バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.5 バルセロナ観光 (1)

<<   作成日時 : 2009/08/11 18:14   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

スペイン旅行記volume.5です。バルセロナ到着後の観光について記していきます。


旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.4(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/21 中編)
日時行動備考
3/21(土)AMグラナダ散策お土産購入、アルカイセリアなど
3/21(土)12:25グラナダ空港発バルセロナへ!
(スパンエアー便)
3/21(土)13:45バルセロナ空港着ホテル到着後、観光
3/21(土)15:30カテドラル
カタルーニャ音楽堂
ゴシック地区散策
バルサショップ発見!
3/21(土)20:00噴水ショーバルセロナ名物!凄い!
3/21(土)21:45夕食7 PORTES
(セッテ・ポルテス)
※前回からの続きです。

・宿泊ホテル: HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN (★★★★★)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約133円
バルセロナのメトロ路線図・通常版(GIF:70KB)
バルセロナのメトロ路線図・詳細版(PDF:1.4MB)


¡HOLA! ¡BARCELONA!


ホテルにチェックインして一休みした後は、フロントで噴水ショーの開始時間が20:00からであることを聞き、準備万端でバルセロナの観光に出発!

これまでずっと晴れが続いていて、バルセロナの街もとても明るく、活気に満ちていました。グラナダと比べるとやっぱり街が大きく、人もたくさん。大都市なんだな〜と改めて実感させられます。

グラナダのコンパクトにまとまった街も、バルセロナのような大きな街も、違う魅力があって素敵です。大都市の人ってちょっと冷たい印象があると思う人も多いでしょうけど、バルセロナってあんまりそういう風に感じないんですよ。マドリーだとちょっと感じたから不思議です(それでも東京よりは暖かいですけどね)。

ちなみにうちの彼女は、「バルセロナは好きだけど広い。グラナダはコンパクトなので道が覚えやすくて好き」という意見でした。そういう見方もあるんですね。でもグラナダの道って結構入り組んでるけどな〜(^^;


と、そんなことを思いつつ最初に向かったのは、すぐそばにある「カサ・バトリョ」。最近になって中に入ることができるようになったガウディ建築です。
この日は土曜日なので観光客が多そう…ということで、外観を確認して、「もし空いていたら入ろう」という程度の感覚で行きました。

で、着いてみると…


やっぱり大行列!


待ち時間の目安を見たら、なんと1時間以上
これは駄目だ、ということで外観の写真を撮るだけにしました。
画像
右隣の普通の建物と比べると、明らかに違います
しかしもっとびっくりするのは、その左側。↓を見てください


画像
建物を覆いつくす巨大広告! しかも下着って…(苦笑)



こんなギャップに少し戸惑いつつも、グラシア通りを北上。するとこちらもガウディによる建築の「カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)」が見えてきます。

ここも、「空いてたら入ろう」と思っていたのですが、やっぱり人、人、人。。
若い人達の十数人のグループが結構いたので、遠足とか修学旅行的なもので来てたのかもしれません。もちろん一般の観光客みたいな人も多いし、さすがは土曜日。というか観光地としてのバルセロナのすごさを垣間見た感じです。
画像
いかにもガウディらしい、曲線をや自然の造形を多用した建物です


メトロに乗ってゴシック地区へ!


やっぱり大人気だったガウディ建築。おそらくサグラダ・ファミリアはもっとすごいことになっていそうだったので、ゴシック地区に行って、バルセロナのカテドラル王の広場を見ることにしました。どちらも無料ですし、バルセロナでも最も古いゴシック地区を味わうのも悪くないと思ったからです。

ゴシック地区に行くにはメトロを利用しました。久しぶりのメトロでわくわく(^^)

注意しなくてはいけないのは、パセジ・デ・グラシア駅はいろんな路線が通っているけど乗換えのためにすごく歩かなければいけないということ。宿泊したホテルの近く(カサ・バトリョの前)にあるメトロの入り口からは、L3という路線にはすぐに乗れるんですが、今回使おうとしたL4に乗るためには10分以上歩く必要があるんです。

ゴシック地区はL3に乗って「Liceu (リセウ)」で降りても行けたのですが、ちょっとアプローチを変えてL4の「Jaume I (ジャウメ・プリモ)」から行こうとしたために、結構歩く羽目になってしまいました(^^;
(ゴシック地区のメインストリートは、この二つの駅をつなぐように通っているので、どちらでも行けます。歩く方向が変わるだけです)

ともあれ、複数人数でシェアできる回数券「T-10 (タルヘタ・ディエス)」7.7ユーロで購入し、出発。10分弱で「Jaume I」に到着。出口近くに見えたものは…
画像 画像
こ、これは… もしや!


画像
おお、FCBOTIGA!! (公式バルサショップ)


バルセロナの街には何箇所かにバルサショップがあるのは知っていましたが、ゴシック地区にあるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。バルセロナに来た!って改めて実感した瞬間でした(笑)

店内はそんなに広くなく扱う商品も限られていましたが、シーズン終了直前ならではのバーゲン品もあったり、翌日のバルサvsマラガ戦を伝える告知(上の二枚並びの写真右側)やパンフレットをもらったり、バルサ一色の雰囲気。とにかく最高!

とりあえず買い物はぐっと我慢して、ゴシック地区巡りを始めます。
(後日、カンプ・ノウのメガストアで買い込む予定)
画像
バルサショップの近くにあるのは、「王の広場」
コロンブスが新大陸発見をイサベル女王に報告した場所として有名です


画像
ちょっと離れていますが、カタルーニャ音楽堂も見てきました
ガウディと並ぶ巨匠、ドメネクによる絢爛豪華な建物で、これも世界遺産
残念ながら中に入るツアーは終了していました


画像
続いて、バルセロナのカテドラル
改修中のためシートで隠してあるのが逆にレアですね(^^;


画像 画像
左:カテドラル内部。グラナダとはまた一味違う雰囲気です
右:中庭には動物が飼われているのもここならでは



土曜日ということで非常に混んでいたのはゴシック地区も同じ。もともと道幅が狭いこともあって、人でごった返していました。スリにやられないように注意してランブラス通り方面に向かいます
画像
細い道ですが、これがメインストリート。旧市街は情緒があります



ランブラス通りに出たら、結構時間が経っていました。この段階で18:00前。
20:00からの噴水ショーを見に行くためにホテルへ一旦戻りますが、時間節約と歩き疲れた彼女のため(^^;、メトロを使いました。
「Drassanes (ドラサネス)」駅でメトロに乗り、カタルーニャ広場へ行き、そこからは徒歩。
最寄の「パセジ・デ・グラシア」まで行かなかったのは、途中でスターバックスのコーヒーを飲むためです(笑)
画像 画像
バルセロナの街の中心、「カタルーニャ広場」
旧市街と新市街の境目で、近くにはデパートもあります


画像
カタルーニャ広場とホテルの間にスターバックス発見!
一駅手前で降りればあるかな?と思ってたら本当にありました(^^)
彼女はご満悦 (自分はコーヒー飲みませんw)




18:30頃にホテルに到着し、コーヒーを飲みながら噴水ショーに行く準備をはじめます。
噴水ショーは、日本のガイドブックには小さくしか載っていませんが、実はすごい有名なんです。
スペイン広場からカタルーニャ美術館の間にある噴水で、水と光と音楽によるショーが繰り広げられる光景には圧倒されます。
その後は、お楽しみの夕食。ガイドブックでも紹介されていて、地元でも有名なレストラン「7 PORTES (セッテ・ポルテス)」へ。

長くなってしまったので、これは次回記事でお伝えします。
うーん、全然進まないな…(苦笑)

今後もお付き合いいただければ幸いです!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!

 次の旅行記(vol.6)へ >>
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
What you published was actually very reasonable. However,
think about this, what if you added a little content?
I mean, I don't want to tell you how to run your blog, but what if you added something
that grabbed folk's attention? I mean y2009Nt XyC_V_sLzvol.5 o_Z_i_ (1) o_Z_jX^__M/EFu_u_O is kinda boring.
You could look at Yahoo's home page and see how they create post titles
to get viewers to open the links. You might add
a video or a related pic or two to get people interested
about everything've written. In my opinion, it could make your website a little livelier.
Chara
URL
2017/08/20 03:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.5 バルセロナ観光 (1) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる