バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:コンフェデ杯】スペイン、撃ち合いを制して三位Finish!!

<<   作成日時 : 2009/06/29 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

コンフェデレーションズカップの最終戦、スペインは南アフリカとの三位決定戦に臨みました。終盤まではなかなかスコアが動きませんでしたが、その後は劇的な展開! 一発勝負の難しさ、怖さ、楽しさが詰まった、濃い試合となりました。いやー、勝って終われてよかったですね〜(^^)


FIFA コンフェデレーションズカップ2009 三位決定戦
スペイン
3 - 2
南アフリカ
[2009/06/28(SUN)] ロイヤル・バフォケン・スタジアム
画像



ここでも大苦戦!


シャビが原因不明のアレルギー性皮膚炎という、何だか凄い心配な病気によって出場できず、スペインはメディオをこれまでのダイヤモンド型からフラット型へと変更しました。中央の二人は、シャビ・アロンソとブスケツ。パスの散らし役としての前者に、潰し屋としての後者としての役割分担です。

ただ、「クワトロ・フゴーネス(4人のファンタジスタ:シャビ、イニエスタ、セスク、シルバ)」が全員抜けてしまっているスペイン代表は、さすがにボールポゼッションの質が落ちてしまいました。アロンソはこの4人に匹敵する実力の持ち主ですが、カソルラ、リエラ、ブスケツといった面々はまだ経験不足が否めません。素質は良い物を持っているのですが、ちょっと物足りない。

そんな感じですから、なかなかスペインらしさを出すことができないまま時間が過ぎていきます。決定的な場面でも敵ポルテーロのパラドンによってゴールにできない。スペインの「良くない流れ」が出てきてしまいました。

流れを変えるためにデル・ボスケ監督は恒例ともなった「デランテーロ二枚同時替え」を敢行。グイサとシルバを投入しますが、それでも得点には結びつきません。

そして、ついに均衡が破られてしまいました。73分、南アフリカのムフェラがゴール!彼も途中出場の選手でした。選手交代に成功したのはとりあえずは南アフリカとなったのです。

この後スペインはブスケツに代えてジョレンテも投入。再びデランテーロを二枚としてさらに攻勢をかけますが、ホームの大歓声を背に必死に戦う「バファナ・バファナ(南アフリカ代表の愛称)」の守りを崩せません。完全に負けパターンに陥ってしまったスペイン。このまま試合終了かと思われましたが…


救世主・グイサ!


今のスペイン代表が昔と異なるのは、「最後まで諦めない」メンタリティーを持っていること。サポーターが諦めかけていても、選手たちはそうではありませんでした。

88分、必殺仕事人・グイサが値千金の同点弾!
途中出場がほとんどの彼ですが、出れば必ず仕事をしてくれる。今季、所属するフェネルバフチェではスランプに陥って代表落ちが騒がれたものの、ムードメーカー的な役割も大きかったためにデル・ボスケ監督は招集を決断。ただ、大会ではツートップの調子がいいこともあって全くといっていいほど出番がありませんでした。それでも、粛々と準備をして出場したらきっちり結果を出し、監督の期待に答えました。素晴らしいよ、グイサ!これまでも結構好きだったけど、完全に好きになったよ!(笑)

しかもグイサは僅か1分後にクロス気味のシュートを決め、勝ち越してしまいました。すごい… この勝負強さがアメリカ戦で発揮できれば、と思ってしまいますね(苦笑) ま、本大会でリベンジしてくれれば問題ありませんが!


でも、ここで止めをさせないのがホームアドバンテージなのでしょうか。南アフリカがセットプレーから再びムフェラがシュートを叩き込みます。これまで幾度となくパラドンを決めてきたカシージャスが触れることもできないシュート。時間は93分、土壇場で試合は振り出しに戻ったのです。途中出場した二人によるゴールの応酬。ドラマです。

そういえば、チェルシー戦でのイニエスタによる劇的ゴールも93分での出来事でした。
今季のこの時間帯、危険すぎますね…


運命の延長戦


結局、90分では決着はつかず、延長戦となりました。
15分ハーフのプレーとなりますが、お互いに交代枠は使い切っており、試合は消耗戦の様相を呈していきます。前半はスコアも動かずに終了、残すは後半のみとなりました。これでもダメならPK戦です。

しかし、その後半開始直後。シャビ・アロンソが左サイドからのフリーキックをエリア内に入れます。これもクロス的な弾道で、誰かが触ることを想定していたのでしょうが、結局誰にも触れられず。でも、なんとボールがそのままゴール右隅に入ってしまうのだからびっくり!
スペイン、貴重な勝ち越し点!

南アフリカは残った力を振り絞って攻めますが、精度の低いパワープレーではスペインのゴールを割ることができません。そのまま試合は終了。
激戦を制したスペインが3位、南アフリカが4位となりました!


惜しくも敗れた南アフリカですが、グループリーグ以降は尻上がりに調子を上げ、ブラジルやスペインを最後まで苦しめる戦いを披露しました。「バナナ・バナナ」と愛称を揶揄されるくらいに不安定で勝負弱かった彼らの成長振りは、1年後の本大会に向けての大きな自信となるでしょう。改めて、ホームの強みを実感しました。


そして、忘れちゃいけないスペイン代表。今回のように主力が揃わず、試合展開も劣勢になりましたが、欧州王者としての意地を見せて見事逆転勝利をもぎ取りました。アメリカに足をすくわれたのは残念で、大いに反省するべき点があると思いますが、この大会の最後に粘り強さを発揮できたことは、今後大きな財産になるでしょう。
1年後も期待しています!



コンフェデレーションズカップは、ブラジルの二大会連続優勝で幕を閉じました。
今のブラジルは地味ながらも、最後には勝ち切る強さを持っていました。この試合のスペインのように。本大会でも優勝候補になるのは間違いなさそうです。

ただ、「この大会に優勝すると本大会では優勝できない」というジンクスがあるのも事実。スペインが負けたのはある意味良かったのかもしれませんね(^^;
ブラジルはこれを見事に払拭することができるのか?スペイン、もしくは他の国がジンクスを再現してくれるのか?注目しましょう!
¡FORÇA! ¡ESPAÑA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セレブアプリ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
セレブアプリ | 消費者詐欺被害センタ...
2013/06/29 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:コンフェデ杯】スペイン、撃ち合いを制して三位Finish!! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる