バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:CL決勝Final】チャンピオンズリーグ決勝観戦記

<<   作成日時 : 2009/06/01 16:51   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

チャンピオンズリーグ決勝のレポートもこれで最後。歓喜に沸いた感動の一日を観戦記としてまとめたいと思います。



日本時間2009年5月27日 06:00


いつもの時間通りに、起床。運命の一日だけども、仕事はいつも通りこなさなければならない。でも、仕事してお金を稼がないとサッカー観戦できなくなってしまうので仕方が無い。が、明日は休暇を取っているので気分は重くない。簡単な朝食を済ませ、いつも通りの電車に乗って仕事に向かう。湘南地方の駅から、東海道本線で品川駅へ。山手線に乗り換えて隣の駅で下車。ドアtoドアで約90分。会社の人からは「遠くから大変だね〜」とよく言われるものの、慣れというのは恐ろしいもので、普通になってしまった。ましてや今日は決戦の日。携帯電話でサッカーのニュースサイトを見てればあっという間に着いてしまうのである(^^)


日本時間2009年5月27日 12:00


昼休み。ささっとコンビニ弁当を買ってきて、ブログ記事を書く。これが、
「【Preview:CL決勝3】予想スターティングメンバー:マンU」の記事である。
前の記事ではバルサのスタメン予想。このときにマンUのことも大体考えていて文章もある程度は出来上がっていたので、ささっと完了。でもまだ書き足りないのでプレビューの第三弾としておいた。


日本時間2009年5月27日 17:00


うちの会社は、現在残業禁止。「未曾有の不況」のためである。よって定時後にはとっとと帰るのだが、その前に今日仕入れたバルサ情報をブログに掲載すべく、書き始める。これが、
「【Preview:CL決勝4】サッカー関連メディアの評価」の記事である。
何とか30分ほどで書き上げ、まずは一旦帰宅。そう、試合開始は日本時間で翌日の5月28日3:45にキックオフ。そして恵比寿のフットニックには1:30から入店可能になる。なので、スーツから私服に着替えてシャワーを浴びるために一旦帰宅することにしていた。時間はたくさんあるのだ(^^)
そうそう、品川駅にてこの日発売の「footballista」を購入。当然ながらチャンピオンズリーグ決勝の記事一色。電車の中で読む。ふむふむ、この号では編集長の木村さんがマンU有利といいながらも「でもやっぱりバルサに勝って欲しい」と心情を吐露。やはりスペインサッカーを教えてきた身としての本音が出ているようだ。なんかちょっとほっとした気分になる。


日本時間2009年5月27日 19:30


自宅に到着。スーツを脱いで、まずは夕飯。腹が減っては戦はできぬ(観戦中も食べるんだけどねw)。終了後には少々休んだ後、最後のプレビュー記事を書く。これが、
「【Preview:CL決勝Final】決戦 スタディオ・オリンピコ」の記事である。
試合前に書ける最後の文。バルセロニスタのための応援コンテンツを再度紹介し、思いのたけを文章にし、公開。
そして風呂に入って仕事モードからリフレッシュし、バルサグッズを鞄に詰める。中身はユニフォーム(02-03ルイス・エンリケ、05-06ラーション、08-09イニエスタ)とカピタンマーク、05-06チャンピオンズリーグ優勝マフラーとシルクマフラーに決定!


日本時間2009年5月27日 23:10


再び東海道線にて出発!目指すは恵比寿駅、フットニック!

途中の戸塚駅で一緒に観戦する「戦友」と合流!この時間の上り電車はガラガラ。車内には我々2名しかおらず、楽々品川まで到着。山手線もそれほど混んでおらず、0:40過ぎには戦いの地、恵比寿駅に到着!
フットニックの前には入場待ちの人が数人いるのみ。まあ入場まで40分以上あるからね… ということでもう一度恵比寿駅の方まで歩き、ウェンディーズでお茶して時間を潰す。
画像


日本時間2009年5月28日 1:30


入場5分前に再びフットニックへ。結構な人数が集まっている。20人くらいはいるだろうか。予約していた自分の名前を告げて無事に入場、2,000円なり。モニタ下でベンチのある好位置を確保し、ワンドリンク券を使って早速ギネスを注文。景気付けにはこの一杯!う、うまい〜〜(^^;
この後にフィッシュ&チップスも頼んで観戦準備は完了!
試合開始までにはバルセロニスタの外国人さんがギター片手に曲を弾いて盛り上げる!イムノも演奏!自分は当然大声で歌う!盛り上がる! マンUファンも負けじとチャントを歌って対抗! いやー、この雰囲気、やっぱり最高だ!
画像
あっという間にギネスを飲みつくし、次は世界最古のトレードマーク、赤い三角形で有名な「バス ペールエール」を注文。こういうパブでしか飲めない、上面発酵でフルーティなおいしいエール(ビール)。これもうまい〜!すっかりご満悦モード。


日本時間2009年5月28日 3:15


スカパーの中継が開始。チャンピオンズリーグアンセムが響くと同時に会場内の盛り上がりも一気に上昇!店内にもかなり人数が増え、ちょっとした通勤電車状態に。早めに来ておいて良かった…
店内を見回すと、バルセロニスタが多数を占めていてびっくり。おそらく7割強はバルサファンだったと思う。マンUファンはちょっと押され気味。バルセロニスタの外国人(さっきのギターを弾いていた人とは別の人)にもちょっかい出されてたし(笑) スタメンが発表されるとまた大きな歓声が。バルサ、シルビーニョ先発!おっしゃあああ!
試合観戦用に再度ギネスを注文してキックオフに備える!


日本時間2009年5月28日 3:45


ついに運命のキックオフ! 結局私が身にまとったユニフォームは、ルイス・エンリケ。左腕にはカピタンマークも輝く! 詳しい試合内容は前記事を見ていただくとして、開始から10分は難しい時間帯が続いた。冷や冷やしていたが、周りのバルセロニスタとの一体感なのか、意外と強気でいれたように思う。そして、エトーの先制ゴール!店内はお祭り騒ぎに!
その後はバルサが終始試合を支配し、後半へ。試合の状況によってはここでユニフォームを着替えようとも思ったのだが、いい流れだったので手は加えず、このままにした。それが良かったのか、メッシが二点目を決める!これには勝利を確信!みんなが手当たり次第にゴールを祝って抱き合い、喜ぶ!
パスを回す場面ではみんなで「オーレ!」の大合唱となり、ロナルドがタルヘタ・アマリージャをもらうと凄まじい大ブーイングとなり、試合が終わりに近づくにつれ、「カンピオーネ♪カンピオーネ♪オーレ♪オーレ♪オーレー♪」を皆で歌う!
そして、試合終了!バルサ優勝!三冠達成! マンUのサポーターはそそくさと帰り、バルセロニスタのみが残った店内で、表彰式の映像をみて歓喜に酔いしれた。試合観戦中の写真を撮る暇はほとんどなかった。それくらいに集中していた。
ただ、スカパーの中継が終わると一気に客が引いていく。これが現地との差なのだろう。寂しいけど仕方が無い。


日本時間2009年5月28日 6:00


再び山手線に乗り、帰路へ。こんな時間なのに電車内は結構な通勤客が乗っていた。ジャパニーズ・ビジネスマンは偉大なり。そしてそんな中をバルセロナのユニフォームを着て電車に乗るダメ社会人(笑)

家に到着したのは朝7:40過ぎ。するとなんとスカパーで再放送がちょうど始まっているではないか!
興奮していたのか全然眠くなく、結局全て観戦してから風呂に入り、11:30に眠りについたエンリケMGであった(苦笑) この日は夕飯まで起きなかったことは言うまでもない。。。有給休暇にしておいたのは大正解だった。


チャンピオンズリーグの優勝をこういう形で見届けることができて本当に良かった。会社を休んだ甲斐もあったというものだ。願わくば、来年のこの時期に再びここにいれますように。連覇を掛けた舞台で!
¡VISCAAAAA! ¡BAAAAARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最高です!
面白いです。
こんな、感動があったのですか!
残念ながら当日は田舎に出張でした。
それにしても、おめでとうございます!
ロベルト本郷猛
2009/06/02 08:04
ありがとうございます!
やっぱりみんなで観ると感動も大きいですよ〜 お勧めです(^^)
次の機会にでも是非!(来シーズンですけどね)
エンリケMG(管理人)
2009/06/02 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:CL決勝Final】チャンピオンズリーグ決勝観戦記 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる