バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その2

<<   作成日時 : 2009/06/09 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

移籍市場考察の第二回ですが、まずは速報から。カカ、マドリへ移籍決定! ついに来るべき時が来ましたね。マドリとしては数年越しの夢がかなったということでしょうか? 来シーズンもリーガは熱くなりそうです。


6年契約、移籍金6500万ユーロ、年棒900万ユーロ!


この数字はメディアの推測で非公式なものらしいのですが、なんとまあ凄い数字ですね。移籍金89億円に年棒は10億円超えてます。ジダンレベルです。しっかしまあ、マドリー(というよりペレス?)はお金持ってますね〜。チェルシーやマンチェスター・シティみたいにオイルマネーがあるわけでもないのに、正直に凄いと思います。バルサには到底出せない金額ですよ。だからバルサは完成した選手ではなく、ブレイク直前直後の選手を取得して、スーパースターに成長させるという流れになるのでしょう。ロナルド(ブラジルのほう)、リバルド、クライファート、ロナルディーニョとかがそうです。戦略の違いですね。

ともかく、これで新生マドリの骨格がはっきりしてきたと同時に、多数の現有戦力が放出されることも間違いないでしょう。なんせこれだけの金額。選手を「売って」いかないと、さしものマドリーも財政破綻しかねないでしょうからね。
あとは、カカが来る事によってクリスティアーノ・ロナルドの移籍がほぼ無くなったとも考えます。ファーガソンの提示したロナルドの移籍金は7500万ポンド(110億円超!)ですから。これから交渉によって引き下げたとしても、カカより下げるなんてことはありえないでしょうし、来年以降に持ち越しになりそうです。最も、今季ロナルドが他のクラブへ移籍しなければ、の話ですが。。


来季のマドリを予想してみる


えっと、本当は今回バルサの記事にしようと思ったんですけど、これだけ大きいニュースが来てしまったので順番を逆転します(^^; やっぱり永遠のライバル・マドリですからね(苦笑)

さっき書いたことと併せて、今後の大まかなシナリオを以下に書いてみました。


○カカを大金で取得
 →現有戦力の放出が必要

○放出候補リストの精査
 →ブレイクできなかったフンテラール、スナイデル?
 →怪我が多すぎて計算できないロッベン?
 →ポジションのかぶりそうなグティ、ファン・デル・ファールト?
 →出場機会の無いサビオラ?
 →ベテランのサルガド?
 →殴る蹴るの暴れん坊・ぺぺ?
 ※移籍金の高そうな順番に並べてみました。

○布陣予想から補強ポイントを精査
 デランテーロ:イグアイン、ラウール、ファン・ニステルローイ
 メディオ:カカ、ガゴ、L・ディアラ
 ディフェンサ:セルヒオ・ラモス、エインセ、メツェルダー、マルセロ

 →デランテーロにタレントが一枚必要か
 →メディオは駒が不足気味なので、グティは残留するべき?
 →カンナバーロの穴を埋めるのは容易ではない


以上のことから、放出リストは結構な確率で当たるのではないかと思われます。
前線にビジャやリベリーを獲得できればイグアインかニステルが放出
カカの移籍に加え、シャビ・アロンソやダビド・シルバが来たらグティかファン・デル・ファールトが放出。でも、グティは残りそう?
ディフェンサは難しいです。計算できるのはラモスくらい?補強が必要に見えるけど、デランテーロとメディオにお金をかけすぎたらここが手薄になる可能性もあります。
ただ、ペレスのイケイケぶりは凄いものがあるので、全部獲得してくる可能性も無くはない。やっぱり今年の夏はマドリが震源地となって各国に大きなムーブメントが広がりそうですね。


スター選手・カカであるがゆえの残酷な結末


カカはこのオフの間、「ミランに残りたい」、「信じて欲しい」とミラニスタ(ミランサポーター)に対してコメントを発してきました。今年初めに移籍金100億円超を提示したマンチェスター・シティとの交渉の場に持ち出されてからというもの、フロントとは少なからず不穏な空気はあったでしょうが、ミランというクラブに愛着を感じていたのも事実だと思います。
でも、世界同時不況の影響をもろに受け、財政難の危機にあるクラブにとって、カカの移籍金による収入はあまりにも魅力的過ぎました。(ていうかマドリが平気っぽいのはなぜ?^^;) 高額な年棒が無くなることも含めれば、100億円という金額が手にできるのです。この金額はチャンピオンズリーグ優勝で手に入る以上。これだけで凄い価値があることがわかりますね。ミランはディフェンスラインを中心に高齢化が進んでいることもあり、複数の有望な若手選手を獲得して若返りをはかることも可能になるでしょう。
カカ個人の思いとは裏腹に、このような冷酷な事実が彼の残留への道を途絶えさせてしまいました。カカはビッグになりすぎてしまったのです。それもクラブ自体の命運を左右できるほどに。悲しいものですね。
スター選手でありながらも謙虚で爽やかなカカは、個人的にもとても好感の持てる選手でした。なので、マドリへの移籍は複雑です。マドリの中心選手として活躍することを願っていますが、それもバルサ以外が相手のとき。対戦する際には容赦しませんから!(苦笑) これはカシージャスに抱く感情に近いものがありますね。 
あとはミラニスタがどういう反応を示すかが気がかり。フィーゴの時ほどではないですが、「どこにも行きたくない」といったような発言をしすぎてしまったような気がするんです。フィーゴの時のように憎まれなければいいですが… 心配ですね〜

以上、カカ移籍によるマドリの記事となってしまいました。
正直なところ、来季のミランが心配ですね。マルディーニも引退し、ネスタは相変わらず怪我が多い。ピルロもパフォーマンスがだいぶ落ちて来たし、セードルフにも移籍の噂が。。。
カカの移籍でこれほど騒がれても、「ロナルディーニョがいるから大丈夫!」みたいな意見が全然無いのもまた寂しいものです。バルサに数々の栄冠を与えてくれたロニー。何とか盛り返して欲しいけど、根っからの練習嫌いを直さないと監督に信頼されないですよ。残る希望がパトだけなんて、厳しすぎます(^^;;

次回、その3では今度こそバルサの移籍市場動向について考察します!

¡SUERTE! ¡KAKA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その2 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる