バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 世界陸上2009 ボルトが100mで世界新記録更新!

<<   作成日時 : 2009/08/17 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

世界陸上ベルリン大会にて、ウサイン・ボルトが世界記録を更新して優勝しました! この記録、凄すぎます!



9秒58! 0.11秒更新って…


極限まで鍛え上げた身体で100mという短い距離のタイムを争うというこの種目において、これだけ更新するなんて驚異的です。日本人選手は10年以上も10秒台を切るかどうかというところで止まってしまっていますから。世界との差が開いていくのは厳しいですね…


ボルトのすごさ


2メートル近くの身長を持ちながら、圧巻の速さで優勝したボルト。長身の選手はスタート時の動作(リアクション)を速くしづらく、ピッチ(足の回転)も上げづらく、不利といわれています。

彼が出てくるまでは、そういった概念を打ち砕いて勝利してしまうなんて想像もできなかったに違いありません。

ボルトの指導者もそう思っていたことは、彼が元々400m200mをこなす選手だったということからも明らかです。
これらの競技でも世界レベルの実績を出していたのに、100mもやってみるように仕向けた人(もしくは自分?)の決断は正しかったんですね。

陸上の花形である100mに比べると、200mや400mの注目度は劣ると言わざるを得ません。ボルトにとっては、100mで勝利することでより大きな名声やスーパースターの地位を得ることになったのでしょう。


昨年の北京オリンピックではスタートのリアクションが遅めで(それでも普通の人よりは全然速いですが)、その後のダッシュと30m過ぎの中間疾走での鬼加速が印象的でした。
なので、今回のレースでは「リアクションが良くなった」とびっくり。まだまだ進化を続ける22歳。(あれで22歳かよw)末恐ろしいですね…


今大会からレギュレーションが変わり「フライング=即失格」になるという厳しい制約条件が課せられた中で達成したということも、その価値を高めていると思います。


可哀相なのは、準優勝のタイソン・ゲイ(アメリカ)が全く取り上げられないこと
9秒71という好タイムで、自身の記録を大幅に更新。さらにアメリカ記録も更新したというのに。
むしろ「ボルトに勝てなかったアメリカ王者」と言われそうな感じです。
ボルトがいなければ彼の時代になりえたのに、生まれる時期が悪かったですね…


人はどこまで速くなるのか?


1984年のロサンゼルスオリンピックで、私のヒーローであるカール・ルイス9秒99をマークして優勝しました。10秒を切ったことが大きなニュースとして報じられ、その衝撃の大きさは今回と比べても勝るとも劣らないものでした。

ルイスはこの後も着実に記録を伸ばし、コンスタントに9秒台を出すようになります。10秒台の記録ではもう優勝できない時代の到来でした。

そして次のソウルオリンピック
あまりにも有名なベン・ジョンソンとの一騎討ち

ベン・ジョンソンは9秒79の記録で勝利。今回の様に約0.1秒も記録を更新することとなりました。
ただし、ドーピング発覚によって剥奪され、「幻の記録」となりましたが…

1991年にはルイスが世界陸上・東京大会で9秒86の世界記録更新
アメリカにはリロイ・バレルやデニス・ミッチェルなどの優秀な選手がおり、スプリント王国として君臨していました。バレルはルイスの記録を百分の一秒更新する9秒85をマークします。


そんな状況にまず風穴を開けたのがカナダのドノバン・ベイリー
9秒84をマークして、アメリカから世界記録を奪取します。


この記録は再びアメリカのモーリス・グリーンによって破られるものの(9秒80)、今度はジャマイカのアサファ・パウエルが登場、9秒74で世界記録を更新ます。

ベン・ジョンソンがドーピングしてマークした記録を上回るに至ったことは、私にとって新しい時代の到来を予感させるものでした。そしてアメリカはこれ以降、世界記録保持者を輩出していません


ウサイン・ボルトは、パウエルと同じジャマイカの選手。前述したとおり、専門は200mなので100mの経験はなかったものの、100mを始めて5試合目でいきなり9秒72の世界記録更新をやってのけます。
北京オリンピックではゴール前のパフォーマンスをしながら9秒69というタイムで自身の記録を更新し、今回の世界陸上でついに9秒58


十数年前に「人間科学的な限界値としては9秒50」と紹介していたテレビ番組があった記憶があるのですが、そういった予測を超えて速くなっています。

この先、ボルトがさらに記録を伸ばしていくのか。
それとも新星が現れるのか。
アメリカもこのまま黙ってはいないでしょうし、確実に9秒4台に突入する日が来ることは間違いなさそうです。


孫悟空(亀仙人の下で修行していた頃)のタイム(8秒5)が出る日が来るかな?(笑)

究極の目標は、亀仙人(5秒6)ですね!
※クリリンは10秒4だから、大体突破してます



ということで、久しぶりの陸上の記事でした。

世界陸上、面白いです。
自分はやっぱり陸上の選手なんだな〜と再認識しました。
(今はアキレス腱切って治療中ですがw)

また、織田裕二と中井美穂の司会は何年経っても自分に合わないんだと、ついでに再認識しました(^^;

選手一人一人に奇妙でセンスのない「二つ名」を与えることがなくなったのは良かったと思います。あれ、本当に嫌いだったので。


種目によって放送する時間の偏りがあるのも気になります。跳躍とか投擲の種目がたくさん流れてくれるといいのですが… まあこればっかりは地上波では仕方ないか。
でもスカパーでもやってくれてないんですけどね(涙)


最後の方は愚痴になってしまいましたが、陸上競技自体はとっても楽しいので、ぜひみんなが見て興味を持ってくれると嬉しいです。

世界陸上が終わったら、いよいよリーガも開幕!
わくわくしてきました〜(^^)
¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボルト、世界新!
昨日で夏休みも終わり、今日から会社だ。たった5日間の休みだったけれど、自堕落な生活を1日でもやってしまうと妙に体になじんでしまって、働く気になれない。日曜日は、昼にでかけたのでビールを飲み、家に帰ってきてから野球を見ながら、またまた、ビールを飲み、とどめは世界陸上を見ながらワインをボトルの半分ほど飲んで、すっかりと酔ってしまい、100m決勝を見損ねてしまった。昼から飲む!という自堕落な生活が妙にあっているようで、昨日も昼からビールを飲み、夕方ビールとビール三昧だ。夜は、自重した、というか、... ...続きを見る
気ままな毎日
2009/08/23 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
I think that everything typed was actually very logical. However,
consider this, suppose you were to create
a killer post title? I am not saying your information isn't solid., but suppose
you added something to maybe grab folk's attention? I
mean _E_2009@{_g*100m_EVL^XVI o_Z_jX^__M/EFu_u_O is kinda vanilla.
You ought to look at Yahoo's home page and see how they create news headlines to grab people interested.
You might add a video or a picture or two to
get people interested about what you've written. In my opinion, it might bring your posts a little livelier.
Marylou
URL
2017/07/25 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

世界陸上2009 ボルトが100mで世界新記録更新! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる