バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その4(バルサ編2)

<<   作成日時 : 2009/06/13 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マドリの移籍が大々的に報じられていますが、バルサも決定情報は無いものの、情報はどんどんと出てきています。ですので、ちょっと整理してみます。
それにしても、クリスティアーノ・ロナルドの移籍速報記事はすごい勢いでアクセス数が増えていってビビりました(^^;

サミュエル・エトー


バルセロナの街ではイブラヒモビッチを迎え入れるための歌を歌っていたりして、すっかり退団が既定路線となりつつあるアフリカン・ストライカー。ちょっと気が早すぎて彼がかわいそうに思えるのですが…
「バルサは仕事場だ」って昔に言い放って物議を醸したことをまだ根に持っているんでしょうかね?
意外とありそうなのが怖いですが(^^;

イブラヒモビッチとのトレード案は報じるメディアによって額が違いすぎてはっきりしません。エトーに加えての金額は1,000万ユーロから8,000万ユーロまでの幅があります。1,000万だったらすぐに放出されてしまいそうですが、これはいくらなんでもありえません。8,000の方がありえそうですね。最もエトーに加えてこんな金額ですから、もしこれが本当に提示されたら即破談でしょう。
私も、1,000万ユーロならば新たな可能性を見つけるために移籍もありだとは思います(もちろんグアルディオラがOKしているのが前提)が、8,000万はありえないです。

あとはごく最近に、マンチェスター・シティのロビーニョとのトレード案も報道されました。金額は覚えてないんですが、イブラヒモビッチよりは安いらしいです。元マドリの選手ですが、まだブラジルのクラブにいた頃、彼はバルセロナが好きと言っていたこともあるので可能性はゼロではなさそう。でもちょっとプライベートでの素行が悪いという問題があるようなので、グアルディオラが拒否しそうかな?
同じブラジル代表のアルベスは、バルサに合う選手とコメントしてました。ま、リップサービスもあるでしょうが。。個人的には、能力はすごいと認めてるけど、エトーと交換するほどではないと思います。


フランク・リベリー


ロナルド獲得前までは、ペレスは諦めたという話が出ていました。加えてバイエルンでは1億ユーロを要求している(つまり出す意思がない)というのもありました。別記事で、バルサとしては4,000万ユーロ以内に抑えたいという考えがあることも読みました。

となると、このままでは普通に無理ですね(^^;
ラポルタがフランス代表の合宿中に、アビダル経由で彼に接触したという報道もありますが、この金額の差は厳しい。リベリー個人が強く求めればわかりませんが、当の本人のコメントは見つかりません。ま、期待せずに待つとしましょう。
ただ、ペレスならその金額を提示して獲りかねない、と思えてしまうのが怖いところです。


ハビエル・マスチェラーノ


リバプール監督のベニテスは全く容認していないようですが、マスチェラーノの代理人が結構思わせぶりな話し方をしています。本人も「移籍の意思はない」と言っています。でも何となく含みを持たせる表現もあるんですよね。「バルサはプレミア以外で一目置いている唯一のクラブ」とか「何が起きるかわからない」とか。

アルゼンチン代表としてメッシと一緒なので、このバルサの10番と一緒のチームに行きたい!と思えば可能性は高くなるかも?


ユーリ・ジルコフ


彼も最近噂あり、と報道された一人です。
CSKAモスクワ所属の25歳。テクニックに優れる左利きのラテラル兼インテリオール。
シルビーニョの退団によって層の薄くなってしまったバルサの左ラテラルの人材として有望です。金額にもよりますが、本人も結構前向きなコメントをしてるみたいですし、ぜひ獲得してアビダルと競争して欲しいですね。

左ラテラルの話は結構深刻だと思います。個人的にアビダルがちょっと不安なもので… 実績は充分だしフィジカルも強く、いい選手だとは思うんですけどね。パス回しに上手く参加できていない気がしてしまうのです。シルビーニョと比較するとよくわかりました。
ビジャレアルのカプデビラなんて自分は好きなんですけど、どうでしょう?彼が来てくれればかなり大きいと思います。スペイン代表としても活躍してるし、何よりカタルーニャ出身(エスパニョールですが)。可能ならばぜひ動いて欲しいですね!



以前から「バルサが獲得を狙っている」と噂されてきた選手たち(リベリー、シルバ、ビジャなど)は、マドリの札束攻勢を目の当たりにして要求金額を上げ、強気の交渉に臨んでいるようです。マーケットの破壊というのはまさにこういうことを言うのでしょう。影響出まくりです。
バルサは三冠達成によってNIKEから得たボーナスの4,000万ユーロがあるようですが、それをもってしても一人も獲得できる金額にならない。やっぱり異常です。これもペレスの戦略なんでしょうか?

こんな状況が続くのならば、無理をして高額移籍金を積み上げて一人を獲得するよりも、適正価格の選手をバックアップ要員として獲得する。その後の競争で芽が出てきたらラッキー。そういった戦略に方向転換するのが有効だと思います。マンUも巨額の移籍金を得て活発に動くでしょうからね。

バルサは今季の王者なのですから、マドリの派手な動きを羨ましがる必要はありません。メディア的に受けるような大物移籍をしたり、大胆にチームを変えるのは、それだけマドリがバルサを脅威に思っている証拠なんです。

ビッグクラブは派手な動きをすることがイメージやブランドを上げ収益を生むという側面があるので、このまま何もしないというのは悩ましいところではあるでしょう。でも、基本的にはより強固で熟成された組織を作り上げるために、不足している箇所に適切な補強をしてもらいたいものです。
バルサには世界でも最高峰の選手たちが揃っているのですから!!

¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その4(バルサ編2) バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる