バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:ディナモ・キエフ戦】欧州王者バルサの底力!

<<   作成日時 : 2009/12/10 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

グループリーグ最終節、ディナモ・キエフ戦の結果を早速UPします!


09-10 UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ第6節
ディナモ・キエフ
1 - 2
FCバルセロナ
[2009/12/09(WED)] バレリー・ロバノフスキー
画像

いきなり失点するも、圧倒的な支配率で逆転勝利!


バルサはアンリを休ませ、左エストレーモにイニエスタを起用。ピボーテはブスケツとしたほぼベストメンバーで必勝を期してこの試合に臨みました。
画像
シェフチェンコ先生、お久しぶり!


ところが試合開始直後にシェフチェンコ先生がいい所にフリーキックを放ち、ミレフスキーがかすかに頭を当ててバルデスのファンブルを誘います。いきなりの失点で嫌なムード。対するキエフは当然大喜び。

2−0で負けなけば敗退とはならないものの、序盤の失点は厳しい。04-05シーズンのチェルシー戦で立て続けに3失点した悪夢の光景が蘇りそうでした。

バルサは早速反撃に転じようとするものの、この日は寒い上に霧雨が降っていてピッチがとても滑りやすくなっていたようです。これに慣れるまでの10数分間はバルサもボールをスムーズに回すことができませんでした。
画像
どれだけ寒いのかがよく分かりますね。


しかし、そこは世界最高峰のテクニックを持つ選手たち。慣れてしまえば後はボールを思うように操るようになりました。前半30分を過ぎてのポゼッションは何と77%!
……これ、フエラの試合なんですけど?(笑)

ウィニングイレブン2010のCMでメッシが言うセリフ<strong>「世界最高峰のポゼッションサッカー」は伊達ではありませんね(^^)

ディナモ・キエフはこの1点を守る方向にシフトして守備を固めていました。ルビン・カザンの戦法を参考にしたのでしょうか?

でも、バルサもいつまでも同じ戦法に手をこまねいてはいません。
縦へのロングパス、サイドへの散らしなどを駆使して揺さぶりをかけ、ついに同点のゴールを奪うことに成功したのです!

最終ラインからパスを回して回して回しまくって(本当にたくさん)、前線中央でボールを持ち前を向いたメッシが左サイドをオーバーラップしたアビダルにパス。これをダイレクトに折り返したボールがキーパーの目の前の絶妙なスペースに入り、走りこんでいたシャビが押し込む!

鮮やかな流れのゴール!1−1

シャビはピーキーなピッチでも最初から普通にボールを操っていましたが、ここぞというときのゴールまで決めてくれる。本当にすごい選手になったものです。
しかもこの試合はチャンピオンズ出場100試合目ということで、更にめでたい!おめでとう!

そしてアビダルもここ数試合、得点に絡む活躍が増えています。成長していますね〜。昨シーズンの記事では厳しいことを書いてましたが、今は素直に認められます。いいぞアビダル!
画像
選手によって防寒対策が違うことが分かります。
イブラは寒さに強そうだけど前線で運動量が少ないから手袋着用?
メッシも手袋つき。シャビは長袖だけど手袋無し。
アルベスとプジョル……やはりお前らはすごいよ…(苦笑)


この得点で「敗退」の可能性がゼロになったバルサは気持ちの余裕が生まれたのか、よりスムーズなパスワークを披露するようになりました。

この日のバルサは、メッシがほぼメディアプンタの位置で引き気味に構える形を取り、イブラヒモビッチは左サイドに流れる傾向が強く、イニエスタは彼らの動きに合わせてバランスを取っていました。

シャビが全体のバランサーならば、イニエスタは前線の中のバランサーとして機能し、地味で目立たない役割をほぼ完璧にこなしていました。そこにメッシもパスに絡む。

これでは敵はプレスを思うようにかけることができず、後退するのみ。そして全くといっていいほどにボールに触れることができません。
画像
クラシコ以来調子が良いプジョル。
炎のカピタンには防寒具など必要ない!
ピケがカピタンに追いつくのはまだ先かな?(笑)


ただ、バルサも何度か得点チャンスを掴むものの、ゴールまでには至らず。イブラヒモビッチもシュートや流れに絡んだりはするのですが、今日は不発でした。
そして試合は終盤へ。

インテルがルビン・カザンに対してエトー(!)とバロテッリのゴールで2−0とリードしていたため、このままでも首位通過か……と思い始めていた矢先でした。

メッシが倒されて得たフリーキック。
シャビかアルベスが蹴るのだろうと思っていたら、何とメッシが蹴るではありませんか!
しかも上手にカーブをかけた弾道でゴール右上のバーに当ててねじ込んでしまうんですから驚きました!1−2

考えてみれば、あれだけの得点を決めるシュートやイニエスタ・シャビと共に中盤を支配するパスを持っているんですから、キックの精度が高いのは当然といえば当然?

さすがバロンドーラー。ここ一番での輝きがありますね!

この後ほどなくして試合は終了し、グループリーグ首位突破を決めた値千金のゴールとなったのです。

試合が終わってみれば、ポゼッションは78%
枠内シュートはルビンの1に対してバルサ9
パス成功数はルビンは約100なのに対してバルサは約600!

いやはや、もう一度言わせてもらいますが、ここフエラですよ?(笑)
試合の入りが悪かったけど、それも今となっては寒さのためエンジンがかかるのに時間がかかっただけだったように思えます。すごいな、このチームは……

まさに王者の底力ともいえる逆転勝利でした。

ただ、試合終了間際にドリブル突破を仕掛けたメッシがファールを受けて負傷してしまったように見えました。詳細はまだ分かりませんが、試合終了後も肩を貸してもらって歩いていたから心配です。

バルセロナデルビーは仕方ないとして、ぜひクラブワールドカップには間に合って欲しいですが……続報に注目しましょう。


グループFの順位決定!


インテルは前述の通りにルビンを破り2位通過を果たしました。
敗れたルビンですが、3位は確保。ヨーロッパリーグへ回ります。この先さらに寒くなるロシアでのホームゲームでは無類の強さを発揮しそうですね…(^^;
想像するだけでも寒そう…

ディナモ・キエフは無念の敗退。シェフチェンコ先生も寂しそうでした。また来年に向けて国内リーグがんばって!


ベスト16の対戦相手抽選会は12月19日!


これでノックアウトラウンドへ進む16チームが決定しました。
あとは気になる対戦相手の抽選会を待つばかりです。

ベスト16では、グループステージ同組のチームと同国クラブのチームは当たりません
そして各グループ首位通過のチームは、二位通過のチームとの対戦となり、2nd Legではカサで戦えるというメリットが得られます。

となると、バルサの当たる可能性のあるクラブは7チーム

 バイエルン・ミュンヘン
 CSKAモスクワ
 ACミラン
 ポルト
 リヨン
 シュツットガルト
 オリンピアコス

のいづれかです。

バイエルンやミランは「はずれ」ですね〜
CSKAモスクワも寒すぎるのでやめて欲しい…
リヨンは昨年も当たったので新鮮味が無い

このあたりのクラブは避けたいところです。
とはいえ、ポルトやその他クラブも侮れませんけどね。
バイエルンやミランと比べれば、やっぱり嬉しいでしょう。


ですが、UEFAが「因縁大好き」なのを考えると、ロナルディーニョのいるミランと当たって、勝ち進んだら今度はユーロ・クラシコとかが実現しそうではあります。

特に後者はUEFAにも莫大な利益をもたらしそうですから。
今年ほど、この2チームが話題になることもないでしょうしね。
もしそうなれば楽しみだけど、厳しい戦いが続くとコンディションが不安になるので複雑な気分です。

以上、いろいろ皮算用してみました(^^;


何だかんだいって、フエラ三連戦は全て勝利というこれ以上ない結果で幕を閉じ、2009年の試合も残すところあと三つとなりました。まずはバルセロナデルビー、そしてクラブワールドカップです。

もう少しがんばって、素晴らしかった2009年に花を添えてもらいましょう!
¡VISCA! ¡BARÇA!




トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:ディナモ・キエフ戦】欧州王者バルサの底力! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる