バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Preview:CL準決勝】バスで参陣、ミラノ決戦!

<<   作成日時 : 2010/04/20 17:48   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

チャンピオンズリーグ決勝をかけ、いよいよインテルとの決戦が今日の深夜おこなわれます。そしてみなさんご存知の通り、バルサ一行はミラノまでの道のりをバスで走破、無事に到着しました。長き旅の果てに待ち構えるのは、イタリア王者インテル。さあ勝負!


バルセロナ→ミラノ:距離1,000km。


アイスランドの火山噴火による航空路線のマヒは、バルサのミラノ遠征を直撃してしまいました。それでもUEFAは無情にもチャンピオンズの強行開催を決定。まあワールドカップがあるせいで日程の先延ばしが全然できないから仕方ないのですが、とにかくバルサは茨の道を進まなければならなくなりました。
画像
ミラノまでの行程図。いい距離走ってます(^^)

「バルサ、バス移動!」ばっかりが話題になってるけど、もうひとつの準決勝でもリヨンがバイエルンに陸路で向かうことになるそうです。実はここら辺はまだマシな方で、ヨーロッパリーグの準決勝、アトレティコ・マドリーvsリバプールなんて、リバプールはフランスに鉄道で渡って、さらにバスでマドリーに向かうになるかもしれないんですから。もっとも、あと二日あれば状況は改善する可能性もあるので、取りあえずはバルサの心配が先ですね。


私は愛車のセリカを駆って、湘南茅ヶ崎から、北は北海道知床、南は九州鹿児島までドライブ旅行をしているので、1,000kmはそんなに辛くない(むしろ楽しい)のですが(^^;、それは旅行だからですよね。サッカーの試合をするために、東京→福岡間の距離を車で移動しなければならないのは、どんなに豪華な設備のバスでも大変でしょう。バルサバスの内装は、バルサ公式サイトのニュースで写真が公開されてるので確認してみてください。
  こちら→

まあ、普通に観光バスですよね……
日本の豪華設備な深夜高速バスを貸してあげたい気分です。

ただ、その後方にはこんなスペースもありました。
画像
豪華サロン付!スタッフの会議とかパーティができる?
そして、なぜかアルベス!


何はともあれ、日曜日午後に出発したバスは600km超を走り、フランス・カンヌでその日は一泊。翌日に残りを走って無事にミラノに着いたのでした。
みなさん、ご苦労様!運転手もご苦労様!こんなVIPを沢山乗せるなんてさぞかし大変だったでしょうね。
大変な移動でしたが、グアルディオラの素敵なコメントが印象的。

「インテルがCSKAモスクワに勝っていて良かった。そうでなければ我々はエスパニョール戦の後すぐに、モスクワまでバスで行かなければならなかったからね。それに比べれば遙かにマシじゃないか。」

うーん、ポジティブですねぇ。若干ヤケクソ気味かもしれませんが見習いたい…(^^;
このミラノに至る道中の写真が現地新聞サイト(SPORT:右のリンク集にもあります)にあったので、記事の最後にまとめて載せます!


ということで、予想スタメン!


画像

インテルは昨年のグループステージで戦ったときよりも組織が大分熟成され、チームとしての力が上がっています。カンビアッソ、サネッティ、そしてモッタによる中盤の守備力は強力。そしてスナイデルの創造力も輝いています。エトーとディエゴ・ミリート(ガビの兄貴!)の強力なストライカーに加え、パンデフバロテッリの能力も折り紙付き。特にパンデフは右エストレーモで頭角を出しつつあります。要注意。最終ラインにはセレソンでのアルベスのライバル、マイコンに、昨季マクスウェルからレギュラーを奪ったサントンが左ラテラル。ポルテーロにはご存知世界一と評されるジュリオ・セーザル。彼らを率いるのは、泣く子も黙るジョゼ・モウリーニョ

もう、厄介すぎます。昨季からずっと3トップの布陣をしたかったけど、選手の適性が合わずに断念していたモウリーニョ。それが今季からモッタ・エトー・ミリート・スナイデルの加入によって完成に近付き、冬にパンデフが入って遂に達成してしまいました。もはや昨年のグループステージのチームではありません。でも、何でこんなすごいメンバーなのにセリエAでは首位を奪還されているのやら……。まあ、チャンピオンズリーグにかなり重点を置いている可能性が高いですけどね。バルサに全力で勝負を挑むために。いやはや、王者というのも辛いものです。


これに対して我らがFCバルセロナ
みんな揃って、バスでの長時間移動。確かに肉体的に厳しいものがあると思うのですが、この非日常的体験で逆にハイテンションになって一致団結とかしてくれてると嬉しいですね(グアルディオラにならってポジティブに!)

で、メンバーは中盤を厚くした4-3-2-1で考えました。
クラシコ、デルビーとちょっとしたサプライズの布陣を取ってきたグアルディオラ。今回は堅固な守備を敷いてくることが想定される相手なだけに、メッシの変幻自在な動きでマークを外してアウェイゴールを奪ってきて欲しいものです。
ズラタンの調子が上がっていればいいのですが、ダメならボージャンかアンリがデランテーロに来るでしょう。前線はフィジカル勝負になる可能性が高いのでイブラが出れれば心強いのですが…
マクスウェルも、アビダルがまだ負傷明けですから古巣相手に奮起してもらいたいのでスタメン予想。グループリーグではほとんど出番が無かっただけに、がんばれマックス!
要注意なのは、カピタン・プジョルあと一枚のアマリージャで次節出場停止になってしまうことです。できるならこの試合で一枚もらっておきたい…なんて不謹慎なことを考えてしまいます(^^;


モウリーニョの策は?


「バルサには正攻法では勝てない」という評価が一般的になっている以上、モウリーニョは何かしらの対策を練ってくる可能性が高いです。堅守速攻なのか、中盤での潰しなのか。まさかのポゼッションか。誰もが予想しなかった策を披露するかもしれません。
とにかくインテルで誰が一番厄介なのかと言えば、間違いなく監督モウリーニョ。彼の策にグアルディオラが策で挑むのか、真っ向勝負なのか。知将同士の采配にも大注目です!
 自分としては…やっぱり基本は守備で来るんだろうな〜と思います。
 アウェイゴールは絶対に防ごうとするはず。となれば堅守速攻かな?




インテルとバルセロナは、選手との因縁がてんこ盛りです。

元バルサの通訳だったモウリーニョ
バルサカンテラ出身のモッタ
バルサで数々のゴールを挙げてきたエトー
カブリエル・ミリートの兄貴、ディエゴ・ミリート
エンリケ兄貴のラストシーズンにバルサにいたクアレスマ
アルベスのブラジル代表でのライバル、マイコン
マクスウェルのライバルだったサントン
そしてマドリから放出されたスナイデル


まさに複雑な感情が入り混じる一戦。
そんな彼らとの戦いは厳しいものになるはずです。

でも、そんな戦いをこれまでも幾度となく乗り越えてきたのがバルサ。
勝者のメンタリティーを発揮して勝ちきってもらいましょう!

¡FORÇA! ¡BARÇA!


■Fotogalería■
- En bus a Milán -

画像
カンプ・ノウを出発!
目的地・ミラノ!

画像
隣町のジローナを通過。
旅は始まったばかり…

画像
サービスエリアで休憩。みんなジャージなんだね…(^^;
にしてもミリート、ガラ悪いよ(笑)

画像
売店で何を買ってるのかな?

画像
たたずむシャビ。お疲れモードでしょうか。

画像
テクニコ(スタッフ)たち。
グアルディオラは楽しそうですね。

画像
スーパースターと写真撮影。
まさかこんなところで会うなんて…びっくりするだろうな〜
にしても、メッシはファンサービスもして偉いです(^^)

画像
フランス・ニースに近づいたバルサバス。
VAMOS!


以上、道中の様子でした。
アルベス曰く、「雰囲気もよく、とても楽しめた」とのこと。
ミラノでの奮戦を祈っております!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Preview:CL準決勝】バスで参陣、ミラノ決戦! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる