バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】「花火大会の中止が全国で相次ぐ」記事について

<<   作成日時 : 2009/06/22 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーとは関係ない記事なんですが、気になったニュースだったので一筆書きます。

主催者「協賛金が集まらない」と苦渋の決断 夏の風物詩、花火大会の中止が全国で相次ぐ

千葉県柏市、我孫子市の市長らは今夏の「手賀沼花火大会」の開催中止を決めた。同花火大会は手賀沼を囲む柏、我孫子両市で同時開催され、打ち上げ数が約1 万3500発と県内最大級の規模を擁し、昨年まで22年連続で実施してきたが、急激な経済不況の影響から開催を断念することになった。

多くの市民が楽しみに待つ花火大会を中止するのは主催者側にとっても苦渋の決断だが、景気低迷のあおりを受け、花火大会が中止に追い込まれるケースはいま全国各地で相次いでいる。その原因のほとんどが企業の業績悪化に伴い、協賛金の確保が難しくなっていることだ。

「景気の悪化がこういうところに影響を与えるというのは寂しいですね」と感想を言いたいわけではありません。

なんか、この記事に違和感を感じませんか?

打ち上げ数が約1万3,500発と県内最大級の規模

これって?
柏市と我孫子市ってどれくらいの人口規模だっけ?

柏市:約40万人 我孫子市:約13万人

なるほど。

なんか、市の規模に見合ってない気がするのは自分だけでしょうか?
人口で打上発数が決まるわけではないし、協賛企業が沢山あるならば納得なんで、そのときは甘んじてお叱りを受けます。

でも、規模を縮小すれば開催はできたのでは?と思ってしまいます。
最大級の規模、というプライドが足枷になったのならばとても残念。
こういうイベントは「継続性」が重要。今年(今回)やったから、来年(次回)もある。その安心感が人を集め、イベントを大きくしていくんです。
たとえ1万発減の3,500発になったとしてもやる価値はあったのではないでしょうか?
花火大会は地域にとっての経済効果も大きいはず。中止というのは結構なインパクトを与えるでしょうね。

ちなみに私の住む湘南地方の花火大会はこれに比べればささやかな発数ですが、十分盛り上がりますよ?
・江ノ島(藤沢市:人口40万)5,000発
・鎌倉由比ヶ浜(人口17万)4,000発?(未定。昨年はこれくらい)
・茅ケ崎(人口23万)3,000発
・平塚(人口26万)3,000発
※出典:ウォーカープラス

昨年の人出はいずれも10万人を超えます。「湘南」っていうブランドを上手く使って、海を生かした演出とか、結構がんばっているように見えます(手前味噌ですが)。
柏とか我孫子はそういったブランドは劣るかもしれませんが、何より東京という大都市から近く、母集団は桁違い。特徴ある花火の構成(大きな花火とかナイアガラが凄いとか)にして、きちんとアピールすれば発数で競わなくても大きな経済効果が出そうです。

花火大会の規模を縮小することで中止を避けることもあるが、イベントの安全確保には一定の警備や交通規制が必要とされ、これに要する人員や経費が主催者側に重くのしかかる。

こんなことも書いてありましたが、こういう不況のときこそ動くべきでは?
何もしなければジリ貧で地域社会は衰退していきます。地域社会が衰退すれば、その上に立っている自治体としての市も税収が減り、さらなる衰退が進行します。
もし、イベントの「選択と集中」による、吟味した上で決定された事ならば文句はありません。でもその決定によってさらに悪い流れにならないようにしてもらいたいものですね。

この記事では柏市と我孫子市を「槍玉」に挙げてしまいましたが、他にもこんな中止の例があるようです。

浜名湖の東、遠州灘を望む静岡県袋井市で、3万発を打ち上げる日本最大級の花火大会「ふくろい遠州の花火」も中止に追い込まれた他、岩手県内最大級の一関市川崎町のかわさき夏まつりの花火大会も予算が集まらず休止となった。

なんか、「最大級」という言葉に縛られてる気がしてなりません。
袋井市は人口約9万人。一関市は12万人です。この人口では協賛企業も多くはないでしょうし、さすがに厳しいものがあるではないでしょうか? むしろ今までよく開催できたな、と感心してしまいます。

日本には紛れもなく最高の花火大会があります。つまり、「全国花火競技大会(秋田県大曲)」「土浦全国花火競技大会(茨城県土浦)」。発数は1万5千〜2万発で発数も多いですが、何よりその質の高さには驚かされます。伝統と歴史のあるこれらの大会の前には、「最大級」というあいまいな表現は正直、価値を見出すことができません。
何を持って「最大」なのか? 発数ならば確かに上の大会はある。でも人出はどちらも50万人を悠に超えます。歴史も百年近い。集まる花火業者も全国から。この大会に出ることがステータス。差は歴然なのです。

だからこそ、身の丈を知り、その土地ならではの趣向を凝らし、景気に左右されにくい「継続可能な花火大会」を志向してもらいたいものです。毎年「やるかやらないのか」でハラハラするよりは、「定期的に」書き入れ時が発生したほうが、需要予測が立てやすくて助かる人が多いはずですから。

中止になってしまったこれらの大会が、その意義を見つめなおすいい機会になり、来年以降見事に復活することを祈っております。
私も花火大会大好きですので。土浦には今年も行きます!
¡VAMOS!

※記事出典:Yahoo!ニュース
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】「花火大会の中止が全国で相次ぐ」記事について バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる