バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:デポル戦】リアソール陥落!

<<   作成日時 : 2009/12/07 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年勝利できていなかったリアソールにて、我らがFCバルセロナは見事に勝利を収めました!ここぞ!と言うべき試合で勝てる力が、今シーズンのバルサにはしっかりとありますね!

09-10 リーガ・エスパニョーラ 第13節
デポルティーボ・ラ・コルーニャ
1 - 3
FCバルセロナ
[2009/12/05(SAT)] リアソール
画像

久々の09-10トリデンテ!


プレビューでの予想通り、バルサはこの試合にほぼベストメンバーを揃えてきました。実に第4節以来の、アンリ・イブラヒモビッチ・メッシのトリデンテです。

メディオにはイニエスタ&シャビを揃え、ピボーテにブスケツ。セントラルにもプジョル&ピケという、現状では最も信頼できるコンビが起用されました。

「リーガ首位を磐石にする!」という意気込みがうかがえる陣容ですね。


バルサが終始押し込み、デポルも凌ぐ!


やはりこのメンバー、とりわけイニエスタとシャビのメディオが組まれると、パスワークのリズムが良くなることがよく分かりました。

「今までフエラで勝ちきれてなかったのはなぜ?」と思えてしまうほどです。おそらく今季のフエラ戦ではトップクラスの出来だったでしょう。

ボールを支配し続けたバルサのポゼッションは65%超。この数値自体はいつも通りなのでさほど驚きはしません。

この試合の特筆すべきデータは、デポルのシュートをたった2本に抑えたこと。枠内に至っては1本のみ。そう、失点したシュートだけだったのです。

それにこのシュートも、デポルのゴールキックが、ブスケツの後ろとセントラルの前あたりの微妙なところに入ってしまったことから決められてしまったもの。ブスケツのがんばった結果がアシストになってしまったという、不運な点も多かったように思います。

停滞した時間も、少ないながらありました。
後半開始〜アンリの交代(69分)までは、デポルティーボの健闘が光り、バルサのゴールが脅かされる場面もちらほら。現在リーガ5位の意地を見せてきた感じです。


メッシ、バロンドール受賞後初ゴール!


バルサのゴールは、内容が良い試合らしい、綺麗な流れの中からのものでした。

先制ゴールは、メッシ
久しぶりにアルベスとメッシの右サイドコンビで駆け上がり、最後はメッシがボールを受けて目にも止まらぬモーションのシュートを叩き込む!
メッシがこの形で決めてくるのは久しぶりです。調子が上向いてきたことを期待させるゴールでした(^^)

その後は1点返されるものの、アンリに代わってペドロが入るとフレッシュな彼の動きが功を奏したのか、バルサは待望の勝ち越し点を上げることになりました。それもペドロが右サイドから中央に折り返したパスに、メッシがカベッサで決めたゴール!

いやいや、ペドロすごいです。出場するとしっかり結果を出すあたり、何かを持っていますね。シーズン開始前には出場機会に恵まれない可能性が高いと思っていましたが、大変失礼しましたと謝らなければいけません。
スーパーサブとして貴重な戦力として認められ、そこから不動のレギュラーになったイニエスタのように、この先も羽ばたいていって欲しいです。


イブラヒモビッチ、止めを刺す3点目!


このゴールでデポルティーボは相次いで交代カードを切って反撃を始めるものの、ゴールを割るまでには至りません。逆にバルサの逆襲を受け、試合を決定付ける3点目を喫することになってしまうのでした。

3点目は攻め上がったアビダルが送ったグラウンダーのクロスから。
ニアにはメッシがいてシュートもできたのですが、前にディフェンサがいたからかこれをスルー。ファーにいたイブラヒモビッチがダイレクトにゴールへ突き刺すことになったのです。

ハットトリックの可能性もあったボールをあえてスルーしてイブラに譲るという、謙虚な感じが出ててで非常に好感度が高いゴールでした。

最高栄誉とされる賞を取ることで特別意識ができてしまうことなく、チームの為のプレーをする。この意識を保つことは、若干22歳の若者にとって難しくなってくるはずです。

願わくば、これからもその歩みを止めることなく、成長を続けていって欲しいですね。ま、本人も「またバロンドールを取れるようにがんばる」とコメントしていますから取りあえずは安心なのかな?

イブラヒモビッチもさすがでした。スルーされたボールにも確実に合わせて枠に飛ばす。大したものです。
ピチーチレースの1位はビジャですが、その差は1点。期待通りの活躍です。そしてよりチームに馴染んでいけばすごいことになりそう。大いに期待しましょう!



難関のリアソールを乗り越え、フエラ2連勝としたバルサ。もはやフエラに対するネガティブな印象はかなり払拭されました
次のディナモ・キエフ戦ではきっちりと引き分け以上に持ち込み、グループリーグを首位通過してくれることを祈っております!
¡VISCA! ¡BARÇA!



トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:デポル戦】リアソール陥落! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる