バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 「音楽寅さん」茅ヶ崎海の日ライブ後編

<<   作成日時 : 2009/07/28 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

先週の音楽寅さんで、茅ヶ崎でのライブをおこなったことを記事にしましたが、今週の放送ではその後半を放映していました。やっぱり、この前だけの曲だけで終わってはいませんでしたね♪

 →前回記事はこちら

収録日は7月20日(前回放送日)?


番組の中では、7/20にこの収録がおこなわれたようになっていました。となると、先週の前半はその後にすごいスピードで編集されて放送されたのでしょうか?
そうだとしたら、すごいですね…

技術の進歩? 機材の質? スタッフの根性?

ともかく脱帽です。
「撮って出し」な感じの放送じゃなかったですから。


でも、7/20ならば納得がいくこともあります。
海の家に入ることができた幸運な120名は、ライブの前に茅ヶ崎海岸の清掃活動に参加してくれているのです。地元民の私からも、感謝、感謝

桑田さんの地元を想う気持ちもあるのでしょうが、実はこの日、早朝に「浜降祭」というお祭りがおこなれているんです。以前の記事でも書いた通り、これは茅ヶ崎中の神社から神輿が一同にこの浜に集まり、禊や神事をおこなうけっこう有名な祭り
その数、40基。壮観です。

でもそうなると、出店や担ぎ手たちに配られる食事で、ある程度は汚れてしまいます。

だから、タイミングとしては良かったのかもしれないですね。
(実際に作業する人は大変だったと思いますが。。)

水が汚く、ゴミも多いといわれる湘南海岸ですが、それは夏のこの時期だけの話なんです。基本的には。
もし良ければ冬に来てみてください
びっくりするくらい澄んだ水と綺麗な浜が見れますよ!
ま、砂が白くないので損をしているのは否めませんけど…(^^;



オンエア楽曲紹介


と、少し話が逸れてしまいましたが、ここからは今回オンエアされた楽曲を前回と同じように紹介
します。
茅ヶ崎や烏帽子岩といった単語の入った「ご当地ソング」中心だった前回とは異なり、「夏を感じさせるスタンダードナンバー」といった趣のセットリストでした。中にはちょっと通な曲も?


1.MERRY X'MAS IN SUMMER
サザン初の活動休止期間中に、KUWATA BAND名義で発売された3rdシングル(1986年)。夏のクリスマス、ということで「南半球でのクリスマス」をモチーフとしているのでしょうか?(すみません、勉強不足です)
曲調もいわゆるクリスマス的な感は無く、使用している楽器の音もあいまって、どことなく南国風味の曲となっています。
このオンエアではアレンが加えられ、冬のクリスマス風な味付け(シャン、シャンといった音)や「ジングルベル」の一節がバックに出てきたりもしてました。


2.真夏の果実
説明不要、いわずと知れた最強の夏バラード。リリースは1990年の28thシングル。
昨年の30周年記念ライブでも、「最も聴きたい曲」アンケートで堂々の一位。
美しいメロディラインがシンプルな楽器構成でアレンジされた名曲です。
個人的に「サザンのバラード」と言えば、いえ、「バラード」と言えばこの曲を指します。「花」と言えば「桜」を示す如く(笑)
何度聞いても飽きない。TSUNAMIも良いけど、やっぱりこの曲ですね!


3.涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
真夏の果実が「過ぎ行く夏」を表現しているならば、この曲は「夏、真っ只中!」といった感じの軽快なポップソングです。2003年リリースの47thシングル。
当時のフジテレビによる27時間テレビにて初オンエアされ、司会のみのもんたがやけにはしゃいでいたのが懐かしいですね(苦笑)
ギターの大森隆志さんが脱退してから初のシングルであり、後に続く名盤「キラーストリート」にも収録されました。桑田さん曰く「先行シングル」だったそうです。
アルバムの発売は2005年秋なので、すごい先行してますけどね(^^;
このシングルにはこの曲も含めて5曲も収録されていました。どれも「〜 remix」みたいなものではなく、全て違う曲。
私的には「ドクダミ・スパーク!」が印象に残ってます(笑)飲みたくね〜〜!


4.悲しい気持ち (Just a man in love)
桑田さんの記念すべきソロデビューシングル(1987年)。
別れた彼女を想う悲しい歌詞と、それを高らかに歌い飛ばすかのような明るくポップな曲調が特徴です。
題名からは夏を連想しにくいかもしれませんが、歌詞の中でしっかりと「夏の終わりに〜♪」とあります。個人的には夏の終わり(晩夏)から初秋にかけてっていうイメージかな?
自分はこの時期がすごい心に残るんですよね。楽しいことは終わって日常に戻る切なさって言うのでしょうか。この曲を聴いて「Bye Bye My Love」を聴くと、涙腺崩壊します(^^;


5.マンピーのG★SPOT
前の曲でちょっとセンチな気分になった心をぶち壊してくれる(笑)ライブ後半定番のエロソングが登場!一応記しておくと、1995年リリースの35thシングル。
桑田さんは「2000年に最も残したくない曲」と言っている割には、ガンガン歌っています(苦笑)
サビの音程が比較的低いことや、意外と歌いやすい曲調で盛り上がるということで、ライブ終盤で疲れてきた喉や身体には相性がいいのかもしれません。
とても好きな曲なんですが、同じような位置付けだった「匂艶 THE NIGHT CLUB」があまり歌われなくなってしまったのは寂しいです。比較すると後者の方が好きだったりするんで…(^^;



番組の始めでは、ただのエロおやじと化した桑田さんがサンオイルを「塗るサービス付き」で浜辺の女の子に売ってる場面があったりと、お馴染みの光景が繰り広げられました。
こういうのを見るたびに、「原坊は偉大だな〜」と思ってしまいます(^^;


今回利用された海の家「CHIGASAKI夏倶楽部」のオーナーが桑田さんの中学時代の同級生だった、っていうエピソードもありました。
実は、私の親族も他の海の家を経営していますので…
やられた!って感じです。

皆さんもぜひ茅ヶ崎に遊びにきてくださいね!
¡VIVA!
¡Southern All Stars!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽寅さん
音楽寅さんの動画ってどっかにあるんですか? 音楽寅さんの動画ってどっかにあるんですか?いろいろ探してるんですが、、音楽寅さんの動画だけどこにもありません(涙)どなたか知っている方いましたら教えて下さ... ...続きを見る
ネットで話題
2009/07/28 18:02
「桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜 あいなめBOX
 「桑田佳祐の音楽寅さん あいなめBOX」を買ってしまった。  実は中学生の頃からのサザンオールスターズファンで、昔はカラオケでサザンばかり歌ってた。一時期はファンクラブにも入ってたくらい。結局一度もライブには行けなかったけど。  波しぶきがキラキラ輝くようなサザンの曲がやっぱり一番いいけど、こっちの桑田佳祐も悪くない。 ...続きを見る
映画、安ワインの日々
2010/05/08 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

「音楽寅さん」茅ヶ崎海の日ライブ後編 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる