バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その6

<<   作成日時 : 2009/07/03 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今夏の移籍市場を考えるシリーズ第六弾。久しぶりにバルサ以外の情勢にも目を向けて見ます。コンフェデレーションズカップも終了し、いよいよ活発化してきそうな予感。「大物」の移籍も始まりそうです。



まずはベンゼマ


最近の大きな話題といえば、やはり彼でしょう。
リヨンで大きな存在感を放った大型ストライカーはまだ21歳。
その彼になんと3,500万ユーロもの大金をつぎ込んだのが、ご存知マドリーです。彼の能力が凄いことは異論はありません。
ですが、まだポテンシャルを発揮し切れていない感は大いにあります。私はあまり彼の試合を見たことないので多くは語れませんが、少なくともチャンピオンズリーグでのバルサ戦ではそう思いました。
となると、マドリは将来性も買っての獲得なのでしょうか?

いえ、今季バルサに完膚なきまでに叩きのめされたマドリはそんな悠長なことを言ってはいられないでしょう。それゆえカカ、ロナルドを獲得したのです。

ベンゼマも「即戦力」として扱うことを前提に獲得しているに違いありません。

でも、そうなると… 既存戦力のデランテーロたちはどうなるのでしょうか?

来季、マドリーがどのようなフォーメーションを組むのかはまだわかりませんが、監督がペジェグリーニである以上、ベースは4−4−2になるはずです。彼はこのシステムの信奉者ですから。

このツートップの一角にベンゼマ。そしてあと一人は、
ラウール? イグアイン? ファン・ニステルローイ? フンテラール? サビオラ?

そうそう、4−4−2ならばロナルドがデランテーロに入ってないと中盤が崩壊しそうですので(苦笑)、ロナルドになりますかね。

完全に戦力余剰です。これから「大放出ショー」が始まることは想像に難くありません。
サビオラは既にスポルティング・リスボン(ポルトガル)へ行くことがほぼ確実みたいなので、まずは一人。
年齢的に厳しいのはニステル。フンテラールも追い出されそう。

個人的にはニステルが抜けると嬉しいです。彼の能力は本当に凄いので…(^^;

ともかく、この「玉突き人事」の行方は注目です!


続いて、アルビオル


マドリは、バレンシアからディフェンサのアルビオルも獲得しました。
移籍金は1,500万ユーロ。マドリ効果でぐぐっと下がったように見えてしまうのが何とも。十分高額ですね。
スペイン代表で活躍する彼を取得することで、攻撃陣ばかりの補強でないことはなんとなくわかります。あとは彼がカンナバーロを超える働きができるかどうかですね。

攻撃重視になるであろう新生マドリーですから、カウンターを中心にした速攻への対処が重要になります。その際、バルサのように全員でのプレスがかけられれば良いのですが、そこはメンバーを大幅に入れ替えたマドリーですから、少なくとも最初は期待できません。ロナルドはおそらくずっと守備しないだろうし…(^^;

彼一人に期待しすぎるのは無理もあるのでしょうが、しっかり守って戦う意識の強かったバレンシアとは環境が全く違うということに対応できるかどうかが鍵となるでしょうね。



マンチェスターU,ミラン,リヨンは…?


マドリーに「軸」を持っていかれてしまったこれらのチームですが、今のところはまだ動きがあまりありません。

最も動いているのはマンUでしょうか。ウィガンでブレイクしたバレンシア(人名です)を獲得。まだロナルドには及びませんが、今後の飛躍が期待される逸材。もちろん、現時点でも強力なサイドアタッカーです。退団濃厚となっていたテベスですが、ロナルド売却で潤った資金を手に残留交渉を試みたものの、実は結びませんでした。試合にもっと出場できるクラブを探すようです。となると、ベルバドフは残留するのかな?

まだ全然資金を使い切っていないマンU。その存在は結構不気味ですね…


カカを放出したミランは、びっくりするくらい動きがありません。ポルトのシソコも、ヴォルフスブルクのゼコも交渉は進まず。最近はあの巨人、ピーター・クラウチ(!)っていう噂もありました。これは流石に無いような気もしますが…

このままでは本当に、「カカの移籍金を全部使って負債を返す」ことにならないかと思ってしまいます。ガッリアーニ副会長は「セリエAでは3位以内が目標」なんて言っているし、既に諦め状態?

ロナルディーニョの復調に期待するのもちょっとリスクが高いし、ミランの迷走はまだ続きそうです。


そして、リヨン。ベンゼマ放出が決定したのは最近ですが、トレゼゲという線が出てきているようです。30歳を超えて移籍金も落ち着いて来たため、今回のベンゼマ放出収入で十分獲得は可能。それにフランスに帰ってこれるメリットも大きいでしょう。

ただ、ビジャレアルからのオファーに魅力を感じているとのことなので(ビジャレアルはチームの「核」として招聘したい模様)、こことの争いに勝てるかどうかですね。

今季、フランスリーグ8連覇を逃したリヨン。巻き返しを図るためのピースとして誰を獲得するのか、デランテーロに限らず要注目です。


リベリーの衝撃発言「マドリに行きたい」


最近のニュースで、この発言が大きくクローズアップされました。

リベリー本人のコメントならば、バルセロニスタにとってはちょっとショックです。というのも、チャンピオンズリーグのバイエルン戦後、プレスルームに「侵入」してバルサの選手と交流したほどにバルサが好きっぽい雰囲気でしたから。

「自分たちをこんなに叩きのめしてしまうバルサの一員になりたい!」
より、
「バルサを倒せるチームに行って、彼らに勝ちたい!」
と考えたのならば、ちょっと寂しいです。ボコりすぎたかな?(苦笑)

ま、移籍にはいろんな感情も混ざってくるのでしょうから仕方ないですが。

陣容が固まっていて、レギュラーを奪取するにはアンリやエトー、メッシなどに勝たなければいけないバルサ。これに対して、チームを大幅刷新するマドリ。

どちらの方が試合機会を多く得られそうかは歴然としていますよね。

「マドリなんて死んでも行ってたまるかっ!」くらいの気概が無いと、三冠を達成して確固たるスタイルとメンバーを既に持ってしまっているバルサには来れないのかもしれません。

ある意味、「三冠による副作用」みたいなもんです。

ただ、バイエルンのルンメニゲ会長はこの発言を一蹴。
「残留かマドリかしかない? それならはっきり言おう、残留だ!」
と、取り付く島もありません。

マドリとしても、カカと同等にもなろうかという移籍金をさらに払えるのかどうか。前述した通り、前線の選手は完全に飽和状態に陥っているというのもありますし。

リベリーについてはまだまだひと波乱ありそうです。


バレンシアの「瀬戸際外交」に振り回されたビジャ


最後は渦中のバレンシア・デランテーロ、ビジャです。
マドリのベンゼマ獲得に伴い、バルサ移籍の可能性が濃くなってきた彼ですが、このタイトルにもあるように、クラブ側に振り回されてしまった気がしてちょっと哀れな感じです。

少し前まではマドリへの移籍がかなり現実味を増していた(ように見えた)のに、カカとロナルドに大金を出す姿を見てバレンシアが便乗、移籍金を吊り上げたのでしょう。

会長が「ビジャはやっぱり売らない」って言ったのも、値上がりを期待しての発言に間違いありません。

そんな危ない賭けをしていたら、マドリは簡単にターゲットをベンゼマに切り替えてしまいました。バレンシア、完全に売り時を間違えたようです。

ま、そのおかげでバルサにターンが回ってきたのですが…(^^;

バレンシアはかなりの要求を出してくるでしょう。ですが、もし売れなかったときにやばいのは財政難のバレンシア。そういう弱みがあるのはこういった交渉事ではかなり致命的な弱点となります。

良心が痛むかもしれませんが、バルサは上手く立ち回って欲しいですね。
そこを上手くできないのがバルサなんですけど(笑)

ビジャ獲得のためのカードとして、ブラジルのケイリソンを獲得して利用しようとしているみたいですが、なんかそれって嫌な感じですよね。ヨーロッパの土地に慣れさせるとか大義名分を出しても、明らかにビジャのための「道具」扱いですから。

それに前線補強も良いですが、シルビーニョの抜けた左ラテラルや、レンタル中のエンリケをどうするのかとか、エストレーモ(アンリの代役?)とか、解決してないことも多い。センターばっかりでサイドは?って感じです。水面下で動いていれば良いんですけど、ちょっと心配になってきてしまいます。
しっかり頼むよ!



ということで、第六弾はここまで。
プレミアとかセリエAの動向とかも書きたいんですが、すごく長くなってしまうし、情報が確かではないので難しいですね。
まだまだ移籍市場は続きますので、この後もお付き合いください!

¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
気がつけば,いい勢いで更新していますね。
すごい。勉強になるわぁ。
いろいろ情報よろしくお願いします。
ファンデルメイデ
2009/07/06 12:51
>ファンデルメイデさん
こ、このハンドルネームは…!
ご無沙汰しております〜(深々)

何とか更新再開できて軌道に乗ることができました。
「未曾有の不況」のせいではありますが…

それにしてもファン・デル・メイデ懐かしいですね〜
今はエバートンでしたっけ?
契約延長が微妙だったようですが…
まだ30歳前だし、頑張って欲しいですね!

これからもよろしくお願いします!
エンリケMG(管理人)
2009/07/07 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その6 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる