バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:デポルティーボ戦】無事に08-09シーズン終了!

<<   作成日時 : 2009/06/02 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

08-09シーズンのリーガ・エスパニョーラ最終戦が先週土曜におこなわれました。チャンピオンズリーグ制覇のレポートに追われていましたが、ようやくこの試合をレポートできます。記事後半には白熱の残留争いレポートも書きましたので、是非ご覧ください!

画像

画像

◇デポルティーボ・ラ・コルーニャ 1−1 FCバルセロナ◇



最後の試合らしく、できる限り華やかに


この試合のテーマは、こんな感じなのではないでしょうか? グアルディオラは栄光に包まれたこのシーズンを締めくくろうと、トップチーム主体のメンバーでスタメンを組みました。とはいっても、チャンピオンズの決勝で強行出場といった感の強かったアンリとイニエスタは当然休み。プジョルも軽い捻挫なので休み。バルデスも試合中に膝を痛めていたから休み。などなど、メンバーは大幅に入れ替わっています。でもカンテラーノをスタメンに持ってこなかったあたり、これまでとはやはり違うということを感じることができました。でも、シャビって慢性的なアキレス腱の痛みを持っていたような気がしたんですが… 大丈夫かな?


試合はデポルティーボペース


敵地リアソールでの戦いで、彼らは来季のヨーロッパリーグ出場権を得る可能性が少しながら残っていることもあり、バルサは劣勢を強いられました。これは仕方ないです。今度こそ、目標が無くなったのですから。チャンピオンズ決勝に向けての試運転、みたいなちょっと苦しい理由ですらも今回は無いし、バルサ公式サイトにあった「エスクードの誇りを守るため」という大義をかかげるしかない。これでは厳しいです。個人的には来季のスタートまでかかってしまうような大怪我をしないことを祈るばかりでした。
試合はどことなく、というよりだいぶ緩い展開(^^; デポルはデランテーロのボディーポが元気で、いきなり8分に失点を許してしまいます。その後も幾度と無く攻め込まれるものの、ピントがパラドンで何とか失点を防ぐという展開。エトーのピチーチやリーガでのチーム総得点記録更新といったものはさすがに期待できませんでした。


試合終了直前にさよならゴール!


後半も同じような流れで時間を過ぎていき、このまま敗北かと思われたのですが… 同時刻に試合をしていたバレンシアがリードしているのがわかって意気消沈したのか(バレンシアが負けてデポルが勝つしかヨーロッパリーグ圏内に入れないため)、最後にボージャンからのおしゃれなループパスがエトーに通り、エンパテに持ち込むシュートが決まったのです!
これでエトーは今季30ゴール。フォルランには2ゴール差をつけられてしまいましたが、堂々のチーム内トップスコアラー。ありがとう、エトー!
得点の重要性では完全にフォルランを上回っています。優勝争いの行方がほぼ決した後に怒涛の追い上げを見せたフォルランですが、願わくばもっと早くから決めてもらいたかった…というのがチーム(アトレティ)としての本音でしょうね。



残留・降格の悲喜、そしてマドリは泥沼5連敗


リーガ最終節が始まる前の段階で、ヌマンシアとレクレアティーボの降格は既に決定していましたが、あと一つの降格枠を巡っての戦いが今節繰り広げられました。実に14位から18位までのチームに降格の可能性があったのです。

チームと順位勝点最終節の相手条件
14位:バジャドリー 42 vsベティス(Fuera)…エンパテで残留!
15位:ヘタフェ 41 vsラシン(Fuera)…エンパテで残留!
16位:ベティス 41 vsバジャドリー(Casa)…勝たないとやばい!
17位:ヒホン 40 vsレクレアティーボ(Casa)…勝たないとやばい!
18位:オサスナ 40 vsマドリ(Casa)…勝たないとやばい!

勝点差で並ぶことも十分に考えられるので、その場合の直接対戦成績などが加味されると各チームの残留条件は非常に複雑でした。上の表を見ると、ヒホンとオサスナは勝つしかない状態ではあったのですが、前者は既に降格の決まったレクレとの戦い。オサスナは完全に燃え尽きてしまったマドリとの戦い。勝つ可能性は十分にあったのです。ヘタフェもフエラではあるものの、ラシンは既に降格もヨーロッパリーグ圏内もない状態なのでモチベーションは高くない。
厳しいのは、「潰し合い」となるバジャドリーvsベティスでした。バジャドリーはエンパテでいいのですがフエラ。ベティスは勝つしかない。凄いプレッシャーの中での試合となったでしょう。

そして、結果は…


スポルティング・ヒホンは先制されるも見事に逆転勝利!
オサスナも先制を許すが根性でマドリに逆転勝利!
ヘタフェは先制されるも追いつき、見事エンパテ!
ベティスとバジャドリーは、エンパテ!

チームと順位勝点結果
14位:ヒホン 43 残留
15位:オサスナ 43 残留
16位:バジャドリー 43 残留
17位:ヘタフェ 42 残留
18位:ベティス 42 降格…

となりました!

ベティス、ヘタフェとの直接対決成績の差で無念の降格…


つい数年前にはチャンピオンズリーグにも出場してチェルシーから金星を上げたチームが降格とは… 怖いものです。来季はセビージャとのアンダルシアダービーが見られません。あまりにも差がついてしまったセビージャの2チーム。一からチームを立て直して、すぐにプリメーラに戻ってくることを祈っております!
VAMOS!! BETIS!!

スポルティング・ヒホンは何とか残留しましたね〜 良かった!
ルイス・エンリケも気に掛けていたようですし、一安心といったところでしょう。彼らの今季の成績は、14勝1分23敗。
結局、エンパテは一回だけという潔すぎる結果となりました(^^; さすがエンリケ兄貴の古巣、個性抜群です! でも、来季は残留争いしないで済むように祈っております〜
VAMOS!! GIJON!!

そして最後に、マドリは今節も敗れ、クラシコ以後5連敗完っ全に燃え尽きてしまいました。まあ新会長がペレスに決まって選手も大ナタを振るわれそうだし、そんな中でモチベーションを保つのは無理ですよね。バルサもリーガ優勝が決まってからは負けっぱなしでしたが、最終節でエンパテになって良かったです(^^)



熱かったリーガ・エスパニョーラもこれにて閉幕。これから選手たちはバカンスや各国代表でのワールドカップ予選、そして移籍準備などをおこなっていきます。このブログでもそういった動きについて、一筆したためていきますのでよろしくお願いします!
¡Gracias! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:デポルティーボ戦】無事に08-09シーズン終了! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる