バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.7 バルセロナ観光二日目 (1)

<<   作成日時 : 2009/08/19 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン旅行記volume.7は、バルセロナ観光の二日目です。この日はサグラダファミリア&バルサに集約された日でした。この記事ではその前半、サグラダファミリアを紹介します。


旅行記 vol.1(目次)はこちら→
旅行記 vol.6(前回)はこちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/22 前編)
日時行動備考
3/22(日)AMサグラダファミリアご存知未完の大聖堂
3/22(日)14:00昼食La Fonda
(ラ・フォンダ)
3/22(日)16:00ランブラス通りのんびりと散歩
3/22(日)19:00リーガ第28節 バルサvsマラガ6-0の圧勝! ¡VISCA! ¡BARÇA!
3/22(日)22:00夜のサグラダファミリア鑑賞バルセロナ泊

・宿泊ホテル: HOTEL EUROSTARS BCN DESIGN (★★★★★)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約134円
バルセロナのメトロ路線図・通常版(GIF:70KB)
バルセロナのメトロ路線図・詳細版(PDF:1.4MB)


起床〜サグラダファミリアへ


この日も8:00前に起床。昨日の夜は遅かったのですが、なんとか6時間睡眠は確保できました。

ここでも朝食ビュッフェはつけてあるので、早速食べに行きます。
やっぱり星の数が多いからなのか、パンにしても生ハムにしても種類が豊富でしかもおいしかったです。オレンジジュースは絞りたて。いやー、満足満足(^^)

朝食の後には部屋に戻り、出かける支度。
テレビをつけてみると、今日のお天気が出ていました。
画像
バルセロナ、というより全国で晴れ! さすがスペイン



で、ホテルを出発!
出たところすぐにある↓のベンチ付電灯も、ガウディによるものだそうです。
画像
グラシア通りに良くフィットしていますね



続いて、メトロに乗ります。
ここも「パセジ・デ・グラシア」から行くことが可能。使う路線はL2で、今回初使用です。
ホテル近くの入口からは乗り場まで結構距離があるのですが、まあ仕方ありません。頑張って歩きます。

L2は、5年前にバルセロナに来たときに良くお世話になりました。というのも、この路線の終着点がモンジュイックの近くにある「Paral-lel(パラレル)」駅で、その近くに宿を取っていたからです。
名前は「Hostal Barcelona(オスタル・バルセロナ)」。家族で経営する小さな宿で、グラナダの「セビージャ」の如くここも一泊12ユーロでシャワー付の普通の部屋に泊まることができました。
懐かしいのでここも行けたら行きたかったんですが、ちょっと余裕がなさそうということで今回は断念。ま、行っても何するわけではないんですけどね(^^;

そんなL2をこのParal-lelとは逆方向の電車に乗り、3つ目の駅で降ります。その駅名はずばり「Sagrada Familia」
さすがバルセロナを代表する観光スポットですね!
画像
シルエットが表示されているので迷うことなく行けます


メトロの出口からエスカレーターで登っていき、振り返ると…
画像
どどーんとそびえ立つ大聖堂!
実際に見ると迫力あります!



彼女も早速ここでびっくり&大感激。

二ヶ月くらい前に放送された「世界ふしぎ発見」「行列のできる世界遺産 in Spain」を特集したときにも、まさにこの出口からミステリーハンターが出てきて同じように振り返り、びっくりしてました。
この高揚感はたまらないですよね〜!

これにより俄然ハイテンションになってチケット売場に行くと…


すごい行列!


60〜80分待ちという状況にびっくりしてしまいました。
5年前に来たときも並んだけど、せいぜい十数分だった記憶なので意外でした。時期的にはほぼ同じなんですけど、観光客が増えてるんですかねぇ?
ま、日曜日の午前中っていうのもあるのでしょうが…
さすが「行列のできる世界遺産」です(苦笑)

ともかく、ここまで来てしまった以上は並ぶしかありません。
待ち時間は多めに計算して表示しているはず、と淡い期待を寄せていたら、なんと40分くらいで売場まで来ることができました!
ラッキー? それとも時間が適当?

ま、短くなったのですから良しとします。
ただ、もしこれが夏だったら間違いなく汗だくになりますよ。
やっぱり平日を狙うべきかもしれません。
チケット代は、13ユーロとちょっと高めでした。


サグラダファミリアの中へ


外観や中の様子は、それこそ数多のブログや旅行記で紹介されていますので、ここでは厳選して載せていきます。
画像 画像
画像
左上:ほぼ正面真下から見上げると、名前が刻まれたプレートも確認できます
右上:内部から見たステンドグラス。大きくて綺麗です
下:完全に工事中なのが良くわかりますね(笑)



画像 画像
左:植物のような柱がガウディらしいですね
右:黄色い柵の通りに進みます。やっぱり工事中〜♪



続いてはエレベーターで上層階に行くことができます。
階段を使ってもいいみたいなんですけど、並ぶので時間を使ってしまったし体力も温存したいし(^^;、これで行くことにしました。
一人2ユーロだったと思います。(有料なのかよ!)

昇った先の風景は、まさに絶景!
画像 画像 画像 画像
左上:途中の出窓からの景色。左下と同じ方向です
右上:塔と塔をつなぐ通路からの景色。不思議なオブジェ…
左下:左上より広い視界で撮れました。港湾都市というのがわかります
右下:帰りの下り階段を撮影。巻貝のようになっています



階段を降りてきても終了ではありません。
大聖堂の特徴的な造形や随所にある不思議なオブジェには、モチーフが存在します。
その一部を模型や写真を使って解説した展示スペースが近くにありました。ガウディがなぜこういう形にしたのか、その一端を知ることができるので、時間に余裕があるなら見てみると良いと思います。

あと、地下にも資料展示博物館があります。チケット代に含まれているのでここは無料。
サグラダファミリア着工前や建設中の風景(昔は野原!)だったり、完成予想モデルや彫刻の作成現場とかを見ることができます。結構面白いのですが非常に広く、ボリュームもすごいので、ここでもさらに1時間くらいはかかってしまうかもしれません。ええ、自分らがそうでした(笑)

最後にはグッズ売場があります。
なかなか品揃えの豊富な売場なので、お土産を買うのに良いでしょう。
サグラダファミリアグッズはもちろん、バルセロナやガウディ関係のグッズもあります。
自分らはここでも30分以上かかってしまいました(苦笑)

個人的に気に入ったのが、「I Love BCN」(Loveはハートマーク)と書かれたキーホルダー。今や世界中でこの手のグッズがありますが、やっぱり好きな街のがあると嬉しいものです。
7ユーロくらいしたと思いますが(高い…)、買ってしまいました。


実に3時間以上をここで費やしてしまい、時間は13時を過ぎていました。本当はこの近くにあるサン・パウ病院(これも世界遺産)も見たかったのですが、おなかも減ったしバルサの試合もあるので、今回は諦めることに。

自分は前回来たときに見てるのでまあいいとして、彼女にとってはもったいなかったですね。
ガウディ建築ではないので知名度は少々劣るけど、これもすごい建物です。しかも現役の病院なのもすごい。次に行ったときは絶対に見に行きたいです。



サグラダファミリアは、夜のライトアップも素敵です。
この日のバルサの試合が終わった後に再び見に行きました。これはまた後の記事で紹介します。

さて、この後は昼食。
次回は昼食からバルサの試合前までを紹介します!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡BARCELONA!

 次の旅行記(vol.8)へ >>
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.7 バルセロナ観光二日目 (1)  バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる