バルセロニスタの一筆

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG.
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8.
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.2 日本出発〜グラナダ到着

<<   作成日時 : 2009/07/30 01:54   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン旅行記のvolume.2をお送りします。今回から、いよいよ旅がスタートします!

旅行記 vol.1は、こちら→

2009年春 スペイン遠征 (3/19)
日時行動備考
3/19(木)10:30成田空港発フランクフルトへ!※日本時間
3/19(木)14:15フランクフルト空港着トランジット!
※ここから現地時間
3/19(木)15:50フランクフルト空港発バルセロナへ!
3/19(木)17:45バルセロナ空港着トランジット!
3/19(木)19:45バルセロナ空港発グラナダへ!(スパンエアー便)
3/19(木)21:25グラナダ空港着グラナダ泊

・宿泊ホテル: Hotel ANAKAPRI (★★★)
・当日のユーロ為替レート:1ユーロ約132円

日本出発!

会社の人達に若干心苦しい思いを抱きながらも、ついにスペイン旅行が始まりました!
湘南地方から、成田エクスプレスで成田空港に向かいます。

日本発のフライトは10:30。十分に余裕を持つために、空港には8:00に到着する電車を選択しました。朝6:00頃の電車に乗る必要があったので眠い。。
でもこれから十分すぎるほど飛行機で眠れるから、がんばりました。

ルフトハンザ航空は第1ターミナルなので、終点「成田空港」が降車駅。乗り過ごす心配がないのはいいですね。

成田空港には定刻通りに到着。
余裕を持ってチェックインして、寛ぐことができました。
朝食は、しばらく食べられなくなる日本食にしようということで、お茶漬け屋さんに。ちょっと珍しいですけど、なかなかおいしかったです。

ということで、空港好きな彼女はすでに上機嫌でハイテンション(^^;
飛行機見ただけで喜ぶんですから、うらやましい(?)ですね〜

ルフトハンザの航空券
帰りのバルセロナ発時間が泣けます

この後、出国審査をしていよいよ搭乗口へ!

日本出発! 行先:フランクフルト!

フランクフルトへの機中

機材は、ボーイング747。
個人用の液晶ディスプレイは無く、お世辞にも新しい機体とはいえませんでしたが、アテンダントさんのサービスは良かったし、大部分は眠っていますから問題はありませんでした。
彼女は窓の外を見るのが凄く好きで、「フライトは長い方がいい」と言ってのける豪傑。私以上に問題なかったに違いありません(笑)
今回は往復とも窓際の席が取れたので良かったのですが、そうでないと危険かも…(^^;

そして私の心をぐぐっと掴んだのが、

ドイツビールのサービス

なんです!

近年、アテンダントへの暴力事件などが増えたため、アルコール類を出してくれる航空会社は減ってしまいました。出したとしても、アルコールは有料となるところもあります。

でも、さすがはビールの国・ドイツのフラッグキャリア。意地があります。
このサービスはずっと続けてくれる気がしてなりません。

とてもおいしい、冷えた瓶ビール。
3本飲みましたが、何も言われませんでした(笑)

フランクフルト到着 トランジット

定刻通りに、フランクフルト・アム・マイン国際空港に到着。
乗継時間は1時間35分と、結構強気な設定。

でもルフトハンザは遅延が少ないのも特長みたいで、これくらいの乗継時間は普通なようです。
これ、アリタリア航空ではちょっと無理ですよね(^^;

待ち時間では、せっかくですからソーセージを買って食べてました。
ここから英語モードが本格的に発動です!

フランクフルト出発! 行先:バルセロナ!

途中では、美しいアルプス山脈が眼下に広がります
機材は、欧州ではおなじみのエアバスA320

バルセロナ到着 そして…

東京-フランクフルト間に比べれば、ヨーロッパ内の飛行はあっという間。
定刻通り、17:45バルセロナ・エル・プラット国際空港に到着しました!
実に5年振り! 帰ってきたよ〜(^^)

BARCELONA の文字が眩しいです

ただ、今日はバルセロナでさらにトランジットをしなくてはいけません。

グラナダへは、スペイン第2位の航空会社でありながら格安料金でのフライトを提供する「Spanair (スパンエアー)」で向かいます。
価格は、一人38.44ユーロ (約5,000円:1ユーロ130円換算)

フライトは19:45なので、余裕はあります。
しかし、空港内の出発スケジュールモニタを見ても、この便が表示されていません

何か嫌な予感を感じつつ、チェックインカウンターへ向かうと…

係員もなんだか良く解らない様子。
いろんな所へ電話を掛け始めました。

そして私の不安は的中してしまうのです。

係員「この便は予定が変更となり、今朝、すでに出発してしまった」

は?

係員「変更になった連絡は、eメールで送られているはずだ」
 ※帰国後確認しましたが、来てないし…

その頃はフランクフルトへの機中だよ!

ヨーロッパの格安航空会社では、こういったことがあるから気をつけるように、と日本のいろんなサイトで説明はされていました。ひどい時には突然欠航にもなるようなので、時間が変更になったとはいえ、飛ぶには飛んだのだからまだマシな方なのかもしれません。

でも、自分たちの様な海外からの観光客に、それに乗れとは無理な話

それにスパンエアーが格安航空会社かどうかよくわからなかったし(スペイン第2位ってあればねぇ…)、認識の甘さがここで仇となりました。

救世主現る! 意地でもグラナダへ!

これ以上話しても仕方ない。こういう料金ですから保証なんてないし、一応飛んでしまっています。
ここで時間を使うより、今後どうするかを決めなくてはいけません。

タイムスケジュール表を見ると、なんとスパンエアーとほぼ同時刻に、もう一つの格安航空会社「clickair (クリックエアー)」によるグラナダ便があったのです。
親会社はスペインのフラッグキャリア・イベリア航空。格安航空会社の勢いに対抗するために立ち上げた会社です。

ただ、事前にインターネットで予約・購入するのが、格安航空会社の基本
フライト直前にカウンターで買うとなれば、価格は通常時と同等に高くなってしまいます。

・今日のグラナダ行きを諦め、バルセロナに泊まって今後の予定を変更するか?
 ・高い航空券を買ってグラナダへ行き、予定を死守するか?

フライトが間近に迫っているため、すぐに決めなくてはいけません。

そして私たちが選んだ結論は後者でした。
ホテルのキャンセルとか、今後の予定変更の手間を考えると、意地でもグラナダへ行くべき
そう考えたのです。

そうと決まれば、クリックエアーのカウンターで購入開始。
この旅行で初の本格的な英会話が繰り広げられました。
「火事場の馬鹿力」っていうのは、こういうときにもあるんでしょうか、この旅行中で一番まともな英会話でしたね(苦笑)

席は何とか空きがありました。
価格は、一人169ユーロ (約22,400円:1ユーロ132円換算)

痛い…
でも、仕方ない…
涙を呑んで、支払います。(クレジットカードですが)

チケットカウンターのお姉さんは「フライトが近い! Hurry up!!」

預ける荷物の重量超過は厳しく料金徴収されるため、重い荷物を中心に急いで手荷物に移し替え。
ダッシュで荷物検査へ向かい、ダッシュで搭乗口へ!

いやー、疲れました。初日からやってしまいました。

スパンエアーは、二日後にグラナダからバルセロナに帰る時にも使う予定。
そして、旅の最後にマドリからバルセロナに戻るときには別の格安航空会社を使う予定。

私たちは、「果たして飛んでくれるのか?」という緊張を持ち続けることになったのです(苦笑)

グラナダ到着 激動の一日が終わる

クリックエアーの便は定刻を少し遅れてフライトし、その分遅れて22時頃にグラナダに到着しました。もちろん、私たちにとってそんな遅れはまったく問題ありません(笑)。
グラナダに着けたことで大満足!

救世主・クリックエアーの便 (機材はエアバスA320)
グラナダ・フェデリコ・ガルシア・ロルカ空港(長い)にて

空港到着後は、タクシーでホテルに向かいました。
バスもあったようですが、もう今日は確実に行きたかった(笑)

タクシーの運転手さんには、ホテル名を言っただけで「Si (Yes)」の返答。

メーターの無い、すごく綺麗なBMWだったので、乗った瞬間に「やばい!」って思ったのですが、請求された金額はほぼ相場通りの28ユーロ。愛想もすごく良かったです。

空港のタクシー乗り場にいた車だし、未だに白タクだったのかどうかはわかりません
※こんなミスをするとは、ちょっと気が抜けてしまったんですかねぇ…

そこから約30分で、ホテルに到着しました。

Hotel ANAKAPRI (オテル・アナカプリ)
宿泊費:一人101.39ユーロ(2泊・朝食ビュッフェ付)

アルハンブラ宮殿に続く坂道の入り口近くにある、ヌエバ広場。その近くの路地にある小奇麗なホテルです。
アルハンブラはもちろん、カテドラルにも近い。アルバイシンへ向かうバスの乗り場はこのヌエバ広場から出ているので、これも楽。
目抜き通り周辺ということもあって飲食店も多く、とても使い勝手の良いホテルでした。

朝食もきちんと生ハムが出ますし、フラメンコの予約もフロントでできます。
それでいて宿泊価格もお手ごろですし、結構お勧めです♪
ちょっと入り組んだところにあるので、最初はタクシーで行くのがいいでしょう。

ということで、大変長くなってしまいました。

バルセロナでは本当にびっくりしましたね〜
やっぱり格安航空会社を使う際には、余裕のあるスケジュールでないと厳しそうです。
とりあえず、スパンエアーはもう使いたくない(苦笑)

今回、ルフトハンザの航空券がオープンジョーをできなかったので、グラナダに行くには、初日にこれだけ乗り継ぎをする必要がありました。

もし可能ならば、フランクフルトからはマラガを目指すのがベストだと思います。そこからグラナダまではバスで約1時間半。格安航空会社より安く、欠航の心配もありません。

まあ、今回はいい教訓になりました(^^;

次回はグラナダ観光をお送りします!
¡VIVA! ¡ESPAÑA!
¡VIVA! ¡clickair! :)

次の旅行記(vol.3)へ >>
トップページへ戻る

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数

My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League

• 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

• 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

• 14-15 Clasificasión

• 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
20 Real Racing 27

: Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

• 10-11 Clasificasión
  • 09-10 Clasificasión
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión

Copa del Ray

• 14-15 Tournament
  • 11-12 Tournament
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.

【2009年春 スペイン周遊旅行記】vol.2 日本出発〜グラナダ到着 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ