バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Blog from Luis Enrique】アイアンマンレース報告 2

<<   作成日時 : 2009/07/22 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ルイス・エンリケのアイアンマンレース、続いての種目はバイクです。途中からはレースの仲間も登場してきます!(詳しい情報はわかりませんがw)


アイアンマン・ニース 2009 その2 (7/16)

画像

BIKE (180km)
スタートから非常に厳しかったが、このサーキットは五月末にここでトレーニングをしたので知っている。その分俺は有利な状況でスタートできた。コースの構成は、最初の20kmはフラットで、その後に4つの大きな上り坂がある。一つは約20kmの長さで、次に長いのが7km、残りの二つは約2kmだった。

画像

最初の上り坂で、俺はノダルを捉えた。この日のあいつはあまり調子が良くなかったみたいだ。この後、あいつと併走することはなかったから。あとは俺の偉大なるバイクが大きな助けとなり、モチベーションを上げてくれたこともあるが。

その後、俺はキムも捉えた。感覚は研ぎ澄まされていて、食べ物や飲み物のどちらも無視せずに進む。食べ物はバイク上で十分に摂ることができたし、給水をするボランティアの仕事はとても良く、スポーツドリンクは無限にあるように思えた。冷えたコカ・コーラを手に入れたときはとても嬉しかったんだ。

坂を下るにつれ、俺は少しずつ順位を上げ始めた。俺の速度はかなりあったため、ノダルは驚いてさえいた。

俺の目標タイムは5時間40分。それにはリスクが伴うことは否めない。120km地点にはループ状の折り返し点があり、先に行く者や後から来るものとすれ違い、お互いの存在を確認することができる。
(※上図の120km地点を見ると、折れ曲がっているのがわかると思います)
そこで見たのは、少し遅れてくるノダルだった。続いてぺぺ、クエルプ、トマス、キムも来ている。最後はトーニョ。
折り返し点を過ぎると、長い下り坂が始まる。そこにクレイジーにも我が身を投げ出すように突入していく選手たちがいた。その後、俺はカーブの中で警官と救急車が動かない選手たちを助けているところを見ている。俺はそれでショックを受けたのだった。

最後の20kmはとても良く走ることができた。
そしてバイクのゴールに着いたとき、そこにはまだ少しのバイクしかなかった。ボランティアにバイクを預け、最後のランを走るのみだ。俺の膝はこの数ヶ月間で特に準備に重点を置いてきた箇所だから、心配はしていない。
ただ、比較的早い動作をすると鋭い痛みが腰に走る。まっすぐに結合させることなく長い時間を経過させてしまったのだから(現役時代の怪我の後遺症でしょうか?)、これは普通だと(仕方ないと?)思っている。

バイク結果:5時間27分53秒
  平均時速 32.94km
全体順位:283位
35-39歳での順位:65位

ランへの乗継時間(トランジット):3分36秒


バイクは時間が長いため、いろいろ覚えているのでしょう。長めの記事となっています。

で、記録を見る限りだと、どうやらエンリケ兄貴はバイクで順位を上げるタイプのようですね。スイムで全体順位が900番台だったところを、バイクで一気に283位へ押し上げています。年代別だと二桁順位!
時速30kmっていうのは、平均的な成人の男性が全力疾走するくらいのスピードです。自転車ですからこのスピードは当然出せますが、これを5時間もの間走り続けるとなると別問題。相当鍛えないと絶対無理ですよ。

スイムの開始時間が朝の六時半なので、エンリケ兄貴は朝八時前から昼の二時過ぎまで走りっぱなしということになります。朝の連続テレビ小説も、スッキリ!も、笑っていいとも!も見れないんですよ(笑)

なので、昼食も当然ながらバイク中に摂っている。いやー、器用ですねぇ(^^)

ブログ中では、ノダルとかキムとかの仲間の名前が出てきますが、どうやらエンリケは「D+e」というレースチームに所属しているようです。よって、そのチームメイトなんでしょう。

おそらくはまだ経験の浅いグループに入るであろう、エンリケ兄貴。でもこのレースではチームメイトをバイクで一気に引き離してしまうあたり、さすがは元バルサの超一流選手なだけあります。運動神経抜群ですね!うらやましいな〜…


最後の方には、自分の膝とか腰の状態に触れていましたが、いかんせんここは訳が怪しいです。体の部位とか症状とかは、英語でもわからないのにこれはスペイン語ですから… ご了承くださいm(__)m

でも、ある程度の推測はできます。
スイムとかバイクで使う筋肉・骨・腱などの身体組織は、フットボールの選手として使ってきた者とは箇所や性質がやや異なると考えられます。だからエンリケも古傷をそれほど意識する必要はないかもしれない。

ところが、ランは「もろに箇所がかぶる」んですよね。長距離走であるランは、フットボールみたいに一瞬でのスピードは必要ないので性質はやや異なりますが、箇所は基本的に変わりません

彼の場合は選手生活の晩年でいろんな箇所を傷めていましたから、「走ること自体」に爆弾を抱えているとしてもおかしくないのでしょう。そういったことを言っているんだと思います。

それでも、トレーニングを積んでフルマラソンを走りきるんですから、本当にすごいです。
「まっすぐに結合させることなく長い時間を経過させてしまった」ってところが、プロフットボーラーの過酷さと、それを何とも思わなくなる精神力の強さを物語っていますね。
「普通だ」なんて、普通は言えないですよ(笑)
そのガッツ、尊敬します!



アイアンマンレースも残すは最後の種目。過酷なフルマラソンです。
果たしてエンリケは完走し、自己記録を更新できるのか?
お楽しみに〜!

¡VIVA! ¡LUIS ENRIQUE!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Blog from Luis Enrique】アイアンマンレース報告 2 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる