バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Blog from Luis Enrique】アイアンマンレース報告 3

<<   作成日時 : 2009/07/25 23:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ルイス・エンリケのアイアンマンレース記事はいよいよ最終回。最後の種目はラン。マラソンと同じ42.195kmを走ります!

アイアンマン・ニース 2009 その3 (7/16)

画像


RUN (42.195km)
ランのステージは、10kmの周回コースを4周することで構成されている。そしてエレナ(奥さん)が俺を激励してくれた。また、2分ほど前にミゲル・アンヘルが先に出発していることが彼女とのやり取りとの中でわかった。

画像
コースレイアウト

1周目は完走することを念頭に置き、緩やかなペース配分でいくことを決めた。すると5kmの地点で、俺はミゲル・アンヘルに追いつく。ミゲルはとてもゆっくりとしたペースで走っていたので、すぐに抜いてしまった。俺の目標は他人のペースに影響を受けず、常の自分のペースで走ることだからだ。

最初のブレスレットを受け取り(1周した証)、2周目が始まった。ここで俺は身体が上手く動かないことを感じ始めた。バイクの時に何かがあったわけではない。足の怪我も無い。でも俺の身体から力が抜けていくのだった。もし水分補給が遅れていたら、危なかったかもしれない。気温は約35度にも達していたのだ。

さらに数km進むと、ひどかった疲労が和らいでくるようにも思えたが、すでに受けたダメージは現実として残っていた。俺は何度も立ち止まり、歩くようになった。後続の車は、俺が食事の供給を受けたいときにのみ要求することができる。当然、車はすぐに引き返してしまい、それ以上のことは何もしてくれない。

厳しい状態ではあったが、俺は「SUPERACION」を持ち続けることができた。これは、達成することが困難と思われる目標を実現させるという強い気持ちのことだ。これによってネガティブな気持ちになることなく、ゴールへ進むことができた。

そして最後の周回。最後の5kmというところで、11時間を切ることができそうだとわかったことは俺を勇気付けた。計算では10時間45分を切ることができる。ゴール直前に、ぺぺ・ナバーロがすぐ近くにいることがわかった。誰も俺にそのことを教えてくれていなかった。あいつは一緒にゴールしたかったようだ。

そして、ぺぺ・ナバーロは11度目のアイアンマン・レースを終えた。
とても素晴らしいレースだった!

ラン結果:3時間55分54秒
  1km平均時間 5分35秒

総合結果:10時間43分24秒
全体順位:336位
35-39歳での順位:91位

俺のトレーニングから今日までサポートし、激励してくれた人たち。
レース中に止まってしまった俺を応援し、勇気付けてくれた人たち。
このレースに出場した全ての選手をサポートしてくれた人たち。
全ての完走者、出場者たち。
バスク人、カタルーニャ人、アストゥリアス人、その他全ての人たちへ。

改めて感謝したい。本当にありがとう。

-from Luis Enrique Blog [16/07/2009]-

エンリケ兄貴、無事に完走!


ランはかなり厳しかったみたいですが、ゴールできて何より。素晴らしいですね〜

タイムはフランクフルトより悪く見えます。が、これはバイクのコースレイアウトによるものが大きいのでしょう。山岳地帯を中心としたバイクのコースは、アイアンマンレースの中でも最も過酷なものらしいです。

スイムとランは風光明媚なリゾートって感じの気持ち良さそうなコースなんですが、やはり全部が気持ちよくはないんですね。

ランの記録も最終的には4時間を切り、年代別順位でも100位を切ったのは見事です。
詳しい記録は、アイアンマンレースのサイトからExcelファイルをダウンロードしましたのでご覧下さい。
→こちら (700KB) ※ルイス・エンリケの記録は335行目黄色の背景にしています)

これによると、

ファーストネーム: Luis Enrique
ファミリーネーム: MARTINEZ GARCIA

であることがわかります。
うん、まさにエンリケMG!(^^)

そして、完走者リストの中でも結構な上位であることも。
彼より上位に女性の名前があることも、失礼ながら驚きました。世界は広い!


ブログ記事の最後では、いろんな人に感謝の言葉を述べていました。ここら辺は欧米的な感じがします。でも、これだけ厳しいレースを完走すると、自然にこういう気持ちが生まれてくるのかもしれません。やりきった感も凄いんだろうな…
ちょっと興味が湧いてしまったかも?(^^;;

ともかく、本当にご苦労様でした!
¡VIVA! ¡LUIS ENRIQUE!



とっても厳しかった、スペイン語からの翻訳による「ルイス・エンリケの挑戦」も何とか終えることができました。
やっぱりというか、エンリケの記事だとアクセス数はあまり伸びませんね(苦笑)

でも、いいんです。
今後はバルサ・アトレティック関連の話題も出るでしょうし、本当に好きだった選手ですから、これからも彼の記事を読んで行きたいと思います。
引退後もエンリケの動向を知ることができるなんて、いい時代になりましたね〜(涙)

アイアンマンレースの翻訳をしている間にも、彼のサイトやブログでは新しい記事がどんどん出てきていて、嬉しいやら大変やら、という状況。
よって、より早く、より精度の高い訳になるよう、スペイン語も勉強する必要があると痛感しました。頑張ります!


そして、プレシーズンが始まったバルサのトップチーム移籍市場でも話題が多くなってきました。

最近ではやっぱりイブラヒモビッチ!遂にバルサに来るんですね。
そして、エトーはアディオスとなり、一つの時代が終わる。
仕方ないのかもしれませんが、やっぱり寂しいものです。

これについては別記事で書いていくので、今後とも、よろしくお願いします!
¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニースのアイアンマン(2009)のコトを日本語で書かれてる方がいらっしゃるとは!ふら〜っと探していたら見付けてしまいました。ちょーど同じぐらいのタイムだったのでなおさら。
なたおじゃましまっす!
いっき
URL
2009/08/22 18:55
いっきさん、はじめまして!

ブログ拝見させていただきました。
実際にニースのレースに出場したんですね!すごい!
しかもエンリケ兄貴より早いとは…
そのような方からコメント頂けるなんて恐縮です。

このブログの記事はスペイン語の翻訳なので恥ずかしい箇所もたくさんありますが、楽しんでいただけたなら幸いです。

サッカーばかりのブログですが、よろしければまたお越しください!
エンリケMG(管理人)
2009/08/24 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Blog from Luis Enrique】アイアンマンレース報告 3 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる