令塔までをも規律的なディフェンスに従事させるという統率力は、さすがモウリーニョと言わざるを得ないでしょう。

この試合の最初のハイライトは、28分のモッタの退場でした。
バルセロナのカンテラ時代からタルヘタをもらう傾向が強かったモッタ。でもそれはリーガの審判に曲者扱いされていた面がありました。まさかこの欧州の舞台でもそうとは考え辛いけど、やっぱりもらいやすいんですかね?
この試合ではすでにアマリージャを1枚もらっていたので、ここで出なかったとしてもいずれは2枚目も貰ってしまっていたかもしれません。

モウリーニョは苦笑いを浮かべつつも、より守備を固めるように支持。キブとカンビアッソでドブレピボーテを組みます。10人になってバルサ優勢になると思われたのですが、かえってインテルが攻撃を完全に捨てて守りに専念したことで試合はより難しくなってしまいました。

前半はメッシがカットインして放つシュートが枠をとらえるも、ジュリオ・セーザルの好セーブに阻まれたプレーくらいしか得点の匂いを感じずに終わります。

後半になり、数的優位を生かそうと左ラテラルにマックスを入れ、その後はブスケツに替えてジェフレンも投入。前線で孤立してポストプレーの質が全く良くなかったイブラもボージャンに替えます。インテルもスナイデルや兄ミリートに替えてコルドバとムンタリを投入し、もうフォーメーションなんて意味ないような布陣になってきました。
「とにかく攻めろ!」「とにかく守れ!」。野球でずっと攻守交代がおこなわれない感じです。

それでも一向に点が取れないバルサ。イニエスタがいないという辛さをひしひしと感じていたところ、遂にピッケンバウワーことピケがオーバーラップをはじめます。するとシャビのスルーパスに彼が抜け出し、鮮やかなターンを決めてゴールを決めてしまうんでから驚き!
その動き、デランテーロそのものじゃないか(苦笑)始めからこれで行けばよかったのか?と思えてしまうほど。
イブラヒモビッチにこれが出来ないはずないんですけどね…

残り7分でのこのゴールで、カンプ・ノウは俄然盛り上がります。奇跡の逆転を目指して攻め立てるバルサ。
するとインテルのクリアボールがヤヤに当たりボージャンへのスルーパスに!これに抜け出たボージャンは見事シュートを決めますが、ヤヤのハンドが宣告されてこのゴールは幻となったのでした。

その後も最後まで攻めるバルサですが、遂にゴールは割れず。
無念の敗退。二連覇は夢と消えました。。


悔しい! ×100


インテルが10人になっても2点取れなかったということで、負けを認めざるを得ません。アンチフットボールとか閉じこもりとかは言いたくありません。バルサは勝てなかった。それだけです。グアルディオラが練った戦術が及ばなかったことは悔しいですが、それが事実なのです。

その敗因は何でしょうか?

・パス回しで崩しきれなかったこと。
・クロスの精度が悪いこと。
・イブラがターゲット役として機能しなかったこと。
・ハイボールを放り込んでも跳ね返され続けたこと。
・メッシが仕事をさせてもらえなかったこと。
・先制点を取るのが遅すぎたこと。
・しかもその得点がピケでしかもたらせなかったこと。
・ハンド判定でボージャンのゴールが認められなかったこと。

…など、他にもいろいろあるでしょう。

でも、これらの原因は昨季のチェルシー戦から続いているもの。
強豪チームが敷いた強固な守備組織を打ち破るには、まだまだバルサには力が足りないことがあることがわかりました。そのためのイブラヒモビッチ獲得だったはずなのですが、残念ながら今季は機能しきれなかったと言えるでしょう。そして、ペップの采配が最近弱気になっているような気がします。アンリは結局使われないし…。挑戦者の立場で突き進んで行けた昨季との違いなのでしょうか。グアルディオラも壁に当たってきているのかもしれませんね。


今回の敗退は本当に本当に悔しい!!
なによりベルナベウで決勝を戦えるというチャンスだっただけになおさら悔しい!
あーー悔しい!
何回言っても言い足りないくらい悔しい(^^;


チャンピオンズリーグの優勝は来年も狙えますが、舞台がマドリーというのはそうそうありませんから。何とか到達して欲しかったな〜〜 はあ。
イニエスタを連れて行けなかったことも寂しい限りです。



おそらく、これから選手や監督のコメントが多く発せられるでしょう。モウリーニョのコメントはきっときついでしょうからすでに見たくない(苦笑)。いや、それでもおそらく見るんでしょうけどね。。。

でもこの悔しさをバネに来季以降、4度目・5度目…と欧州制覇をしてもらいましょう。これがサイクルの終わりなんてことは決してないはず!
それに来季優勝すれば、クラブワールドカップ2011は日本開催だし!

あとはリーガの優勝争いに全力を投入してもらわないと。
次戦は強敵のビジャレアルとフエラで対戦。落ち込んでいる暇はありません。マドリとの戦いに打ち勝ち、リーガ連覇を!
¡GRACIAS!
¡09-10 EURO-BARÇA!



トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終戦・・・
落胆と歓喜 ...続きを見る
日刊kubokazu777
2010/04/29 10:49
モウリーニョ作 「カテナチオ多国籍軍バージョン」カンプ・ノウで完成!? 【サッカー 欧州チャンピ...
ヨーロッパクラブチャンピオンを決めるサッカーの欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦が27日、28日行われ、バイエルンとインテルが勝ち進み、5月22日にレアル・マドリードの本拠地、サンチャゴ・ベルナベウで行われる決勝で対戦する事になった。 リヨン×.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/04/30 23:16
09-10UCL Semi-finals, 2nd leg 本場のカテナチオってすごいよね(泣)
さるおです。 バルサインテル 1-0(agg 2-3) ボールがあってもなくても、前線はもっと動けって大きな声で叫んでたのに。(苦情殺到) とても悔しい。けど、しかたない。相手があれじゃ、しかたない。バルサはよくやったよな。 さようならチャンピオンズ。 おめでとう、イン.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2010/05/01 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。
不公平。これは事実っすよね。まったく。
もちろんバルサだけじゃないんだけど。

頭の良すぎる嫌な奴に、ペップ・バルサで来年勝ちたい。
ペップだって、頭脳明晰。顔ぶれだって負けないし。
ある程度オープンにやりあえたんなら別だけど、今年の負け方はとっても嫌なんすよね。だから悔しくってー。
来季、必ずやっつけてやりましょう。
さるお
URL
2010/05/04 23:47
>さるおさん

コメントどうもです!
不公平でしたね。負け惜しみとは分かっていてもそう言いたくなってしまいます。ただただ、悔しいです。
あの監督の歓喜の雄叫びを見ると余計に悔しくて。
UEFAのことですからきっと来季もインテル(というよりモウのいるチーム)と対戦となるでしょう。
グアルディオラならやってくれると信じてます。
絶対に勝ぁつ!
エンリケMG(管理人)
2010/05/08 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:CL 準決勝2nd インテル戦】09-10ユーロ・バルサの終戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる