バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.10 バルセロナ観光三日目 (1)

<<   作成日時 : 2009/09/16 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン旅行記volume.10は、バルセロナ観光の三日目です。実質的なバルセロナ最終日ということで、残った観光地をたくさん回りました。



旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.9(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/23 前編)
日時行動備考
3/23(月)10:00カサ・バトリョガウディワールド全開の建築
3/23(月)13:00カンプ・ノウスタジアム見学とグッズ購入!
3/23(月)16:30グエル公園昼食をとりながらのんびり
3/23(月)19:00カサ・ミラ曲線だらけのガウディ建築
3/23(月)22:05バルセロナ・サンツ駅発寝台列車(TrenHotel)でカディスへ!

・宿泊: TrenHotel 946 (Gran Clase:特等)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約134円
バルセロナのメトロ路線図・通常版(GIF:70KB)
バルセロナのメトロ路線図・詳細版(PDF:1.4MB)


バルセロナ最終日はカサ・バトリョから


フィエスタに終わったバルサvsマラガから一夜明けました。
この日も8:00過ぎに起床し、朝食をとります。

その後は、いよいよチェックアウトの準備。
二日間お世話になった部屋を片付けて荷物をまとめます。

今日は夜22時過ぎの寝台列車に乗るので、それまではこのホテルに荷物を預かってもらいました。

ではでは、バルセロナ三日目の始まりです!


最初は、これまで近所にありながらその人の多さに並ぶのをためらっていたカサ・バトリョから。
「一昨日と昨日は土日だったから混んでたに違いない」と思っていたのですが、その考えは正しかったようです。すぐに入ることができました!
(単に朝早かったからかもしれませんがw)

100年近い歴史を持つこの建物は、長らく中に入ることはできず外から眺めるだけでした。ところが、ガウディ生誕100年を記念して期間限定で内部を公開したところ大好評となったのです。入場料収入もすごかったのでしょう、「期間限定公開」はどこかに飛んでいってしまったとのこと(笑)

今では入場者にもれなく音声ガイドを貸し出してくれるほどに、ばっちりと観光地化されています(^^)
スペイン語・英語・フランス語などはもちろん、日本語もあったのでうれしかったですね。そのせいで思った以上にここで時間を費やすことになってしまうのですが…(苦笑)

料金は16ユーロ程度で高め。でもいろんなところに割引クーポンが出回ってるので、13ユーロくらいにすることが可能です。
(地球の歩き方の広告とかがわかりやすいかな?)

カサ・バトリョの場所。地図の「Casa Amatller」の隣になります。


この建物は本当に奇想天外。カサ・ミラと比べるとここは内装もすごいことになってます。
音声ガイドによれば、生活空間としての機能には妥協をしていないようで、見た目とは裏腹に住み良くするための工夫がいたるところにしてあるのでした。
(ぱっと見ただけではそうは感じれないのですが^^;)

画像 画像
左:きのこ形の暖炉。中にはベンチもあるのでくつろげる?
右:グラシア通りに臨む広間。ショーウィンドウ的な用途もあったとか


画像
吹き抜けの壁にも海をモチーフにした装飾が散りばめられています
上層階ほど濃い青になっています。日光が当たっても均一の色に見えるとのこと


画像
最上階では一転して近未来な印象。「繭に見える」という意見もあるようです
綺麗な放物線を描くこの通路が自分は気に入りました


上に行く途中には自由に書き込めるノートもあって、たくさんの書き込みがありました。
英語、スペイン語、日本語、ハングル……いろいろあって楽しめます。
何となくですが、日本語の比率が多かったような気がしましたね。


そして屋上。
この記事ではあっという間ですが、ここまでで実に90分くらいはかかってます(苦笑)
画像 画像
左:屋上でグラシア通り方面を向いた眺め。煙突みたいなのは通風孔だそうです。
右:屋上から入れる小部屋。ここも綺麗な放物線を描いていました。


屋上から降りたら終わり…かと思っていたらそうではなく、途中でバルコニーのようなところも見れたり、古めかしいエレベータで降りてこれたりと、とにかくボリューム満点でした。
今日はできるだけたくさん回らなくては行けないのに!と思いつつも、見ずにはいられない。そんな魅力を持ったカサ・バトリョでした。堪能した〜!


所要時間は結局二時間くらい。
でも、混雑していた昨日とかだったらもっと時間がかかったんだろうな……と思うので良しとしましょう。
少し入場料は高いけど、きっと満足できるお勧めスポットです!


そして、再びカンプ・ノウへ!


続いては、昨夜の圧勝劇を演じた我らがFCバルセロナの本拠地、カンプ・ノウへの再訪です。
目的は当然ながら、スタジアムツアーへの参加とグッズの購入
昨日の観戦と並んで今回の旅行における最重要目的です!

時刻は12:00過ぎ。。早く行かないといけません。

ですが、せっかくですから昨日とは違うルートでカンプ・ノウに行きたくなってしまいました。
もう一つの最寄り駅、「Collbranc (コルブラン)」からです!

「パセジ・デ・グラシア」からL3で北方面へ向かい、隣駅「Diagonal (ディアゴナル)」L5に乗換えます。
この駅、工事中だったので乗換えにすごい時間がかかりました…
所要時間は20分弱、6駅で到着しました。
画像
パセジ・デ・グラシアの駅入口を撮影してなかったので、ここで初撮影!


「コルブラン」からは徒歩でカンプ・ノウに向かうのですが、初めての場所だったことに加えて人もまばら。試合前にはある「人の流れ」は当然ありません。
地図を取り出して確認しないとダメでした(時間ないのに!)

そしたら近所のおじさんが「Camp Nou?」と聞いてきてくれたので、「Si.(Yes)」と応えたら指差しで教えてくれました。
優しい現地の人に感謝です!

「やっぱりマリア・クリスティーナからの方が楽だな〜」とか
「カンプ・ノウじゃなくてカム・ノウって聞こえるんだな〜」と思いつつ、
何とかカンプ・ノウへ到着!

ここからは魅惑のバルサ・ワールドが広がっていくのです(^^)

ということで、ここの写真もアルバム形式にしてまとめました。
↓の画像をクリックして御覧ください。
画像
08-09 Camp Nou Tour


素晴らしかったです、カンプ・ノウ・ツアー。
アルバムにはなかったのですが、ツアーの最初には小さなシアターに入って迫力の3D映像を見せてもらえます。10分程度の長さですが、実際にグラウンドに立った気分が味わえてなかなかスリリング。観光地補正も入ってテンション上がります!

その後は決められた順路を進んで自由に見学していくのですが、以前はガイドさんが説明をしてくれていたらしいですね。今の形式だと自由に時間を取れるので嬉しいんですが、説明も聞いてみたかったなーなんてことも思ったりします。

どこもかしこも楽しめたのですが、ロッカールームにあったフォーメーションが書かれたホワイトボードは特に感動しました。
「本当に昨日ここで試合したんだな〜」って思えましたから。

ツアー中、残念ながら選手には会えませんでしたが、それでも十分堪能!(^^)


メガストアでのお買い物


バルサの空気に思う存分浸かった後は、お待ちかねのショッピングターイム

さすが本拠地だけあって品揃えの豊富さは他の追随を許しません。
あれやこれやと悩み、物色した結果買ったのは…

・折り畳み傘
紺色の生地でシックな傘。今は私の車に常備しています。

・08-09ユニフォーム(カサ)#8 INIESTA
これは本場のここで買おうと決めていました!

・08-09ユニフォーム(フエラ)背番号なし
これ、何とタダなんです!
シーズンも終盤となったためか、「plus oneキャンペーン」というものが開催されていて、対象のユニフォームを買うと、指定されたユニフォームの中から好きなものが一枚もらえるという太っ腹な企画(^^)

先ほど買ったイニエスタのは対象外でしたが、バルセロナに浸かってすっかりファンになった彼女がついに購入してしまった(笑)レディス用ユニフォームがその対象商品となっており、私、便乗させていただきました(^^;

「もう一枚」でもらえるのは別にアウトレット品ではなく、普通にメガストア内に並んでる商品。さすがにマーキングされたユニフォームは無理でしたが、背番号なしなら普通にもらえました。もちろん追加料金を払えばマーキングできるしその料金だって割安になってます。

あとはキーホルダーとか小物を少々買い、メガストアを後に。

いやー、こういうキャンペーンがあるとは嬉しい誤算でした。
3月末以降にバルセロナに行く人はぜひ狙ってください!


昼食を買ってグエル公園へ!


本当はもっと長くゆっくりしたいところでしたが、時刻は既に16:00前
グエル公園(彼女の必須スポット)に行かなければなりません。
カンプ・ノウ、3時間くらいじゃ全然足りなかった……

グエル公園の入口は17:00くらいで閉められる恐れがあるらしいので早く移動しなければいけません。

ただ、今日のお昼はカンプ・ノウのフードコートでフライドポテトとピザ一切れを食べただけだったのでさすがにお腹が減ってしまいました。
そこでグエル公園のベンチで食べるためのファストフードを買って行くことに決定!

ちょうどカンプ・ノウには「Pans&Campany」(旅行記vol.3参照)があったのですが、最初に応対した店員さんが英語を話せず、英語のできる人に変わってもらっても「take out」が通じず、ジェスチャーで四苦八苦しながら何とか伝えて持ち帰ることに成功しました。

グエル公園にはバスで向かう予定でしたが、時間もないし面倒なのでタクシー拾っちゃいました(^^;
帰国後調べたら、欧州では「take out」という言葉はあまり使われないようです。「take away」とか「stay or go?」に対して「go」となるとのこと。不勉強でした…


グエル公園でまったり


乗ったタクシーはグエル公園の正面入口ではなく、バス停のある裏門的な場所に降ろしてくれました。料金は10ユーロくらいで意外と安く済みました。

丘になっているので坂があるグエル公園ですが、ここからだと下るだけなので楽々。ガウディの家を左手に見ながら歩いていくと有名な広場が!
画像
散歩で来る人、観光客などがのんびりしています


バルセロナの市街が見渡せる場所を確保してやっと昼食(時刻は17:00手前w)となりました!
画像 画像
画像 画像
左上:正面入口にあるメルヘンな建物。今は土産物屋になってます
右上:広場にて。バルサショップの袋がいい味出してます(笑)
左下:地中海まで見渡せます。写真左下にはサグラダファミリアの尖塔も…
右下:サグラダファミリア付近をズームしてみました


画像
ベンチに施された、タイル破片の装飾。実はガウディの弟子による作品です


フラメンコを披露している人もいましたが、この広場はのんびりしていてゆっくりできます。
昼食後はさらに下へ行き、波の回廊や広場の下に広がる柱の間を見ました。

そして、彼女的に「かわいい」と大絶賛するトカゲ(ドラゴン?)がある正面階段へ。
五年前に来たときよりも人が増えて人気Upしてる気がするのは気のせい?
ま、良くも悪くも強烈なキャラクターなので記念写真にはもってこいなんでしょう。
はい、自分たちもちゃんと撮影しました(^^)

ちなみに↓の写真は五年前のです(^^;
画像




バルセロナ観光もいよいよ大詰め。
あと4時間程度でバルセロナを寝台列車で出発します。

次回は「ひとまずさよならバルセロナ!」
サッカーが開幕してちょっと大変になってしまいましたが、何とか続けていきます。
お楽しみに〜!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!

 次の旅行記(vol.11)へ >>
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.10 バルセロナ観光三日目 (1) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる