バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】チグリンスキーはあの選手のファンだった!

<<   作成日時 : 2009/09/04 17:50   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年8月31日、リーガ開幕を直前に控えたバルサに一人の若きディフェンサが入団しました。名前はドミトロ・チグリンスキー。今回は、グアルディオラたっての要望で契約にこぎつけた22歳のウクライナ人ディフェンサについての話題です。


足元の技術に優れたセントラルはとっても高額


190cmという身長と屈強なフィジカルという見た目通りの特徴もさることながら、グアルディオラが惚れ込んだのはそのテクニックでした。
シャフタールの選手として昨季チャンピオンズリーグと今季のUEFAスーパーカップで対戦した時にも披露した彼のフィード能力は、ペップをも唸らせるものがあったのです。

バルサでは元々、グアルディオラ自身が確立した中盤の底(ピボーテ)による司令塔が機能していました。トップ下に比べて位置が下がる分、敵のチェックがかかりづらくなる。攻撃陣との距離は遠くなるものの、高精度のパスで見事にコースをコントロールしてチャンスを量産していたのです。

ところが、近年の高度に戦術が構築されたサッカーにおいて、最終ラインを押し上げたコンパクトな陣形からハードワークによってプレスをかけていくスタイルが主流となりました。
これによって中盤から前線にかけては狭いスペースに多くの選手たちがひしめくようになり、たとえピボーテといえども相手のチェックにさらされるようになってしまったのです。

華麗にパスをつなぐ攻撃サッカーが看板のバルサ。その起点となるピボーテが激しいプレスにさらされた場合には機能不全になってしまうことも起きてきたのです。



そういった場合の対策として考案されたのが……



ディフェンサにパス出しの能力を求めるということでした。
他のクラブでも同じような流れになっていたのですが、バルサの場合はさらに進んで、時にはポルテーロにまでパス回しに参加させてしまいます(すげぇw)

そしてマルケスやピケといったフィードに優れる人材のおかげで、昨季のバルサは素晴らしい快進撃をすることができました。

しかし過密日程の影響なのか、マルケスは重傷を負い現在も回復中
ピケも試合には出れますが、コンフェデ杯の時には体調に問題を抱えていました。

スクランブル時にはピボーテのヤヤがセントラルとなりますが、これはあくまで急造。来年1月からのアフリカ・ネイションズ・カップ(ANC)の時期には戦力が薄くなる危険性もあります。

残念ですが、カピタン・プジョルはフィードが得意でないので代役となりません。
魂・根性系で一対一に強い、いわゆる「昔ながらのディフェンサ」プジョルとガブリエル・ミリート
フィードとカバーリングで勝負する「最近のトレンド」マルケスとピケといったところでしょうか?

以上のことから、グアルディオラは後者のディフェンサを欲していたのです。

ただ、「最近のトレンド」ですから需要に対して供給は追いついていません。チグリンスキーのように優秀でなおかつまだ若いディフェンサはかなりの高額でした。

シャフタールも当然、強気の価格を設定。当初は3,000万ユーロということで交渉は困難を極めましたが、グアルディオラの熱望を受けたフロントががんばり、2,500万ユーロで決着をみたということです。

なんだかんだいって、今オフシーズンのフロントは結構がんばったように見えるのは私だけでしょうか?


チグリンスキーの声


前述したように恵まれたフィジカルと高い技術を併せ持つチグリンスキーですが、他にもロック好きで休みにはギターを掻き鳴らしていたり、実は経営学の修士だったり、面白い人物みたいですね。

22歳でマスターを持っているって、どういう教育受けたんだろう…?(^^;
(しかもサッカー選手としても忙しいのに)

そんななぞの多い彼のコメントを抜粋して以下に載せます。
別段特別なことは話してないと思ったら…最後でびっくり仰天!
「夢が実現したね。ここまでの道のりは決して平坦では無かった。それだけに、僕の獲得に尽力してくれたバルサに本当に感謝したい。ここに辿り着くのにぎりぎりになったのは、交渉が難航したからだ。一時期は話が白紙になった時もあった。だけど、バルサは最後の最後まで粘り強く僕に興味を示してくれた。そして最後にそれが実ったね。最後はバルサでプレーしたいという僕の夢が実現した。

バルサでプレーする全ての選手が、プレッシャーを引き受ける覚悟を必要としている。このクラブは、僕が辿り着くべきクラブだ。僕にはその準備が出来ている。プレースタイルも、シャフタール・ドネツクとその哲学が同じだ。すなわち、ボールを大事にして主導権を握るフットボールだ。また、僕はここでの文化も学びたいと思っている。一刻も早く、チームに、クラブに、そしてこの町に馴染みたい。」

Q.現在もしくは過去のバルサの選手で気になる選手はいましたか?
「7、8年前のバルサでは、ルイス・エンリケが好きだったね。現在のチームに関しては、これから皆チームメートになるわけだし、誰か一人の名前を挙げたくは無い。皆、非常にプロフェッショナルだし、非常に素晴らしい選手ばかりだ。だけど、僕が1年前にバルサと戦った時にとても印象に残ったのはイニエスタだったね」

Q.ルイス・エンリケが付けていた背番号は貴方と同じ21番でしたね
「え?そうなの?ルイス・エンリケの番号は僕と同じ21番だったの?
それは知らなかった。嬉しいね!」

……ルイス・エンリケが好きなのに、背番号を知らないとは……おいっ!(笑)

なかなかお茶目、というか天然なんでしょうかねぇ?
ルイス・エンリケのプレーが好きで、背番号に気を配ってなかっただけなのかもしれませんけど。

画像
栄光の21番の後継者、チグリンスキー



バルサの21番を受け継いだ選手がエンリケ好きだったというのは素直に嬉しいです。エンリケ兄貴のような闘争心も持っていればなお良し!
エンリケ後の21番の系譜はテュラムとフレブとなっていますが、どちらもブレイクとまでは行きませんでした。
ここいらで長く背負ってくれるとしばらく安泰ですね(^^)

ということで、チグリンスキーに対して途端に親近感が沸いてきたというエンリケMGでした(^^;


シーズンが始まっている中での合流は大変だと思いますが、応援してます!
¡FORÇA! ¡BARÇA!
¡FORÇA! ¡CHYGRYNSKIY!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】チグリンスキーはあの選手のファンだった! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる