バルセロニスタの一筆

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG.
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8.
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.6 バルセロナ観光 (2)

<<   作成日時 : 2009/08/12 23:24   >>

スペイン旅行記volume.6です。思いのほか長くなってしまったバルセロナ到着後の観光について。3/21の記事はこれで最後です。

旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.5(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/21 後編)
日時行動備考
3/21(土)AMグラナダ散策お土産購入、アルカイセリアなど
3/21(土)12:25グラナダ空港発バルセロナへ!
(スパンエアー便)
3/21(土)13:45バルセロナ空港着ホテル到着後、観光
3/21(土)15:30カテドラル
カタルーニャ音楽堂
ゴシック地区散策
バルサショップ発見!
3/21(土)20:00噴水ショーバルセロナ名物!凄い!
3/21(土)21:45夕食7 PORTES
(セッテ・ポルテス)
※前回からの続きです。

・宿泊ホテル: HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN (★★★★★)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約133円
バルセロナのメトロ路線図・通常版(GIF:70KB)
バルセロナのメトロ路線図・詳細版(PDF:1.4MB)

いざ、噴水ショーへ

前回記事で書いたとおり、バルセロナが誇る噴水ショーへと出発です!

このショーについて少し紹介しますと、
カタルーニャ広場の西にあるスペイン広場からカタルーニャ美術館へと続く道の途中に、大きな噴水(マジコ噴水)があります。
これがライトアップされ、音楽も流れ、それらに合わせて噴水が様々な姿に変化するというものです。
ショーの時間も長くても30分間くらいかな?と思っていたら、1時間くらいやっててびっくり。途中、音楽なしの時間帯もあるのですが、その間も噴水はいろんな形に変化しますので面白いです。

夏期は毎日、冬季は週末のみの開催となるので、事前にホテルやインフォメーションで調べておくといいでしょう。夏期は確か4月〜10月くらいだったと思いますが、間違ってるかもしれませんし変更されることもあると思うので必ず現地で確認してください。

この噴水ショーはすごい有名で、かなりの数の観光バスが止まり、人も沢山押し寄せるので、インフォメーションならまず間違いなく情報が手に入るはずです。

インフォメーションまで行くのが面倒なら、ホテルで聞いてしまうと楽かも。ただ、5年前は星なしの安宿で間違った情報をもらったことがありますのでご注意ください。
(今回は五つ星ホテルだったので安心して行きました^^)

ちなみに私は英語できちんとした疑問文で質問しようと思っていたのですが、その前に「Do you know the Fountain Show?」と確認したら意図を察してもらって時間とかスペイン広場の行き方まで丁寧に教えてもらいました(^^)
多分、「Fountain」(噴水)っていう単語で察してくれたと思われます(笑)

ということで、本題に戻ります。

スペイン広場へは、やはりメトロで行きました。
毎度おなじみの「パセジ・デ・グラシア」駅からL3で隣の「Catalunya (カタルーニャ)」に行き、L1へ乗り換え。4駅先の「Espanya (エスパーニャ)」駅で下車します。
L1に乗り換えないでL3のまま行ってもEspanya駅には行けますが、大回りをしている路線なので10分くらい余分にかかります。
(東京で言うと、東京→新宿に行くルートでL3が山手線L1が中央線というイメージ)
座れたり時間に余裕があるならばこれでもいいかも。

自分達はちょっと遅れ気味だったので、L1に乗り換えました。

スペイン広場。憩いの場であるカタルーニャ広場とは異なり、
自動車交差点(サークル状)になってます。噴水は反対方向です

実際に見るとすごい迫力!

20:00を少し過ぎてしまいましたが、無事に噴水に到着して、結構いい位置で階段に座りながら見ることもできました。観光客は結構歩き回っていたので、留まっていればチャンスはありそうです。

で、下に写真を載せましたが、
これでは全然迫力が伝わりません。

ここまでやるか〜!って感じで、圧倒されます。
ぜひぜひ、この迫力を実感してみてください!

日本人が自分達以外ここにいなかったことが、あまり知られていないということを示していました。
カサ・バトリョやカサ・ミラなど、この日行った場所では結構見かけていたので。
画像 画像
大小の噴出口が組み合わさり、色々な表情を見せる噴水ショー
無料でこんな素晴らしいショーが見れるのは嬉しいですね

そして夕食へ

噂に違わぬ迫力の噴水を楽しんだ後は、今日の最後を締めくくるディナーへと向かいます。
時刻は21:00過ぎ。完全にスペイン時間に適応してきました(笑)

目指すは「地球の歩き方」にも、「個人旅行」にも載っている、超有名レストラン。
「7 PORTES (セッテ・ポルテス)」です!
七つの扉という意味のこのレストランは、著名人も多く訪れる老舗ながら、価格はそれほど高くないという素晴らしいレストランです。
開店以来、訪れた著名人はダリ、ピカソ、チェ・ゲバラ、ミロなど、錚々たる顔ぶれ。席によっては、有名人の名前がプレートに刻まれているとのこと。(帰国後に知りました…)

このレストランは噴水からは離れた海近くに位置しており、やはりメトロで移動します。
最寄駅は、L4の「Barceloneta (バルセロネータ)」。L1に乗ってCatalunya方面へ戻り、「Ulquinaona (ウルキナオナ)」でL4に乗換えます。その後は2駅。前回記事で出てきた「Jaume I」の次です。
セッテ・ポルテスの位置。海とは反対側に歩いて行きます。

レストラン入口の上にある店名
古いビルの1階で、内側に入り込んでいるので見つけ辛いかもしれません
公式HPもあります。英語版有り。 →こちら
このページの一番下には旧サイトもあり、そこだと日本語も選択可能です

店の前に行くと、外に6人くらい並んでいました。
土曜の夕食時にもかかわらず、20分も待たずに入ることができました
他の人の旅行記を見るともっと待った人もいるみたいなのでラッキー!(^^)

口コミを見るとラフな服装で行った人もいるみたいですが、自分達は折角ですからちょっとフォーマルな格好で行きました。
(噴水から直接行くので、ホテルで着替えていたのです)
自分は襟付きシャツにジャケットと黒のスラックス
彼女はワンピースをベースに上着を重ねてドレッシーに
結果としては、良かったと思います。ラフで平気かどうかと気を遣わずに堂々としていられましたから。
店内を見ても、フォーマル:ラフの比率は7:3くらいでしたね。

料理は前菜、魚、パエリアなどを数種類から選べるコース的なものを頼みました。(日本語メニュー有り)

・白ワイン(ビーノ・ブランコ),カバ
・カタルーニャ風サラダ
・生ハムアソート
・白身魚のフリッター
・シーフードパエリア

などです。(すみません、記憶があいまい…)

サラダは、オリーブの実やなんとも言えない味の名も知らぬ野菜があって好みが分かれそうですが、生ハムやフリッターは文句なしに美味しい!
パエリアはイカ墨も選べたのですが、かなり塩辛いという評価もあったし、何よりベーシックなパエリアを味わってみたかったので普通のシーフードパエリアにしました。これがまた旨いったらありゃしない(^^)
ただ、やっぱり全体的にすごい量でした。パエリアは明らかに二人前ではないです。
彼女がギブアップした分、よりがんばる必要もあったし…(苦笑)
こういうとき、ギャル曽根がうらやましくなりますね(笑)

そうそう、飲み物(ワインとカバ)も手ごろな値段なのに良かったです。

味はもちろん接客も良いし、全体的にレベルはすごく高くておすすめです。どのガイドブックを見ても載ってて、現地人らしき人が多いのも納得できました。

画像 画像
上:手前にカタルーニャ風サラダ、奥に生ハムアソート
左下:白身魚のフリッター
右下:シーフードパエリア

食事代は67.84ユーロで、約9,000円
一人4,500円ですが、払う価値はあります。満足満足!

あとは、彼女が気に入ってこっそり撮影した現地女性をご覧ください(笑)
自分の後ろにいたお客さんなのですが、加藤ローサ似で確かに美人です。
やっぱりフォーマルに決めてます

結構ゆっくりと食べていたせいで、店を出る頃には23:30を過ぎていました。
週末はメトロは午前2時まで動いているものの、当然治安は良くない。それにここは海の近くなのでなおさらです。
5年前には、海に近づくにつれ治安が悪化すると言われていました。今回はそういうことは聞きませんでしたが、用心に越したことはありません。

ほろ酔いながらも十分に注意してメトロに乗ります。車中でも油断せず。幸いにも車中の雰囲気は悪くありませんでした。それにL4だと、乗換えなしで「パセジ・デ・グラシア」に行けたのも便利でした。
駅から地上に出ると… やっぱりこの辺りは落ち着いていますね〜
明らかに安全な雰囲気が漂ってました。

以上、バルセロナ初日の観光がやっと終わりました。
翌日はサグラダ・ファミリアへ行きます。

そして、夜にはついに! バルサの試合!!

FCバルセロナ vs マラガCF

心を躍らせつつ、眠りについたエンリケMGでした。

試合結果は、このブログでおなじみのマッチレポート形式できちんと書きます。
この旅行記に組み入れるために、これまで書いてこなかったんですよ(^^;
お楽しみに!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!

次の旅行記(vol.7)へ >>
トップページへ戻る

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数

My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League

• 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

• 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

• 14-15 Clasificasión

• 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
20 Real Racing 27

: Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

• 10-11 Clasificasión
  • 09-10 Clasificasión
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión

Copa del Ray

• 14-15 Tournament
  • 11-12 Tournament
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.6 バルセロナ観光 (2) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ