バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】日本代表のカタール戦に思うこと

<<   作成日時 : 2009/06/11 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

イニエスタ近況に続き、日本代表について「初めて」書きます(^^; あと、昨日のカタール戦についても思うところがあったので意見を書きます。基本的に「日本代表を擁護」していますのであらかじめご了承ください(苦笑)


日本代表がW杯出場決定!


先日、日本は四大会連続四回目のワールドカップ出場を決めました!
おめでとうございます!
最終予選の組合せに恵まれた感は多分にあるのですが、とにかく行けてよかったよかった。このブログでは完全にバルセロナにかぶれている私ではありますが(苦笑)、やっぱり日本国民ですからね。海外サッカーに興味を持ったのも1998年のフランス大会に日本代表が戦ったからですし。ブログの記事にしないだけで、試合は時々見てるんですよ。スカパーで見れたりしますからね。それにtotoもちょくちょく買うので、チームと選手は知ってた方がより楽しめますから。
ちなみに贔屓のチームは地元だけあって湘南ベルマーレとか横浜Fマリノスです。ジャーン、いいですよねぇ〜(日本人じゃないのかよ!w)
ともかく、ワールドカップに行けないとJリーグのチームはもちろん、サッカー関連産業(グッズとか雑誌とか諸々)がかなりまずい事にもなるようなので、まずは一安心です。最も、世界の強豪と互角に戦うにはまだまだレベルを上げなければいけない点が多いですが…


日本代表はバルサを見習うべき?


っていう意見もよく聞きますが、これって凄く難しいですよね。確かにバルサは体格的に日本人と似ているから理想形ではあるでしょう。でもサッカーを取り巻く環境や歴史、指導者といったところに大きな差があることは否めません。歴史は言わずもがな、欧州では100年以上積み重ねたものがあるし、環境で言えば、日本は基本的に学校の部活動で高校卒業まで来てしまう。最近はJリーグのユースチームもあるけど、これだって部活の時間をクラブチームで過ごすというレベルと大差は無いと思います。

バルサのカンテラで言えば、勉強はそこそこに(確か午前中で終わるんだっけ?)、午後はみっちりと練習ですよ。早ければ9歳くらいの頃からずっとそうなんです。貧しい国ならばそもそも学校が充分に整備されてませんから、一日中ボールを追っかけているでしょう。ここら辺は経済大国・受験戦争の国でやるにはよっぽど世間が理解してくれないと厳しいですよね。だからバルサメソッドをそのまま取り入れることはできないと思います。

しかし日本には、「いい物を取り込んで、自分たちに合うように改良していく」という特技があります。サッカー先進国のいい部分を素直に認め、取り入れていけばいつかは必ず好成績を残せるようになるでしょう。その際に最もよく参考にすべきチームとして、バルサはいいと思います。トラップ、パス、シュートの基本技術を極限まで高めると同時に、瞬時の判断力と視野の広さを身に付ける。体格の劣る日本人が世界で戦うには、そういった積み重ねが何より重要ですから。これが無いと早いパス回しでプレスをかいくぐってポゼッション、なんて無理です。今の日本代表がプレスを強めてくる相手に弱いのは、こういった基本がまだまだ足りてないからでしょうね。


カタールとエンパテに終わった試合が叩かれるのは?


昨日は、アジア最終予選のカタール戦が日本のカサ・横浜国際競技場(日産スタジアム)で行われました。確かに内容はよろしくない感じでしたけど、日本は出場を決めた後の試合。ここで100%の力を出して勝ちに行くってのは厳しいような気がします。グループ首位で突破を目指せ!って言うのもよく聞かれましたが、首位だとワールドカップ本戦で良いことあるんですっけ? 確か関係なかった気がするんですよ(すみません、勉強不足なもので…) なので、「マスコミ煽りすぎじゃない?」と感じてしまいました。「絶対に負けられない戦い」とか、いい加減に息苦しいですよね。

今季、バルサが優勝を決めたあとの豪快な手の抜きっぷりを見てしまった以上、「まあ仕方ないよね」って気になります。みんな人間なんですから。それを、「戦いはもう始まっている」とか「一戦たりとも無駄にできない」とか言うのは良くないです。比較的楽なグループだったとはいえ、選手たちは国民からの強烈なプレッシャーの中、試合をしてきました。ちょっとの息をつくことも許さなければ、本戦の前に選手は壊れてしまいますよ。

試合前の会見で選手自身が前出のような「全力で勝ちに行く!」的なコメントを言っていたから責任がある、という意見がマスコミでもありますが、そう言うに決まってるじゃないですか! まさか「もう出場が決まったんだから、気楽にやります」なんてコメント出せるはず無いですよね。もしそんなのが出たら、他でもないマスコミがなおさら食いつくでしょうに。本音と建前は違うんです。こんなことはマスコミが一番知ってるはず。

以上のことから、自分的にはスタメン総入れ替え!ぐらいな感じにしておけばよかったと思います。普段は出場機会の少ない選手を、プレーオフに望みを残すために本気で戦ってくる敵を相手に試すことができるんです。しかもホームで。中途半端に「いつものメンバー」で戦うより、よっぽどメッセージ性があって有意義ですよ。出場する選手はアピールのために文字通り「勝ちに行く」でしょうしね。そうすれば、こんなにバッシングされることもなかったのかな?と思えてなりません。
まあ、そういう考えはメディア(特に民放・大衆紙系)に通用しないかもしれませんが… ここら辺が日本のサッカー文化の浅さなのかな? 自分の擁護は甘やかしですかね? だって最低目標の「出場」は達成したんですよ?
日本代表を応援している人の中には、理解してくれそうな人がいてもおかしくないと思ってますし、そう信じたいです。一年が短いといっても、まさかノンストップで走り続けれるはずがありません。この期間をどうやって有意義に使うか、いかにガス抜きをしつつ戦力を蓄えていくかを考えるのが大切でしょう。

ただ、この試合でのチームとしての雰囲気が良くなかったのは認めます。トゥーリオ(漢字面倒なので…)の感情剥き出しな態度や、彼を含めた試合後の選手のコメントがチーム内批判ばっかりだったことが後味をさらに悪くしていました。ここら辺の意識改革は岡田監督の手腕が問われるところです。これに加えて戦術的な修正や選手の更なる能力向上が必要など、目標の本大会ベスト4は果てしなく遠いですが、そのくらいを目指さないとグループリーグの突破すら厳しいはず。

各選手の能力はもちろんのこと、適度な規律とコミュニケーションの大切さは今季のバルサが示してくれました。幸いにも1年残してワールドカップ出場を決めれたのですから、何とか力をつけていって欲しいですね。前回のような寂しい結果に終わらないためにも…!
¡FORÇA! ¡JAPÓN!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】日本代表のカタール戦に思うこと バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる