バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 09-10リーガ・エスパニョーラ 日程決定!

<<   作成日時 : 2009/07/13 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月も中旬となり、各クラブでプレシーズンが始まりました。我らがFCバルセロナはあと一週間後ですが、着々と開幕は近付いてきています。そして、09-10シーズンのリーガ日程も決定!バルサの初戦はカサでのスポルティング・ヒホン戦です!

09-10リーガ・エスパニョーラ全日程(PDFファイル:183KB)
※プリメーラ及びセグンダの全日程です

バルサのみ、8月31日開幕!


スペインでは前人未到のトリプレッテを達成したバルサ。彼らを待ち受けるのは、タイトルホルダーならではの過密日程です。

リーガ・エスパニョーラの覇者と国王杯の覇者で競う、スーペルコパ・デ・エスパーニャ (スペインスーパーカップ)は、国王杯の準優勝チームであるアスレティックが対戦相手。
両方優勝しちゃったから仕方ありません。
でも、カサ&フエラの戦いっていうのが曲者。
Ida(1st Leg)が8/16, Vuelta(2nd Leg)が8/22に開催されます。

続いて8/28にはUEFAチャンピオンズリーグとUEFAカップの覇者で競う、UEFAスーパーカップがあります。対戦相手は、これまた昨季のチャンピオンズリーググループステージで倒したシャフタール・ドネツク
CL敗退後も落ち込まずに戦い続けた結果、こんないい成績を残したんですね。
このタイトルは06-07シーズンの始め、前年度に欧州制覇したバルサが、同じリーガのセビージャに苦杯を舐めています。今度こそは勝利を!

と意気込んではみたのですが、リーガの開幕は8/29 or 30という、いきなりハードな日程。このままだとバルサは最悪の場合、2日連続で試合をする羽目になってしまうところでした。

そこでバルサはリーガの執行部に訴えて、何とか1日遅れの8/31開催にこぎつけたようです。対戦相手のスポルティングも快諾してくれたようで、感謝感謝ですね。
さすがエンリケ兄貴の古巣!

バルサの試合情報は、このブログのトップページで随時更新していきますのでご確認ください!
→トップページへ

それでは注目のカードについて書いていきたいと思います。


クラシコの日程は?


まずはなんといっても、クラシコでしょう。

今年も、まずはカンプ・ノウ・クラシコからとなります。第12節、11/28 or 29
続いて、大量6得点で粉砕した記憶も新しいベルナベウ・クラシコは、
第31節、翌年4/10 or 11

三冠を達成した絶対王者バルサと、新生ガラクティコとなったマドリによる戦いは、近年まれに見るゴールドカードとなるでしょう。

優勝争いの行方が気になるであろう第31節にベルナベウ・クラシコがあるのって、何となく不利な感じもしますが… 近年、ずっとこの順番ですもんね。
(カンプ・ノウ→ベルナベウ)
ま、決まった以上は仕方ないですが。また勝つぞ!(^^)


エスパニョールは?


中村俊輔の加入で、日本人の注目がより集まりそうなペリコ。新しいスタジアムのコルネージャ・エル・プラットも完成してやる気満々の彼らを相手にしたバルセロナ・デルビーも、熱くなりそうです。
このスタジアム、名前からわかるとおり、バルセロナのプラット空港近辺に位置しています。空港が作れるくらいに土地のある場所ですからここになったんでしょうね〜 なんか納得。


こちらも、まずはカンプ・ノウでのデルビーから。
クラシコから二週間後の第14節、12/12 or 13
続いてコルネージャのデルビーが、第33節、翌年4/17 or 18

第33節の前の32節は、水曜日の開催のため、あまり休息の時間が取れないままの試合となります。また、この時期までチャンピオンズリーグや国王杯を勝ち進んでいた場合、このあたりは全て週の中日に試合を実施する、非常に厳しい日程となるでしょう。シーズン終了後にはワールドカップがあるために日程は過密を極めます。
今からもう、選手たちが心配ですね…


そうそう、せっかくですからエスパニョールとマドリの試合日程も紹介しておきます。
こちらは何とまあ、いきなりの対戦。
エスパニョールは、第2節の9/12 or 13に、リーガにおける新スタジアムの杮落としであるカサ開幕戦の相手として、マドリを迎えるのです。相手に不足はあるはず無いですね。むしろ折角の開幕戦ですから勝てる相手のほうが良かったかな?(苦笑) でも、バルサのためにも頑張って倒して欲しいです!(笑)
まだチームが出来上がってないうちなら、チャンスはありそう?

ベルナベウでのマドリ戦は、第21節、2/6 or 7です。この頃までに俊輔がチーム内でどのような位置にいるのか、気になるところですね。


トゥール・マレはなさそう?


08-09シーズンのバルサは、チャンピオンズリーグ決勝トーナメントや国王杯のハードな相手が続く中で、リーガでも強豪との連戦を週2試合という過密日程の中で戦うことを余儀なくされました。

改めて見ると、「良くぞ戦い抜いた」と頭をなでなでしてあげたいくらい(笑)の日程です。

4/22 vsセビージャ
4/25 vsバレンシア
4/28 vsチェルシー (CL Semi Final 1st Leg)
5/01 vsマドリ
5/06 vsチェルシー (CL Semi Final 2nd Leg)
5/10 vsビジャレアル
5/13 vsビルバオ(国王杯決勝)

これをツール・ド・フランスの有名な山越えと掛けまして「トゥール・マレ」とメディアが呼称していたのです。

ですが、09-10シーズンは上手い具合にばらけた感があって、ちょっとは安心です。上と同時期のカードを以下に記すと…

4/11 vsマドリ
4/14 vsデポルティーボ (Casa)
4/18 vsエスパニョール
4/25 vsシェレス (Casa)
5/02 vsビジャレアル
5/05 vsテネリフェ (Casa)
5/09 vsセビージャ

クラシコやデルビーがあるものの、昨季に比べれば「幾分かは」マシにも見えます。
ただ、カサの相手が比較的組みやすく、フエラの相手が強豪なのは結構辛いかも?

となると、やっぱりこの時期までにリーガの貯金をできるだけ貯めておくことが重要ですね。


以上、決定した日程についていろいろ考えてみました。
このブログのサイドバーにある試合情報も、そろそろ新シーズン用に変えていく予定です。三冠の記録が無くなるのは少々寂しいですが…仕方ないですね。

次は連覇を期待して応援しましょう!


¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

09-10リーガ・エスパニョーラ 日程決定! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる