バルセロニスタの一筆

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG.
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8.
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.4 グラナダ出発〜バルセロナ到着

<<   作成日時 : 2009/08/10 23:27   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン旅行記volume.4は、グラナダを立ち、バルセロナへ向かいます。グラナダは良い街でした。バルセロナと並んで好きですね。もっといたかったな〜!

旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.3(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/21 前編)
日時行動備考
3/21(土)AMグラナダ散策お土産購入、アルカイセリアなど
3/21(土)12:25グラナダ空港発バルセロナへ!
(スパンエアー便)
3/21(土)13:45バルセロナ空港着ホテル到着後、観光
3/21(土)15:30カテドラル
カタルーニャ音楽堂
ゴシック地区散策
バルサショップ発見!
3/21(土)20:00噴水ショーバルセロナ名物!凄い!
3/21(土)21:45夕食7 PORTES
(セッテ・ポルテス)
※記事が長くなるので、今記事はホテル到着までを書きます。

・宿泊ホテル: HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN (★★★★★)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約133円

グラナダ最終日

この日もぐっすりと熟睡して8:00少し前に起床。朝食も昨日と同様に済ませてご満悦。

そして出発の準備に取り掛かるのですが、その前にインターネットで「本当に今日のスパンエアー便が飛ぶのか」を確認しないといけません。空港に行って駄目なんてことになったら目も当てられませんからね。
まったく、面倒なことです。

フロントにあるPCは、15分1ユーロで利用可能とのこと。早速頼んでスパンエアーのホームページでフライト予定を見てみました。
フロントのPCでフライト予定を確認しているエンリケMGの図

キーボードは当然ながら、英語配列を拡張したスペイン語キーボードでした。
特に記号の配列が全然違うので、普段日本語キーボードしか使ってないと厳しいと思います。
幸い自分の自宅PCは英語キーボード「Happy Hacking」だったので、そんなに違和感なく利用できました(ちょっと自慢^^)

で、検索結果は…

予定通りフライト!

よかった…(涙)

安心して、最後のグラナダ散策へと繰り出します。
アルカイセリアという、かつてイスラム商人が軒を連ねていた商店街を歩いたり、お土産を買ったり。
約一時間ほどで、彼女はフラメンコ用のマントーン(踊りで使う布)を、私は「GRANADA」の文字が書かれたトートバッグ10ユーロ程度で購入しました。

このトートバッグ、都市名のみを変えて、いろんな街で売られています。この先でもしばしばお目にかかりました。
バルセロナ、セビージャ、コルドバ、マドリーと、大きな都市ならば普通にあるようです。
でも、個人的にはやっぱりグラナダがいいですね!

あとは、5年前にグラナダに来たときに宿泊したホテルにも行ってみました。
「セビージャ」という名前で、今でも健在でちょっと感動。当時は1泊12ユーロ程度の安さ(素泊まり)でしたが、部屋は普通に清潔で快適でした。

ただ、オーナーがマドリディスタなんですよね…(苦笑)
マドリのユニフォームを着ている日もあるので、間違ってもバルセロニスタと言ってはいけません(笑)
基本的にはいい人なので興味のある人はぜひ行ってみて下さい(^^)
懐かしの「セビージャ」

そんな散策を終え、10:30前くらいにホテルに到着、チェックアウト。(スペインは基本的に11:00チェックアウトでした)
意外とフライトまでに時間がなくなってしまった上に、空港までのバスは1時間おきと言うことだったので、タクシーで移動することに決定。ここら辺、日本と違って料金が安いのは本当に助かります。

所要時間は30分弱。11:00過ぎには空港に到着していました。さすがタクシー、速い!
タクシー料金は、26ユーロ程度
最後にホテルのロゴを撮影。Gracias!!

¡Adios! ¡GRANADA!

思ったより早く到着したため、荷物チェックを済ませた後は一時間以上の余裕ができました。
そこでちょっと早めの昼食を、空港内の売店で済ませることに。
飲み物やお菓子に加え、焼きたての菓子パンや調理パン、ピザなどもあったのでちょうど良かったです。

楽しかったグラナダもこれで終わり。
次に来れるのはいつの日のことか…

頭の中には、ラテンの名曲「グラナダ」(アウグスティン・ララ作曲)が流れていました。

【三大テノールのホセ・カレーラスによる情熱の調べをどうぞ】

ちょっと見辛いですが、12:35発バルセロナ行JKK6621便の表示
飛んでくれて本当に良かった…
価格は、一人30.44ユーロ(約4,000円:1ユーロ130円換算)

感傷に浸ること数十分、いよいよ飛行機への搭乗です。

さようなら、グラナダ。
Adios, Granada.

必ずまた来るから、それまでしばしのお別れです! またね!

画像 画像
左:搭乗するスパンエアーの機材。空港はひたすら広く、他に何も無い。凄い開放感!
右:空港名は「フェデリコ・ガルシア・ロルカ・グラナダ-ハエン」 長い!

そして… バルセロナ到着!

フライト時間は1時間20分。ほぼ定刻通りにバルセロナ・エル・プラット国際空港に到着しました。
2日前はすぐにトランジットだった上にハプニングもあったため(volume2参照)全然ゆっくりできませんでした。よって、今回はちょっと空港内を軽く歩いてみようということに決定。ミロの壁画も見たいしね(^^)
グラナダからの到着便が確認できます
メノルカ、イビサ、ヴェネツィアなどからも到着便が。ここも行きたい!

荷物受取所近くにある空港の全体写真
バルセロナ空港はとてもターミナル構成がわかりやすくてGoodです

ターミナルBの外に広がる、ミロによる壁画。超巨大です
でも、何を表しているかは一般人にはちょっと理解できないかも(苦笑)

バルセロナ空港は雰囲気も明るく、外には椰子の木があったりしてとても気持ちいいです。
個人的にはかなり好きな空港ですね(バルセロナ好きの補正もありますがw)

時間は余裕があったのでエアポートバスを使ってホテルへ行っても良かったのですが、終点であるカタルーニャ広場からホテルまではちょっと歩く必要がありました。かといって近郊鉄道(セルカニアス)と地下鉄(メトロ)を組み合わせて使うのも面倒だったので、またまたタクシーを使うことに決定!

いやー、バックパッカー時代には考えられないリッチさです(笑)

とはいっても、タクシーは割り勘できるので、バスとの価格差はそれほど無いのも事実。
バスだと7ユーロ(くらい)。
タクシーはメーター30ユーロ弱に空港乗入料とスーツケース一個あたり1ユーロで34ユーロ割り勘すれば17ユーロなので、バスとの価格差は10ユーロ。社会人ならそれほど痛くないですよね?

バス内の置き場が空いていないこともあるし、大きなスーツケースだとなおさら大変ですから、考慮する価値はあると思います。何より、停留所がなくホテルに一直線なので、30分もあれば到着できる「速さ」が魅力ですね。
観光客にとって、時間は重要ですから。

そしてバルセロナのタクシーはかなり評判がいいのもポイント。
運転手の愛想も良いし、ぼったくりも聞いたことありません。そんなところもお勧めする理由です。

私たちのタクシーはたまたまワゴンタイプだったので、かなりゆったりと行けて楽でした。
15:00過ぎにはホテルに到着。

宿泊ホテルは、グラシア通り沿い「HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN」
今回の旅行で最も奮発した五つ星の高級ホテルです(^^)

すごく高そうですが、インターネットの予約サイト「Booking.com」を通じて予約すれば、かなり割安で宿泊することが可能です。
私は上記サイトを利用して今回の旅行の全ホテルを予約しましたが、こういったサイトは他にも沢山あります。

エクスペディアvenere.comが有名ですね。

登録ホテルの数や割引率なども微妙も変わってくるみたいなので、いろいろ見比べると面白いですよ。

グラシア通りは、東京・銀座のような高級ブランド店やブティックが立ち並ぶ通りです。よって、夜中でも治安がかなり良い地域。バルサの試合の後やバル巡りなどで夜遅い帰宅になっても比較的安心できるので、実用性も踏まえてこのホテルを選びました。

画像 画像
HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN (そのまま英語読み)
宿泊費:一人155.49ユーロ(2泊・朝食ビュッフェ付)

このホテルはメトロの「Passeig de Gràcia (パセジ・デ・グラシア)」駅やガウディ建築のカサ・バトリョに近く、カサ・ミラカタルーニャ広場、ランブラス通りも徒歩圏内。利便性の良さはさすがでした。
ホテルの位置。左隣のブロックにカサ・バトリョがあります。

また、名前にDESIGN(デザイン)とあるように、デザイナーズホテルとなっています。
写真は次の記事以降で載せますが、まあ斬新すぎてちょっと使い辛かったですね(苦笑)

朝食ビュッフェの充実度はさすが。今回の旅行で群を抜いていました。

そしてこのホテルに決めた大きな理由が、「ウェルカム特典」
バルセロナ名産のスパークリングワイン、カバのボトルを1本と、ストロベリーチョコレートがもれなく付いてくるのです。ホテル探し中にこれを見た彼女の鶴の一声でここに決まりました(笑)

ここら辺についても、写真も載せて次回以降に紹介します。

ホテルに到着して一息ついた後は、早速バルセロナ観光へと繰り出します。
観光スポットに、5年振りのバルセロナ観光で沸き立つ気持ちも含めて、次回記事で詳しく書いていきます!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!

次の旅行記(vol.5)へ >>
トップページへ戻る

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

面白い 面白い 面白い

コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数

My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League

• 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

• 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

• 14-15 Clasificasión

• 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
20 Real Racing 27

: Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

• 10-11 Clasificasión
  • 09-10 Clasificasión
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión

Copa del Ray

• 14-15 Tournament
  • 11-12 Tournament
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.4 グラナダ出発〜バルセロナ到着 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ