バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その3

<<   作成日時 : 2009/06/10 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年の移籍市場考察、いよいよ我らがFCバルセロナの番です。非常に沢山の情報が錯綜し、混沌としてきました。この時期ならではの光景ですね。予想布陣の図と併せて考えていこうと思います。


情報整理:新選手の加入は3、4人?


あらゆるクラブで、あらゆる移籍情報が飛び交っている中でどれが事実なのかを見極めるのは非常に困難です。バルサはマドリほどの大きなメンバー変更の必要はないとはいえ、それでもいろんな噂話は日々絶える事がありません。そんな状況でも「これは本当っぽいな」という情報はあるものです。バルサに関する「信用できそうな」ソースは会長のラポルタによるこの言葉でしょうか。
・さらに競争力のある、タイトルに飢えたチームにしたい。
・そのためにワールドクラスの選手を3、4人加入させる必要がある。

三冠王者になったあと、それをどれだけ維持できるのかを問われるこのシーズン。チームに燃え尽き症候群が蔓延することが最も恐ろしいことです。これを回避するために「新しい血」を入れる。至極理にかなっています。
また、今季は試合数が増えます。今わかるだけでも、スペインのスーペルコパとヨーロッパのスーパーカップ、それにクラブワールドカップで、5試合は確実。王者ゆえの苦しみ。それに加えて来年はワールドカップが開催されるため、日程はより詰まったものとなる。恐ろしいまでの超過密日程となるでしょう。そんなハードな日程をハイレベルに乗り越えるために、選手層を厚くすることは絶対不可欠ですから、この側面から考えても理にかなっているでしょう。

3、4人加入するということは、今季にあまり選手層の底上げならなかった選手から放出される、ということも容易に想像できます。厳しい世界ですねぇ…


移籍情報の信憑性考察


2009年6月10日現在までに収集した移籍情報をまとめて、私なりの信憑性ランクを付けてみます。非常にあいまいではありますが、
  ○:移籍になっても驚かない
  △:微妙だけど、ひょっとするかも
  ▲:微妙。可能性低いでしょう
  ×:無いでしょう

の四段階評価とします。

選手名In/Outオファー先信憑性ひとこと
エトーOutインテル/プレミア実績抜群で売り時な上に、高額年棒がネック?
フレブOutブンデスフィットしなかったのは痛い
グジョンセンOut後半戦で機会減少のため不満コメントも出たが…
カセレスOutグアルディオラは将来性を買ったはず?
イニエスタOutマン・C×どんなに積まれても渡しません!
メッシOutマン・C×どんなに積まれても渡しません!
ボージャンOutプレミアリベリーとかシルバが来ると出されるかも…
イブラヒモビッチInインテルエトー+8000万ユーロは高すぎ
フォルランInアトレティ来年CLもあるし、手放さないだろうなぁ
アグエロInアトレティ×ぱっと出の記事。リップサービスでしょう
ビジャInバレンシアマドリの札束攻勢には勝てない?
シルバInバレンシアこちらもマドリと争う可能盛大
ベンゼマInリヨンすっかり話題が途切れてしまった
グルキュフInボルドーミランから都落ちした感は否めない。バルサなら申し分なし?
リベリーInバイエルン彼がバルサ>ジダンなら来るかも
トニInバイエルングアルディオラの元チームメイトだけど…
セスクInアーセナル×ベンゲルが離さないでしょう
マスチェラーノInリバプールここに来て急に現実味が増してきた?
ロビーニョInマン・C元々バルサ好きだけど…時機を逸した?


改めてみると、本当にたくさんの選手が話題に上がってますね。ただ、どれも決定的ではありません。ビジャとシルバはどちらもマドリが狙っているのですが、これに割って入って交渉すればどちらか一方は獲得できそうな気もします。バレンシアの財政危機につけ込むようで心苦しいですが、マドリにみすみす渡すのはもったいないかと。ただバルサとバレンシアって仲悪そうだからな〜(苦笑)
ともかく、この先も新しい情報が来るでしょうし、引き続き注目していきます。


移籍情報を元に布陣を考察


次に、今回○を付けた選手が移籍をした場合にバルサはどのような布陣になるのかを二通りの図にしてみました。一部△の選手もいますが、それは私の希望ということで(^^;
画像
(★の付いた選手が新加入)

エトーが移籍し、リベリーを獲得した場合。シルバとグルキュフは来たらいいな、という程度です。デランテーロ・セントロにはアンリを置き、リベリーはエストレーモとしてサイドを切り裂く!この二人の間ではポジションチェンジも可能でしょうし、かなり魅力的です。しかしポストプレーヤーは獲得できていません。ということで、次の図はポストプレーに優れるイブラヒモビッチを獲得した場合のものです。

画像

この場合、アンリは今季と同じ左サイドのポジションからカットインするプレーをメインとするでしょう。継続性を持たせることで、一定以上の得点が計算できる「固い」布陣ですね。あとはイブラヒモビッチが爆発(得点でねw)できるかどうかです。
メディオにはマスチェラーノを入れてみました。とにかく負担の大きいシャビとイニエスタを休ませられる存在として期待できると思います。アルゼンチン代表キャプテンであり、スペイン人監督のリバプール在籍。パスサッカーにも順応しやすいでしょうし、同郷のメッシとも息が合いそう。獲得する価値はあると思います。

でも、この布陣を考えていて思ったのは「メディオのレギュラー確保はまず無理」ということ。シャビとイニエスタコンビは強烈過ぎます。ファーストチョイスはローテーション時のみ。それを受け入れられるかがポイントになるでしょう。

あとはそうそう、ディフェンサに関する移籍情報が全然ありません。これまではシルビーニョの残念すぎる退団だけ。ラテラルは左右共に層が薄くて心配です。セントラルだって、ミリートは再び手術したようだしマルケスも来季序盤は試運転が必要なはず。となると、カセレスは放出できない?と思います。今は前線のことでフロントも忙しいのでしょうが… 動いてくれていると信じましょう(^^;



ということで、バルサの移籍情報をまとめてみました。
移籍市場はまだ開いたばかり。これからどんどん状況は変化していくでしょう。動きがあったらまた記事を書いていきます。さてさて、果たしてこのシリーズ、いつまで続くのでしょうか?(笑)

¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】2009年夏・移籍市場考察 その3 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる