バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】明日はいよいよ土浦全国花火競技大会!

<<   作成日時 : 2009/10/02 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、エンリケMGです。今年もいよいよ土浦の花火がやってきました!楽しみですね〜(^^)


2009年10月3日(土)18:00スタート!


全国各地から集まる花火職人が自慢の花火を披露する晴れの舞台にして国内三大花火大会の一つ、「土浦の花火」。その打上げ発数は2万発!
普通の花火"大会"とは違って、ここでは本当に花火が採点され、賞が授与されます。

部門は全部で3つ。


尺玉(10号)一発のみでその優雅さ、美しさを競う「10号玉の部」

現代花火のメインともいえる「スターマインの部」

アイディア満載の新作が夜空を彩る「創作花火の部」


そしてこれらの優勝者の中で最も優秀だった花火業者に贈られるのは、
「内閣総理大臣賞」
他に花火大会でこの賞が贈られるのは、秋田の「大曲の花火」(こちらも有名)だけです。

その名に違わない質の高さを味わえること間違い無しです!


自分はその中でも「10号玉の部」が好きですね。
たった一発のために魂を込めて作り、一瞬で炸裂させて消えていく。これぞまさに職人の心意気という感じがするんです。
打上げ場所が近いので、迫力も抜群!
そして花火の名前も

昇曲導付四重芯変化菊 (のぼりきょくどうつき よえしんへんかぎく)

と漢文のような、それでいてどんな花火なのかがある程度わかるという素敵なものになっています。
ここら辺の用語も、ちょっと解説を読めばわかるので是非確認することをおすすめします。
画像
アクセス図や花火の観やすい場所などの情報もこちら!
過去の受賞作品も動画で観れます!


10号玉の部で三連覇している地元茨城の「野村花火工業」
創作花火の部で同じく三連覇中であるライバル秋田の「北日本花火興業」
果たして四連覇なるのか、注目です!
(結果発表は翌日ですが^^;)


その他にも、祭典対象とはなりませんが、大会提供花火として10分以上もの間打ち上げ続ける「ワイドスターマイン」も物凄い迫力で、毎年観覧客を大いに盛り上げてくれています。
複数の打上げスポットから音楽に合わせて正確に花火が打ち上がるのですが、その花火一発一発が大きい!
最後の方は10号玉のみで構成されているんですから驚きですね。


いろいろ書きましたが、とにかくハイクォリティな大会。
今年はもう無理という人も、ぜひ来年以降に見に行く計画を立ててみてはどうでしょう?
夏の花火大会ラッシュが終わり、一息ついた頃に今年の集大成として催されるってのもまた素敵じゃないですか(^^)


混雑するので時間には余裕を持って!


そんな素晴らしい土浦の花火ですが、インターネットの普及によってその存在がより多くの人に知られるようになってから、この大会には凄い人数が押しかけるようになってしまいました。昨年は何と80万人!

首都圏から高速道路ですぐに来れることや秋の涼しくなってきた季節ということもあって、当日は観覧客で土浦市内が膨れ上がります。


私は数年前から来ていますが、午前中には会場について見る場所を確保するようにしています。
有料の席でなくてもその周辺ならばばっちり見えますし、午前中なら(12時前くらいでも)場所もちょっとは空いています。頑張る価値はありますよ!

車で来るなら、最低でも13時前には常磐道から降りていないと周辺道路が規制され始めて車を停められなくなるので要注意です。駐車場は土浦駅東口周辺に比較的余裕があります
そこが埋まってしまったらもう土浦周辺には停められる場所はないと考えましょう。

おとなしく隣の駅まで行って駐車し、電車で土浦に入ることをおすすめします。
路上駐車は一発で捕まります。警官の数が凄いのでまず逃げられません(^^;




ということで、バルサ戦のレポートもそっちのけで土浦の花火について記事を書いてしまいました(笑)
明日の天気が気になるところですが、どうやら昼過ぎからは晴れるという予報なのでおそらく平気でしょう!

年に一度の花火大会、堪能してきまーす!!

¡VISCA! ¡TSUCHIURA!

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】明日はいよいよ土浦全国花火競技大会! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる