バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 「音楽寅さん」海の日は、茅ヶ崎miniライブ!

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、エンリケMGです。私の大好きなサザンの桑田さんが出演している「音楽寅さん」。今日の放送では茅ヶ崎海岸の海の家にてライブがおこなわれました!


む、無念…


会場は、サザンビーチちがさき(茅ヶ崎海水浴場)の海の家
夕暮れ前から薄闇がかった頃までのミニライブでしたが、自分はこのイベント情報を完全に逃してしまっていました…(涙)

サザンのファンクラブに入っているので、きちんとチェックしていれば絶対にわかったはずなのに…(涙涙)

平日の収録だったとしても、会社を休んで駆けつけたのに…(苦笑)

今明かしますが、私は茅ヶ崎市に住んでいますので(!)、ここは「庭」なのです。
2000年におこなわれた、サザンオールスターズによる「伝説」の茅ヶ崎ライブ
このチケットを取れなかった身としてはぜひ茅ヶ崎で熱唱する桑田さんを生で見たかったです。無念です。失敗したぁ!


オンエア楽曲紹介


と、悔やんでも悔やみきれないのですが、折角ですからオンエアされた曲を以下に紹介します。いずれも茅ヶ崎にゆかりのある歌詞が含まれた「ご当地ソング」でした!


1.茅ヶ崎に背を向けて
リリースは2ndシングル「気分しだいで責めないで」(1978年)のカップリングですが、実際にはサザンのデビュー前、桑田さんが初めて書いたとされる曲。本来は原由子とのデュエットソングなのですが、オンエアでは一人で全てのパートを歌っていました。
題名に茅ヶ崎と入っている数少ない曲です。


2.ラチエン通りのシスター
1979年のアルバム「10ナンバーズ・からっと」に収録されたバラード。
ラチエン通りは茅ヶ崎に実在する狭いこじんまりとした通りで、車がすれ違うのもちょっと大変。商店街は結構がんばっています。
この通り海に向かって南へ進むと、綺麗に烏帽子岩が見えてくるので、おすすめ!
(詳しくは、ウィキペディアで参照してください。この記事は正確です。)
サザン初期のバラードとして有名ですが、ライブでは披露の機会が少なく、たまに歌われると主にオールドファンが涙を流してしまいます


3.チャコの海岸物語
1982年リリースの14thシングル。独特の歌い方が特徴。オンエアでもそれを意識して崩し気味に歌っていました。
当時のサザンはシングルがあまり売れていなかったため、なかばヤケ気味に受けを狙って出した曲だったのですが、これが大ヒット(してしまった)。
なので桑田さん的には複雑な心境だったそうです。
この曲にも烏帽子岩が登場します。


4.夏をあきらめて
研ナオコのカバーでも有名な、1982年のアルバム「NUDE MAN」に収録された曲。寂しげなメロディーが印象的。
加山雄三とその父で経営していたパシフィックホテルや、烏帽子岩といった単語が出てきます。この曲はライブでもお馴染みのナンバーなので知っている人も多いのでは?


5.My Little Hometown
この曲だけ、桑田さんのソロ名義です。2007年リリースのシングル「風の詩を聴かせて」の3曲目。
歌詞の内容は、題名の通り「自分の故郷(=茅ヶ崎)」
陽気なレゲエ風メロディの中で、茅ヶ崎の砂浜や、そこに咲く浜昼顔などが歌われます。さらに地元民には有名なレコードショップ「CHIYAMA」や、茅ヶ崎中の神輿40基以上が一同に会する祭り「浜降祭」の音が使われるなど、よりマニアックな茅ヶ崎を知ることができます(^^;


6.Oh! クラウディア
これも、1982年のアルバム「NUDE MAN」に収録された曲。シンプルな楽器構成で奏でられる美しいメロディーは問答無用の名曲
ユースケ・サンタマリアのリクエストにより(笑)、人のいなくなった海の家でしっとりと歌われました。
歌詞も今の政治にやんわり物申す感じに変わっていて、来たる選挙を思い浮かべてしまいます。
この曲だけ、茅ヶ崎に関する単語は入っていません。ま、アンコール的な位置付けなのでしょうか?夜の、波が打ちつける海をバックに歌う映像はとても美しかったです。
茅ヶ崎、いいところじゃん!(笑)



以上、楽曲紹介でした。
個人的にも大好きな「NUDE MAN」のアルバムから沢山の曲が歌われてとても嬉しいですね〜 それだけに、行けなかったのがやっぱり悔やまれる…(しつこいw)

サービス精神旺盛な桑田さんのことですから、きっともっと沢山の曲を歌っていると思います。(テレビの放送時間に合わせて編集している可能盛大)
そこら辺の情報が入ったら、またブログに記事書きますのでよろしくです!
 →次の週に後半部分が放送されました!こちらがその記事です。

サザン最高!桑田さんありがとう!
¡VIVA!
¡Southern All Stars!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

「音楽寅さん」海の日は、茅ヶ崎miniライブ! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる