バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.11 バルセロナ観光三日目 (2)

<<   作成日時 : 2009/09/24 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

スペイン旅行記volume.11です。ついにバルセロナを離れるときがきました(涙)


旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.10(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/23 後編)
日時行動備考
3/23(月)10:00カサ・バトリョガウディワールド全開の建築
3/23(月)13:00カンプ・ノウスタジアム見学とグッズ購入!
3/23(月)16:30グエル公園昼食をとりながらのんびり
3/23(月)19:00カサ・ミラ曲線だらけのガウディ建築
3/23(月)22:05バルセロナ・サンツ駅発寝台列車(TrenHotel)でカディスへ!

・宿泊: TrenHotel 946 (Gran Clase:特等)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約134円
バルセロナのメトロ路線図・通常版(GIF:70KB)
バルセロナのメトロ路線図・詳細版(PDF:1.4MB)


グエル公園を後にして、カサ・ミラヘ


一通りグエル公園を回り、正門に到着。本来はここから来るのが正攻法なのかもしれませんが、裏から回ってくると奥まで行って往復しなくていいので結構楽かもしれません(ものぐさw)

正門からメトロの駅までは歩くと1km以上の道のりなので、300mほどの距離にあるバス停でバスに乗って戻ることにしました。
何気に、バスは今回初の利用だったりします(^^)
画像 画像
左:正門からの眺め。トカゲの噴水が中央にあります。
右:トカゲの噴水付近。やっぱり人がたくさん!


バス停に向かう途中にはお土産屋さんが立ち並ぶ通りとなっています。トカゲの置物やガラス細工、Tシャツなど品揃えはほぼガウディ一色。見てるだけでも楽しくて時間がどんどん過ぎてしまいます。
自分はここでTシャツを購入。白地に「I Love BCN(Loveはハート)」が前面にプリントされたものと、黒字に「Barcelona」が無数に書かれたものを二着で15ユーロ。結構安く手に入ったので満足!
画像 画像
左:グエル公園正門からの道にある標識。バス停まで350m
右:バス停にて。これに乗ってグラシア通りに向かいます。


バスは路線がたくさんあるので慣れないと使い辛いのですが、メトロと違って町の風景を見ながら乗れるので本当はたくさん使いたかった交通手段でした。
今回は路線マップをなかなか手に入れられず(インフォメーションで問い合わせても「無い」って…)、ここでの使用するのみになってしまったのは残念です。
画像
グエル公園→グラシア通りで利用した24番線の路線図


既に夕暮れ時となっていたので、カサ・ミラに着く頃には薄暗くなり始めていました。そんな夕日に照らされて赤く染まった街を見ながらバスで移動するのはかなり旅愁を掻き立てるものがありましたね。
乗る前に降りたい場所を運転手さんに告げておけば停まってくれるので、ぜひ一度は利用してみることをお勧めします。
自分たちはカサ・ミラが見えたら降りればよかったので普通に降りれましたが(^^)


最後の観光スポット、カサ・ミラ


現地では「ラ・ペドレラ(石切り場)」という名がよりメジャーであるこの建物は、現在でもアパートとして人が住んでいます。よって、入場料の9.5ユーロを払っても屋内の全てを見学することはできません。
屋上と、最上階にあるガウディに関する博物館の入場料と考えるのが正しいです。

時刻は19:00前ということに加え、最終入館は19:30ということだったので「間に合えば入ろう」と思っていたのですが、入場待ちの列もなく、無事に入ることができました。

入口にはクロークがあったり、係員さんはみんなユニフォームを着用していたりと、これまでの観光スポットとはちょっと違う雰囲気。その後はエレベータで一気に最上階まで連れて行ってくれます。なるほど、これならここに住んでいる人と鉢合わせにはなりませんね。
画像 画像
左:入口付近。中もやっぱり一筋縄ではいきません。
右:最上階にある全景の模型。直線を廃した形はやっぱり独特。


最上階からは屋上へと通じる階段があります。
建物の内部をあまり見ることができないカサ・ミラですから、実質的なメインはこの屋上になりますね。
画像
カサ・バトリョの屋上もすごかったですが、ここのはもっとぶっ飛んでます(笑)


画像 画像
左:このアーチの向こうには……サグラダファミリアが!
右:アーチの中から。より大きく見ることができます。


ガウディの建築物からガウディの建築物が見れるようになっているなんて、お洒落で粋な感じがしますよね!


そしてバルセロナ・サンツへ……


カサ・ミラから出るとすっかり日は落ちていました。
駆け足で観光したこともあって、19:30過ぎには観光終了

そろそろ電車に乗るためにサンツ駅に向かおうとすると……

どうやら彼女が軽い靴擦れをおこしてしまったようです。
ま、これまで結構歩いてきましたから仕方ありません。
さらに、彼女のデジカメのSDメモリーカードの容量がなくなる寸前。
まだ日程の半分も消化してないのに500枚以上撮影してるとは…(絶句)

ということで、靴擦れ防止のパッドとSDカードを購入するためにエル・コルテ・イングレス(デパート)へ向かうことにしました。カタルーニャ広場にあるのですぐに行けたのは幸いでしたね。

SDカード(SDHC)は思った以上安く手に入りました。
4GBの容量で16ユーロ程度だったと思います。
これにはびっくり!

靴擦れ防止パッドは地下のスーパーに薬品売場があったので、幸運にもすぐ見つけることができました。これで彼女もこの先かなり楽になったようです。
画像
スーパーの一角には何と盆栽売場も!(Bonsaisで複数形w)
スペインでは結構人気があるとのこと。何だか意外ですね〜


ここでの目的を無事に果たし、あとはホテルに戻り荷物を受け取ってサンツ駅に向かうだけとなりました。
画像
ホテルへ行く途中に撮影した「パセジ・デ・グラシア」の標識


荷物をフロントで受け取ると、「空港(Aeropuerto)に行くのか?」と聞かれたので
「サンツ駅 (Sants Estacio)」
と答えてタクシーを呼んでもらいます。フロントから入口の守衛さんに連絡が即座に伝わってタクシーを捕まえてくれるあたりは、さすが五つ星といったところでしょうか(^^)

バルセロナ・サンツ駅には15分ほどで到着。
料金は15ユーロ程度
時刻は20:40過ぎで、発車までは1時間以上の余裕ができました。
画像
バルセロナの玄関口、バルセロナ・サンツ駅




これでカタルーニャ地方に一旦別れを告げ、再びアンダルシア地方へと向かうことになります。
というのも、バルセロナには約一週間後の旅行最終日にスペインを発つ為に再び戻ってくるから。そのためか、グラナダを発つ時のような感慨深い気持ちにはなりませんでした。

また戻って来れる、っていいものですね(^^)
「ひとまずさよならバルセロナ!」

次回は寝台列車「TrenHotel」での移動をお送りします。(某有名TV番組風w)
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for finally talking about >y2009Nt XyC_V_sLzvol.11 o_Z_i__O? (2) o_Z_jX^__M/EFu_u_O <Loved it!
Ida
URL
2017/05/09 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.11 バルセロナ観光三日目 (2) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる