バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:CWC準決勝】バルサ、躍動!

<<   作成日時 : 2009/12/17 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

我らがFCバルセロナとアトランテFCの対戦は、バルサがバルサたる所以が垣間見えたゲームとなりました。ふー、やれやれ(苦笑)


FIFA クラブワールドカップ2009 準決勝
FCバルセロナ
-欧州王者-
3 - 1
アトランテFC
-北中米カリブ王者-
[2009/12/16(WED)] ザイード・スポーツシティ
画像

前半:序盤は苦しむも、徐々にギアを上げる


メッシケイタは予想通りベンチスタート。アンリピケにも休んでもらったため、メディオは左インテリオールにブスケツ、ピボーテがヤヤという珍しい布陣となりました。そしてセントラルにはマルケス。ここら辺はやっぱり故国のチームと対戦、ということで起用されたんでしょうかね。

試合開始後、バルサはいきなりパスミスするなど不安定な立ち上がり。
押し込んでいるようには見えたのですが、その裏を縦パス一本で突かれて、ロハスにあっけなく先制を許してしまいます。あちゃ〜〜

まるで先日のチャンピオンズリーグ・グループステージ最終節のディナモ・キエフ戦と同じ展開。でも今回は一発勝負ですからより心臓に悪い(^^;

バルサは同点を目指して攻撃を仕掛けますが、パスワークはスムーズさに欠け、アトランテも引いた陣形をコンパクトにまとめてボールの侵入を防ごうとします。
何度かチャンスを作ったものの、ゴールには至りません。

それどころか、再び縦パスでピンチとなるなど、どうも危なっかしい試合展開となっていました。

現地の気温は22度、湿度50%程度ということで暑さは厳しくない。
ただ、ピッチの芝がかなり短く刈られていた上に水も撒かれていないという情報を実況が伝えていました。
カンプ・ノウとは違う、「走りにくいボール」。これに慣れるまでは我慢が必要だったのでしょう。

しかし前半も半分を過ぎると、さすがはバルサの選手たち。このピッチにもだんだん慣れてきたようで、だいぶパスワークが良くなってきました。

ボールポゼッションは80%にも迫ろうかというほど。
オークランドシティに対して同じような支配率を誇ったアトランテでも、バルサが相手では押し込まれる展開になってしまうあたり、バルサのすごさが垣間見えます。ま、持たされていたという風にも見えますけどね…(^^;

そして何度も攻撃を繰り返して得たコーナーキックのチャンス。
シャビから放たれたボールはニアのヤヤの頭によってファーに落とされ、それにブスケツがダイレクトで合わせて同点ゴール!!

「ピボーテのレギュラー争いコンビ」による連携プレー、お見事!(^^)
そしてスタジアム全体に沸き起こる大歓声とウェーブ!

バルサの勝利を願っている人がいかに多かったかを現していますね。
ちょっとアトランテが可哀相なくらい、スタジアムは盛り上がりました。

とはいえ、この後アトランテもよく守り、前半はそのままスコアは動かずに終了となりました。


後半:メッシ効果?それともイニエスタ効果?


後半、選手の入れ替えはなかったものの、スタジアムは再び大歓声に包まれます。
なんとメッシがアップを開始!

「まだ早いんじゃ……」と、怪我明けのメッシが出場することに疑問を抱きました。
「大会スポンサーから出場の義務を突きつけられてるのでは?」なんてことまでも頭によぎりました。

後半8分、ヤヤに替わってついに出場。当然、大歓声です。
(ヤヤはちょっと不満そう。平気かな?)
ほぼ同時に、この日ぱっとしなかったマルケスに替わってピケも出場。
バルサ、勝負をかけてきました。

画像
バルサが最も躍動した時間帯(54〜76分)の布陣です。
が交代で入った選手、はポジションチェンジした選手)
メッシが右エストレーモに入り、ペドロは左エストレーモへ。
ブスケツがピボーテに下がり、左インテリオールにイニエスタとなりました。


イニエスタ・シャビによる「ゴールデンコンビ」がついに結成され、パスワークのスピードがいきなり速くなります。今までのは準備運動?と言わんばかり(^^;

そしてイブラヒモビッチのポストプレーから出たスルーパスに反応したのが、カンテラーノ・バロンドーラーのメッシ。何とこれがファーストタッチです!

凄まじい落ち着き振りでポルテーロのビラールをドリブルでかわし、最後のカバーに入ったディフェンサの動きの裏を突いてシュート! ついに逆転!

いやいや、先ほどの疑問なんて吹き飛んでしまうような活躍です。
こういったプレーがバロンドーラーたる所以なのでしょうね。すごい。
スーパースターとはこういうインパクトを残してしまう選手なのか〜


でも、自分的にはこれに匹敵するかそれ以上のインパクトを受けたプレーがありました。
このゴールの前に、イニエスタが前にズドン!と出したグラウンダーの縦パスです。

距離にして30mほどでしょうか、敵が全く反応できない、ものすごいスピードのパス。
受け手のイブラヒモビッチもやっと受け取れるくらいのすごい速度です。
これを見て自分は「あ、イニエスタが本気モードになった」と感じました。

ここまでのイニエスタは前述したピッチの状態もあったのか、足に吸い付くようなボールコントロールが影を潜めていました。

それがインテリオールにポジションを替えたら、こんなすごいパスを繰り出すわ、ズラタンとの(奪い取るかのような)高速スイッチで一気に攻めあがるわ、ペドロのゴールをお膳立てする絶妙なパスを出すわ、縦横無尽の大活躍となりました。

やっぱり、(ケイタも良いんで悩ましいですが)イニはメディオで起用されるべきと改めて確信。
メッシ効果も大きかったですが、私はそれにつながる役割を存分に果たしたイニエスタ効果を強調しておきたいと思います。


だから、エストレーモはアンリ・ペドロ・ボージャンでがっちり勤め上げられるようになって欲しいです。必ず可能だと思いますから。
ペドロはこれで今季6大会で全てゴール史上初の快挙をやってのけました。
スペイン紙「SPORT」では

「Y Pedro hizo historia」(そしてペドロは歴史を作った)

と紹介されていました。

しかもこのゴールはこの大会で通産100ゴール目というおまけつき。いやいや、何か持ってますね、この選手は。おめでとう!(^^)

ロビーニョが冬の移籍市場でバルサに来る?
「いえ、要りません!」


3−1とした後、ギヤを下げたバルサは再びピンチを何度か招いてしまいます。これにはグアルディオラ監督も激怒。ピッチ脇まで来て怒りの形相で指示を出していました。こういうところが、この監督のすごいところなんでしょうね。だから、今回は3年前のような結果にはならないと信じられます。

終盤にはボージャンも投入されますが、何度かあった決定機をことごとく外してしまう。なんだかペドロとは完全に立場が入れ替わってしまいました。

あまり試合に出れていないからリズムが合わないのかもしれませんが、そういう中でチャンスをものにしていかないと出番は増えません。がんばれ!


イニエスタが負傷……


76分に交代したイニエスタですが、左太腿をアイシングしている映像が流れました。
この箇所は、昨シーズンに何度も痛めたところです。

まさか…再発? と思って「SPORT」こちら)を見たところ、

「左大腿部の筋肉損傷により決勝戦は絶望」(意訳)

とありました。

大ショック!

怪我の程度はまだ分かりませんが、このあとクリスマス休暇があるのがまだ幸い。じっくり直してもらいたいです。

にしても以前グアルディオラが話していたように、本当にここの怪我って癖になってしまうんですね……
今度こそ完治してくれ〜!!(涙)


決勝戦は、南米代表エストゥディアンテスと!


最初はアトランテに華を持たすかのような試合をしてくれる、ワールドバルサ。
何だかんだいって勝ってはくれるので良いんですが、ヒヤヒヤしてしまいます(苦笑)
私の一喜一憂の様子は、ツイッターを見て頂けるとわかります(苦笑)
興味ある方は、ユーザ名: EnriqueMG21 で検索してみてください。

南米代表エストゥディアンテスも決勝に進み、今回も番狂わせは起きませんでしたが、やっぱりこうでないと!って感じですね(^^)

そしてバルサにとっては、ついに訪れた雪辱を晴らす舞台
決戦は12月19日の土曜日。さあ正々堂々、勝負!
¡VISCA! ¡BARÇA!




トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FIFA CWC 準決勝 「アトランテ − バルセロナ」
FIFA クラブワールドカップ 準決勝 「アトランテ − バルセロナ」 1−3 ...続きを見る
Brilliant World
2009/12/17 13:32
"バルセロナ-アトランテ" 〜バルサがバルサ化した20分間〜
ついにバルサが登場する。 色々な大陸王者を観てきて、 そのプレースタイルの違いをすごく楽しめた。 そんな中でついに大本命が登場する。 今日は特にわくわくしながら深夜1時を待つことができた。 スタメンが発表される。 メッシ、アンリは入っていないものの、 シャビ、イ.. ...続きを見る
市村の感想
2009/12/17 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も同じことを考えていました。
メッシ効果よりもイニエスタ効果っていうそれです。
普段欧州の試合が観られない中で、あれを観られたことは感動しました。
そんなイニエスタが怪我なんですか!?
ショックです…
市村
URL
2009/12/17 16:36
市村さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

イニエスタ効果、ありますよね。
彼がいるといないとでは、チームの出来がガラリと変わってしまう。そんな大きな影響力を持った選手だと思います。

確かにバルサの試合を地上波放送で見られる機会ってなかなか無いですから、これで知名度がさらに上がっていきそうです。

それなだけに… 怪我は本当にショックです。
彼のプレーは簡単そうに見えてしまうのですが、きっと大きな負担がかかっているのでしょうね。

イニエスタ抜きの決勝は厳しくなりそうですが、あと一試合頑張って悲願の優勝といって欲しいところです。
エンリケMG(管理人)
2009/12/18 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:CWC準決勝】バルサ、躍動! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる