バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:オサスナ戦】メインイベントは優勝セレモニー

<<   作成日時 : 2009/05/26 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週土曜に行われたオサスナ戦をようやく観れたので、レポートします。早くチャンピオンズリーグについての記事を書いていきたいのですが、今シーズン最後のカンプ・ノウでの公式戦だったのでやっぱりきちんとやっておこうと思います(^^)

画像

画像

■FCバルセロナ 0−1 CAオサスナ□


来シーズンのユニフォーム着用!


試合前のニュースは、来シーズンのバルサユニフォームがお披露目されたことでした。縦の縞模様が細くなり、05-06シーズンに近いデザイン。丸襟でないところ、ユニセフのロゴがあること、あとはカタルーニャ旗の配置や襟の縁取りなど、ディテールは所々異なっています。個人的にはかなりお気に入り。今シーズンの左右真っ二つ配色はあまり好きではなかったので、嬉しいですね(^^) ポルテーロのユニフォームも黒字に細いブラウグラーナの線が縦に引かれていてCool!カッコいいです。でも最初に着た選手たちがほぼ主力抜きというのは、何とも皮肉な感じでした(^^;
画像

画像


見所は、カンテラーノとエトー


この試合も当然ながら主力をごっそりと休ませての布陣となりました。前節マジョルカ戦との違いといえば、ポルテーロがピントになったこと、右ラテラルが負傷したアルベスに代わってビクトル・サンチェスとなったことです。で、エトーはやはりスタメン。なんでも自分から志願したようです。ピチーチ欲しいですもんね。ただし怪我をする可能性があるので、与えられた時間は60分間のみ。この約束はしっかりと守られ、彼は後半15分で交代と相成りました。
しかしまさかアトレティコのフォルランがハットトリックをするとは… エトーもびっくりでしょうね。04-05シーズンの再現を見るような、フォルランの猛追。そして逆転。通産31ゴールを記録したことで、エトーのピチーチは事実上終焉を迎えました。残念!!

この日は試合後に優勝セレモニーがあるということなので、消化試合とは思えないほどの観客が入っていました。でもその大半が試合は二の次だったような気がします。前半にパンディアーニ(彼も久しぶりに見ました。懐かしー)の技ありカベッサによって失点を食らっても、その後激しく攻め立てる形にならなくても、特に怒っている感じはありませんでしたから。個人的には、メンバーがこれだけ入れ替わってもやっぱりセットプレーから失点する流れが受け継がれていることに、驚きと少しの悲しみを覚えましたがね…(苦笑)

ということなので、試合の中で取り立てて記すべきイベントはなさそうな予感がかなりしていました。が、後半に注目すべきことがありました。それは、シルビーニョに代わり、カンテラーノ・ムニエサがデビューしたこと。世間的にはムニエサについて多く語られています。私も新しいカンテラがデビューすることは嬉しく思いますが、シルビーニョの方がより感慨深くなりました。


シルビーニョ、カンプ・ノウでのラストゲーム?


2004-05シーズンに、セルタから移籍してきたシルビーニョ。それ以来、同じ左ラテラルのジオ(ファン・ブロンクホルスト)とベテランローテーションを組み、二年連続のリーガ制覇とチャンピオンズリーグ優勝という輝かしい成績を残しました。その後ジオが去りアビダルが加入するも、シルビーニョは貴重なバックアッパーとしてチームに貢献したのです。でも私はいつも不思議に思ってました。なぜレギュラーでないのか。アビダルは別段守備力は高くない(ように見える)し、攻撃力はシルビーの方が上。複数年契約ではなく、単年契約で5年間、毎年更新を勝ち取ってきたことがそれを証明しているのではないでしょうか? フィジカルの強さや世代交代の必要性があったのかもしれませんが、もっと使われて然るべき選手だったと思います。

左胸のバルサのエスクードを手で叩きながら、若きカンテラーノと交代したシルビーニョ。マルディーニのように大歓声に包まれることもない、どちらかというと静かな交代。これも「職人」に徹した彼らしい交代なのかもしれませんね。新天地を求める可能性がある、というような発言をしただけで、まだ来季のことを明確に話したわけではありませんが、フロントが契約更新の話をしたというのも聞いていない。退団が既定路線となっているようですが、もし延長されるならうれしいです。ブラジル人とは思えないほどに落ち着きと勤勉さをもったこのスペシャリスト。とりあえずは、これまでの功績に大きな拍手!です。
¡Gracias! ¡Sylvinho!


ムニエサ、カンプ・ノウでのファーストゲーム


シルビーニョに代わって入ったムニエサは、若干17歳のディフェンサ・セントラル。この交代でアビダルが左ラテラルに移動し、セントラルの位置でさすがバルサカンテラ出身と思わせるパスやフィードを披露しました。彼は二軍に当たるバルサ・アトレティックの選手ではありません。さらにその下のカテゴリのチームに在籍する選手なのです。アトレティックを飛び級してのデビュー。グアルディオラが「将来を背負って立つ存在」と評するその才能を披露しました。

カンテラ出身の選手が、トップチームに続々加入するいい流れが続いていることはとても喜ばしいことです。プジョル、シャビ、バルデス、イニエスタ、メッシ、ピケは言うに及ばず、ブスケツやボージャンもトップに定着しようとしている。ムニエサもがんばってスターへの道を駆け上がれ!


ただ、この試合はムニエサにとってほろ苦いものとなってしまいました。試合の終盤、強烈なタックルを敵に浴びせ、タルヘタ・ロハを喰らってしまったのです。アマリージャが妥当と思われるこのファールに対して猛抗議したグアルディオラにもロハが出て(やっぱり激情家だね、グアルディオラは^^;)、後味の悪い試合になってしまいました。観客はこの主審に対して一斉に白いハンカチを回してブーイングの大合唱。ムニエサは泣きそうな顔で退場しましたが、クレの愛情が感じられてうれしかったでしょうね〜
しっかし、こんなに素晴らしいシーズンで、優勝セレモニーを控えた試合なのにも関わらず、きちんと白ハンカチを持ってきているバルセロニスタ、ある意味恐ろしいです…(苦笑)


試合終了後、気を取り直して優勝セレモニー!


ということで、このまま試合は終わり、優勝セレモニーが始まったようです。というのも、この映像は観れていないので…
なんでもプジョルとグアルディオラがマイクでクレにこれまでの感謝をし、チャンピオンズリーグ決勝での健闘を誓ったようです。写真は以下のニュースを見てみてください。


これをもって決勝戦の前にある試合は全て終わりました。
次は、いよいよローマでのファイナル。
栄光に満ちたこのシーズンの最後に、ひときわ大きい花火を打ち上げるため、我らがFCバルセロナの戦士たちが出陣します!


¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家長デビュー、大久保から6年後の日本人
Diario de Mallorca(スペイン)より原文はこちら家長はパンプローナのオサスナ戦でデビューを飾った。日本人がマジョルカのユニフォームを着るのは、大久保から実に6年ぶりである。スタジアムには日本のマスコミ(報知新聞、スポーツニッポン、日刊スポーツなど)が取材に来 ...続きを見る
ILOBUR サンプル研究所
2011/02/07 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:オサスナ戦】メインイベントは優勝セレモニー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる