バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Preview:Liga第12節】-El Clasico- 決戦 カンプ・ノウ!

<<   作成日時 : 2009/11/29 14:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

09-10シーズン最初の大一番がついにやってきました。伝統のエル・クラシコ、レアル・マドリー戦です!
今回は首位と二位のチームによる、名実共に「頂上決戦」。燃えてきました!


予想スターティングメンバー!


画像

メッシとズラタンは、この試合に向けて全力で調整を続けてきました。
そしてインテル戦では、他のメンバーの奮闘により怪我の治癒に専念することに成功。

これまでもクラシコで好成績を残してきているメッシ、初のクラシコで燃えているであろうイブラヒモビッチ。これは期待できますね!

メディオにはお馴染みの三人を予想しました。シャビとイニエスタは言うに及ばず。
インフルエンザ明けという懸念はあるものの、インテル戦で同じように病気明けのアビダルを出場させたことから、ヤヤも起用されそうですね。
ただ、最近はブスケツも調子がかなり上向いているので、彼が起用されても問題はなさそうです。チャンピオンズのファイナル経験もあるから、この試合でも臆することはなさそうですし。

そして、意外と難しいのがディフェンサ陣。
リーガなのでセントラルにチグリンスキーが起用できるんですよね。となるともう一枚のセントラルはピケプジョルか。

個人的に、プジョルのいないクラシコは想像できませんので、ぜひ使って欲しいと思っています。
そうなるとピケとのコンビがしっくり来るのかな〜と。
グアルディオラ的にはプジョルを外しそうで恐いですが…(^^;

左ラテラルはアビダルになりそうですが、右のアルベスが軽い打撲をインテル戦でしているようです。もしかしたら大事を取ってアルベスに替わりここでプジョルとなる可能性もありますね。

でもそうなったらアルベス、怒りそう……
「骨が折れていてもクラシコには出たい」
「もし自分らが2-6で負けたら、絶対にリベンジを誓う」

という熱血コメントを残してしまうほどですから(^^;
でも、自分はこんなアルベスが好きです(^^)

といろいろ書きましたが、前線からディフェンサまで、選手の選考で色んな可能性を考えることができるようになるくらいにコンディションが上向いてきたことは嬉しいですね。
インテル戦での温存と快勝、本当に大きかったな〜と思います。


マドリも選手は揃ってる?


こちらもクリスティアーノ・ロナルドが怪我をしていましたが、先日のチャンピオンズでほぼ二ヶ月振りの復活を遂げました。クラシコに間に合うよう、根性で治してきた感じです。

チャンピオンズの決勝でバルサに敗れてから、意外と早くやってきたリベンジの舞台。さぞかし燃えているのでしょうね〜

出場が微妙なのは、アルビオルとファン・ニステルローイ、メツェルダー。グティは欠場が確定。この中でレギュラーなのはアルビオルだけなので、その人数に比べて影響はそれほど大きくなさそうです。

このあたり、マドリはバルサと違って戦力が豊富ですね。(フィットしているかどうかは置いておいて…)


試合展望 〜マドリはどう出るか?〜


今までも、今でも、そしておそらくこれからも、バルサの戦い方は変わりません。
ボールを支配して、ショートパス主体で愚直なまでに攻め続けることでしょう。

となると、これに対してマドリが戦い方を選ぶ、ということになってきます。

同じくポゼッションを志向して真っ向勝負に出るのか?
守備を固めてカウンター狙いで来るのか?

昨年のカンプ・ノウでは現実志向な後者の戦術を採用し、終盤までバルサに得点を許しませんでした。(その後は失点し、バルサ勝利)
続いてのベルナベウでは、真っ向勝負に出たものの、見事に粉砕されて6失点の大敗という憂き目に会っています。

今年、多くのタレントとペジェグリーニ監督によって大きく様変わりしたレアル・"メレンゲ"・マドリー
どんな戦い方で来るのか楽しみです。

ま、どのような形で来ても、世界最強のセントロカンピスタ・イニエスタとシャビの二人組を軸に据える我らがFCバルセロナは逃げも隠れもしません!

さあかかって来い!!



リーガで首位と二位の状態で迎えた第一回目のクラシコ。
この状況はここ10年なかったという統計があるように、これまでは有利・不利が比較的はっきりしていました。

それが今年はお互いに少々調子が振るわない時期があったものの、そこから持ち直してきた中での決戦ということで、実力伯仲の試合が見られそうです。
画像
スペインメディア「MARCA」のサイトにあった画像です。
プジョル、似合いすぎてる…(苦笑)

さらに、04-05シーズンのカンプ・ノウ・クラシコで3−0の圧勝を飾ったときの選手入場シーンを見て、イムノを高らかに歌って気持ちを高めてください(^^)


キックオフは日本時間の11月30日、午前3時。
気合を入れて応援しましょう!


¡FOOOORÇA!
¡BAAAARÇA!



トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Preview:Liga第12節】-El Clasico- 決戦 カンプ・ノウ! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる